mei_megumi’s blog

私の世界観、スローライフの薦め

133回目の更新です。今日から我が街は町議会議員の選挙突入。我が家の下の道では選挙カーがひっきりなしに走り続けています。

 

政治とは世の中を良くするもの。誰も議員を批判してはなりません。その人たちのおかげで私たちは守られているのですから。

 

f:id:mei_megumi:20190618175757j:plain

 

 

話しは飛んでしまいますが、待望のビデオカメラが届きました。大きいサイズは携帯性

に欠け、自撮りのためとはいえ、に長時間そこにいずに撤収する私には格好のサイズと

軽さです。ハイビジョン撮影ができますので嬉しい限り。

壊れてしまったデジカメで既に2500枚を超す撮影。そして合成写真の数は既に1000枚

を超しました。動画は延べ8時間を超えています。壊れたカメラに感謝します。

本当にありがとう。

 

f:id:mei_megumi:20190618180209j:plain

 

それでは「会津紀行」昨日の続きから、どうぞ。

 

 

会津紀行」 第8話 ~その③~

 菩薩と湯の町、赤い欄干にときめく旅情。それが奥会津への玄関口の柳津町

 

この福満虚空藏菩薩圓藏寺』は日本三虚空藏菩薩のひとつに数えられている寺院であ

る。「赤べこ伝説」発祥の地としても有名であり、この赤べこの置物は会津を代表する

伝統のマスコットでもある。

その伝説を簡単に説明しよう。

今から400年ほど前の話だが、その時に起きた大地震でこの寺の本堂は被災した。

その時、どこにら来たのか、赤毛の牛の群れが現れてきた。

そして木材運搬に苦労していた黒毛の牛を助け続けた。

その赤毛の牛たちの力強さで、この本堂は見事に再建したということだ。

それで一生懸命に黒毛の牛を救い手伝った赤毛の牛は「福を運ぶ」『赤べこ』と喜ばれ

るようになったのである。

赤べこの置物は首を振り、それが福を運んでくるのだ。

 

続く…

 

f:id:mei_megumi:20190618180716j:plain

 

選挙カーのウグイス嬢が今こう言っています。

「住んで良かった。そんな街づくりを…」

 

それでは次の更新まで ごきげんよう  メイ