mei_megumi’s blog

私の世界観、スローライフの薦め

毎日こうして更新するのが、とっても楽しい! 今日は12回目になりました。

午前4時、外は雪。部屋では、ニャンコがストーブの前に陣取っているよ^^

 

おはようございます。

今日は1月3日。お正月3ヶ日の最後の日。

でも私は普段通りの暮らしですので、特にこれといった行事はありません。

 

さて昨日、道の駅「よりっせ」に立ち寄りました。

とは言っても、歩いて3分ほどですので、観光気分ではないのは確かです。

多くの観光や帰省の人たちが訪れていました。

私はここ10年、実家に戻っておりません。

完全に心の独立と申しましょうか、故郷を想う気持ちはなくなりました。

連れて帰る家族もいないので、「自分は自由<自遊>人」であるんだなと

心が解き放たれていることも一理あるのかもしれません。

幼少の時から両親には、「故郷を思う気持ちがあるんだったら、この世に

尽くせ。その思いを断ち切り、切磋琢磨せよ」教えられてきました。

 

しかし、今までは観光地や商店街を一人で歩いていると、やはり寂しさや

ひがみ根性などの感情が抑え切れませんでした。

ところが今年はまったくそんな微塵も感じません。

むしろ微笑ましく、温かい心根でそういう方々たちを見守っている自分に

気づきました。

それは私が「メイ」に扮して道の駅に行ったからだと思います。

普段の男性のスタイルでは、そういう方々へのジェラシーとか僻みみたいな

感情がむき出しでしたが、女性に変身すると、心からの優しさや温かさが

滲み出たのです。

これは思わぬ効果でしたよ^^

とても極端な比喩で申し上げますと

「天の女神が、人々を優しく包む」

というものでしょうか。

例えば、杖をついたお婆様をクルマから優しく降ろして、トイレへと導く

ご家族の光景を、私は優しい心で見つめました。

「家族」とは、最小でありながら、最高のグループ。

世界の、そして個々の国家社会の一番の礎(いしずえ)です。

その根本である「家族・家庭」を最も大切にしなければなりません。

今年は、そのような観点を見直し、素晴らしい家庭生活ができますよう

私も心から応援させてくださいね。

 

f:id:mei_megumi:20190103054848j:plain

 

 

メイは小説の中で、「心の穏やかさ」をこう言っています。

 

f:id:mei_megumi:20190103053426j:plain

 

「幸せ」という言葉を私はこう書いています。「仕合せ」。

これは、人に神に仕えて、そしてそれに合わせていく…。

自己主張することも大切ですが、それ以上に「和」をもってお互いを助け合う。

真の幸福とは、その助け合うという心のゆとり、すなわち心に穏やかさがなければ

人への思いやりが欠けていることになっています。

真心(まごころ)こそが、幸福への第一歩。豊かな心を持ち続けたいものですね。

 

それでは次の更新まで、ごきげんよう