mei_megumi’s blog

私の世界観、スローライフの薦め

おお!  我が街よりも早く、雪が積もってるぞ。福島市までのルートはいろんな変化があり長距離も、なんのその^^ 225回目の更新です。

その目的は「福島県立美術館」訪問。久しぶりに本格的な芸術と触れ合いたかったのです。磐梯朝日国立公園の中を突っ切って…

 

一昨日の水曜日、思い切って福島市へと。

何故、普段は県庁所在地である福島市へと訪れないか…それはあまりにも遠いから。

ただそれだけです。片道120㎞、その所要時間は自宅から福島市街地へは3時間ほど

かかるからですね。

120㎞といえば、私が静岡にいた頃は、自宅から東京、渋谷の道玄坂辺りです。

東名高速を利用しますと、1時間ちょっとで到着。

ところが同じ距離数でも、福島市へ3時間かかるというのは、吾妻連峰の脇の国道の

ワイディングロードが影響しているんですね。

確かに心理的に「ああ…遠いよなあ」と思うんですが、目まぐるしく変わる景色は

ドライブの楽しさを倍増してくれますし、特に今回のように「美術館行き」という

テーマがあると、これまた苦難ではない訳です。

 

そんな途中の猪苗代町では、辺り一帯が雪景色。

これには驚いた!  だって豪雪地帯の私の住む町よりも一足早い積雪でしたので。

また朝霧が立ち込めていて、これまたとっても良い雰囲気^^

そこで道路脇のある場所にクルマを止めて、その幻想的な中の自分を撮影したのが、

 

f:id:mei_megumi:20191213180320j:plain

 

今日のブログは、福島市への小さな旅をお届けいたしましょう。

道中には、こんなハプニングも。

 

f:id:mei_megumi:20191213180545j:plain

 

福島県は、東日本大震災で大きな被害を受けました。そして今回は台風19号

ようやく立ち直りつつあるこの時期に、こうして自然災害は福島県に限らず、

地球上のありとあらゆる所で起こります。

自然界というのは、人間の思考を遥かに越えたベクトリーです。

神秘を信ずる人々は、「これは人間への神からの警鐘である」と。

科学者は、「過去のデーターにそれが裏付けられている。だから予想もできる」と。

 

私は思います。

「全ての現象は、あなたの心で見ています。この世界はあなたが作っているのです」

 

f:id:mei_megumi:20191213181438j:plain

 

ようやくJR福島駅に着きました。

初めて駅のロータリーの中へ飛び込んで撮影。そしてすぐに撤収。

そこは駐車禁止とタクシーでいっぱいなので、

 

f:id:mei_megumi:20191213181903j:plain

 

そしていよいよ、街中探訪。

でも知らない所ばかりでして、今自分がどこにいるのかという不安は募りますよね。

 

f:id:mei_megumi:20191213182243j:plain

 

私の福島市の旅は、これからも続くことでしょう。

何故ならば、その綺麗な町並みはこの都市計画に携わった人たち、そして住民の皆さん

の日々の努力が実を結んでいるんだなあと感じ取ったからです。

 

数年前までは、福島県は日本全国そして世界の一部から拒否されていました。

県庁所在地のこの市は、その克服のために今も一生懸命に知恵を出して、この福島県

育て、成長させています。やがてそれが「進化」という名の元に、不死鳥のように蘇る

ことでしょう。

 

今日は連載新小説はお休みします。

そして次回も、この福島市での体験記をお載せいたします。

 

今日の最後に、美しい猪苗代湖の写真でこのブログを閉じましょう。

 

f:id:mei_megumi:20191213183252j:plain

 

皆さん、とっても冷たい季節です。十分に体に気をつけて冷たい気持ちではなく、

ホッとする温かい心で過ごしてくださいね。

 

それでは次の更新まで  ごきげんよう   メイ