mei_megumi’s blog

私の世界観、スローライフの薦め

48回目の更新です。本当に最近は3連休が多いんですね。まっ、私にはご縁のない連休ではありますが…。

今朝も吹雪いています、私の住む町。「大雪祭り」開催中ですよ^^

 

白銀の世界…それは心を清められるような様相を漂わせます。

雪国の日常生活で、「そんなことを言ってられないよ」と思われる方々が多いかもしれませんが、自分の心の在り方一つで、その面倒くささや、不便だと思う気持ちを上の言葉のように、いくらでも変えることができます。

 

ネガティブに思えば、そのような現象がきます。

ポジティブに思えば、まったく違った思わぬような喜びの出来事を体験するでしょう。

 

健やかな心とは、いつも前向きな姿勢でいることですね。愚痴や文句、うろたえることは、自分自身がいつも持っているものですが、それをくよくよ、うじうじ考えすぎないことです。気持ちを明るく前に進もうという心があれば、必ず目の前の出来事は良い方向へと変換していきます。

 

さて今回は、冬の会津の素敵な場所をご案内いたしますね。

 

 

会津柳津福満虚空藏菩薩圓藏寺

名刹・福満虚空藏菩薩圓藏寺は、いにしえより人々の厚い信仰を広く集めており、会津では親しみを込めて「柳津の虚空藏さま」と呼ばれてきました。大同年間に法相宗の僧徳一によって開創されたとも伝えられ、度重なる水害や火災にも遭いましたが、苦難を乗り越えながら今も臨済宗法灯をともし続けています。境内にある撫牛像は会津地方の民芸品「赤べこ」の由来にもなっており、昔から「幸せを運ぶ」と伝えられています。

                  (柳津観光協会 やないづ観光Naviより引用)

 

f:id:mei_megumi:20190210103914j:plain

左の写真:私の後ろI

写真に添付しました文章が途切れて失礼しました。解説を申し上げます。 

左の写真:私の後ろに見えるのが「福満虚空藏菩薩圓藏寺」の全景。

右の写真: そこに通じる山門の一つです。(メインの山門は別の場所にあります)

 

今回は「コーヒーの健康法」の一部を掲載いたしました。

過去既に、NHK朝日新聞社で取り上げた記事もございます。

厚生労働省の研究機関の結果の報道)

 

f:id:mei_megumi:20190210105051j:plain

 

 

そろそろ本物の珈琲と出会いませんか?究極の珈琲道、入門編? (30分で読めるシリーズ)

そろそろ本物の珈琲と出会いませんか?究極の珈琲道、入門編? (30分で読めるシリーズ)

  • 作者: 清水一穂,MBビジネス研究班
  • 出版社/メーカー: まんがびと
  • 発売日: 2018/08/13
  • メディア: オンデマンド (ペーパーバック)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

この3連休はお出かけの方も大勢いらっしゃるかと思います。

私の提案ですが、寒いからこそ自分のフィーリングにピッタリ合う喫茶店を見つけて

暖かいコーヒーでホッとするような空間の中で、ひとときをお過ごししてくださればと

願っております。芳醇な香りの中に身を置いて、少しでも新しい自分自身が発見できた

ら素晴らしいことですよね。

皆様のご健康をいつも、ここ会津の雪国から応援しております。

 

それでは次の更新まで、ごきげんよう