mei_megumi’s blog

私の世界観、スローライフの薦め

今日は東京は雪なんだ…豪雪の町に住む私は信じられない。だって雪が降らないですもの。そんな242回目の更新です。

我が故郷の富士山も箱根も雪になるとか…不思議ねえ、会津は今日も雪なしなんだね

 

冬の名物詩、それが雪景色。

雪が積もらないなら、雪の積もっている所へ行けばいいのですね。

ただそれだけのこと…。

心の意識というのは、直感でそう感じたら動き出すことです。それは何でもいい。

経験というものの大切さを、意識で噛みしめることこそが重要だということで、

 

f:id:mei_megumi:20200127091828j:plain

 

今日のプログの主人公は、川平メグミ。

いつもは伊集院メイの脇役ですが、たまにはヒロインにさせてあげましょう。

彼女が訪れた街道沿いの物語を中心に、このブログを進めていきます。

そして、新小説「メイとコーヒーとニャンコたち」第2話の完結も掲載していきます。

 

今日のテーマもやはり「心の旅」

ビジュアルな画像の中にも人の心の在り方を模索します。

 

f:id:mei_megumi:20200127092345j:plain

 

私は今、越後街道沿いに住んでいます。

東海道を主に拠点としていましたが、こうして東北と北陸を結ぶ街道筋に自らが

取材と撮影をするなんて思いもしませんでした。

だから人生の旅というものは楽しいんですね。

 

f:id:mei_megumi:20200127092658j:plain

 

越後街道も、いろいろな現象があります。それは古(いにしえ)の色、そのものです。

 

 

f:id:mei_megumi:20200127095100j:plain

 

古(いにしえ)は催事だけにその伝統を残すものだけではありません。

我が心の、人生の過去さえも古(いにしえ)となっていきます。そこに次なる人生のヒン

トが隠されています。

 

f:id:mei_megumi:20200127095451j:plain

 

 

私のブログでは、こうした多くのテーマを綴っております。

吉田兼好の「徒然草」のようでもあり、1点に絞ることはありません。

しかし一番に言えるテーマは「スローライフの薦め」

これを曲げることはできません。

スローライフとは、ただのんびりと過ごすということではありません。

真のスローライフとは、自分自身を見つめ直すこと。それだけなのです。

 

新小説 「メイとコーヒーとニャンコたち」 特別編 第2話の完結  続きより~ 

 

f:id:mei_megumi:20191208191430j:plain

 

f:id:mei_megumi:20200127100204j:plain

f:id:mei_megumi:20200127100336j:plain

f:id:mei_megumi:20200127100510j:plain

f:id:mei_megumi:20200127100631j:plain

f:id:mei_megumi:20200127100751j:plain

f:id:mei_megumi:20200127100916j:plain

f:id:mei_megumi:20200127101037j:plain

f:id:mei_megumi:20200127101147j:plain

 

第3話に続く…

 

この小説の物語から分かるように、今の私の私の旅好きですとか、好んで撮影するとい

うことは、ここ福島に来て最初の「地域調査発掘員」という仕事がきっかけだっんだな

あ…と改めて気づきました。人生と言うものは何がきっかけで変わるのか…本当に予想

もつかないものなのでしょうね。

 

今日の最後は、やはり伊集院メイポートレートで締めくくらなければならないか

と…。下のポートレートで今日はおしまいにします。

 

 

f:id:mei_megumi:20200127101838j:plain

 

今日は南からの低気圧でとっても寒い一日となるでしょう。

読者の皆さん、どうかお体に気を付けて、今日という日をお迎えください。

 

それでは次の更新まで ごきげんよう   メイ