mei_megumi’s blog

私の世界観、スローライフの薦め

77回目の更新。いよいよ待ちに待った、私の新刊の発売です。

 

コーヒー雑学のHow to本。新刊にはブラジルコーヒーの魅力満載!

 

 今回の本書では、私は過去4部作のコーヒー専門書と3部作の小説を執筆しましたが、
そのコーヒー専門知識と小説をミックスさせた新しい手法で、読者の皆様にお届けるものです。
 そして、「ブラジルコーヒー」だけに特化したものとし、本書ではメイとメグミという女性、伊集院 誠と川平修平の4人が登場して、ブラジルコーヒーへの熱き語りを披露しています。

 どうかみなさん、ミステリアスな物語の中に、コーヒー専門書とを融合させた本書を
どうか楽しんでいただきたいと思っています。

 なお、詳細なコーヒー専門書として筆者の作品
「そろそろ本物のコーヒーと出会いませんか~究極の珈琲道」
『入門編』・『中級編』・『上級編』をお読みいただくと全てのことが理解されるかと。

「すこし元気が出るコーヒー雑学」(2019.1月発売) ではマニアックな雑学を網羅。

また小説3部作では、伊集院 誠とメイとの関係も理解してくれることでしょう。
「メイとコーヒーとニャンコたち」
「伊集院 誠…スローライフはこの書斎から」
「カフェ『夢倶楽部』マスターのつぶやき」
 
ぜひ併せて読んでいただくと、本書の内容から、より深くコーヒー文化を知ることになります。

 それではここより、ブラジルコーヒー物語を始めることにいたします。

 

f:id:mei_megumi:20190316090838j:plain

この本の冒頭の「まえがき」より抜粋

 

 

なぜブラジルコーヒーは世界の王者なのか? (20分で読めるシリーズ)

なぜブラジルコーヒーは世界の王者なのか? (20分で読めるシリーズ)

  • 作者: 清水一穂,MBビジネス研究班
  • 出版社/メーカー: まんがびと
  • 発売日: 2019/03/17
  • メディア: オンデマンド (ペーパーバック)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

この本の売れ行き次第では、次は「エチオピア編」に特化した書籍を計画しています。

もちろん、メイシリーズの小説の続編も。

コーヒー文化を伝えるのには、終わりがありません。

そしてその手法には書籍に限らず、私はアイデアをふんだんに出して、皆様方に

少しでも日頃味わうコーヒーブレイクに、ちょっとした深さを提供していきたいと

いつも考えています。

 

それでは次の更新まで ごきげんよう  メイ