mei_megumi’s blog

私の世界観、スローライフの薦め

継続は力なり! 23回目の更新だからということではなく、どの分野にも共通して言える言葉です。

最近、除雪車が夜中2時頃から可動していないので、ぐっすりと眠れる^^

 

今日は月曜日ですが、「成人の日」ということで祝日なのですね。

2019年の新成人は全国で125万人・前年比で2万人増加だということです。

そのうち、福島県では今年の新成人は17.800人です。

この数値は、福島県全体の総人口に占める割合の0.97%にしかすぎません。

こういったセクションでも少子高齢化の波は避けられません。

 

さて、私が静岡県にいた時、25年間の建築士事務所経営の時に、4年ほど三島市

商店街活性化推進の国の制度の下、コーヒー豆を売るショップを経営した経験が

あります。

その時に、TMO(商工会議所)から教えていただいた言葉があります。

「商売」とは飽きない(商い)で続けること。

なかなかいい表現でしたので、今も忘れられない言葉となっています。

 

今日は少し趣を変えて、小説の中で登場する「メイ」をイラストにしました。

鉛筆画です。自分で描いたのですが下手な絵でごめんなさい。

 

f:id:mei_megumi:20190114072729j:plain

このメイと、この子が戻ることができる「伊集院 誠」との温かい心のふれあいの小説がこの物語です。

 

 

伊集院 誠…スローライフはこの書斎から

伊集院 誠…スローライフはこの書斎から

  • 作者: 清水一穂,MBビジネス研究班
  • 出版社/メーカー: まんがびと
  • 発売日: 2018/12/12
  • メディア: オンデマンド (ペーパーバック)
  • この商品を含むブログを見る
 

  ラストシーンは意外な展開となり、次の小説

「カフェ『夢倶楽部』マスターのつぶやき」につながります。

ぜひ皆様も手にとって、このミステリアスな物語の世界に入り込んでみて

くださいね。

 

それでは次の更新まで、ごきげんよう