mei_megumi’s blog

私の世界観、スローライフの薦め

地図もカーナビも一切使わない旅の醍醐味。あなたはそれを知っていますでしょうか。そんな254回目の更新です。

聖籠町という素敵な海岸に到着。新発田市と同じで、何と町の名前を読むのか?  旅というものはそんな楽しい時を共にするんですね。

 

炊きたてのご飯にごま塩をかけ、お弁当箱に詰めて、副菜はご飯の上の容器に。そう、

2段重ねのお弁当箱は、「どこで食べようかな…?」とワクワクする気持ちを抑えられま

せん。それは小学生の頃の遠足にも似たような心境です。

 

そんな子供みたいな気持ちを持ち続けるということ。

今回のテーマがこの「今も生きている、我が胸の子供心」

少し疲れているあなたに、まずは陽光いっぱいの海の風景からどうぞ。

 

f:id:mei_megumi:20200310110925j:plain

 

カーナビに目的地をセットして「はい!  いざ出発」

ただひたすらにその案内通りにクルマを進めていく。脇道でも入ろうとしたならば

ナビは「コースを外れました」と警告する。

私はそれが大変嫌でして「どうせなら地図だっていらない。そんなに焦って目的地まで

行かなくていいのだ」と、それはまるで人生の羅針盤のごとく私の勘で旅を続けていま

す。

今週の日曜日に海が見たくなって出かけました。新潟市ではなく別の場所がいいな。

北西に進路をとろう。新発田市は確か日本海にも面していたはずだ。

でも新発田市を抜け、初めて訪れた町それが聖籠町(せいろうちょう)だったのです。

 

f:id:mei_megumi:20200310111814j:plain

 

読者の皆様も既にご存じの通り、私の旅と言うものは特異なものでしてまず男姿で

一人旅をすることはありません。

そしてその風景を目の前にした時に言葉が閃きますし、生まれてきます。

それに従順するかのように私はその言葉のイメージのポーズをとります。

もちろん衣装替えしかり、メイとメグミにそれぞれ変身します。

これは何事にも代えがたい無邪気で楽しい時間。子供の頃に戻ったような錯覚さえ

します。その時の私は終始ニコニコ顔なんですね。

 

f:id:mei_megumi:20200310112455j:plain

 

あなたは今疲れ果てていませんか…。

育児や家庭生活

仕事やそのストレス

そして一番厄介なのが、人との交わり

 

「ああ、俺(私)はこんなでいいのかなあ。もっとやるべきことや違う暮らしを夢見ていたんだけど…」

 

人はいつのまにか社会のしがらみにがんじがらめに縛られて、そして絡まってしまいま

す。それも知恵の輪のように。

焦ってしまって心の開放どころが頭の中が混乱してしまいます。

 

「ええい、面倒くさい。このままでいいか」

 

そしてその解決すら見出すことなく、まるで「自分の人生は終わった」かのような思い

に陥ってしまうのです。

 

f:id:mei_megumi:20200310113326j:plain

 

私も以前はそうでした。

「生きるのって面倒くさいよな」

 

以前も何回もこのブログに載せた言葉がありますが、再度お伝えしましょう。

 

「この世をつくったのは、あなたの心である」

 

仏陀の説いたこの卓越した言葉の真意を考え抜いてみてください。

あなたはいつの日か、この言葉の意味することがお分かりになることでしょう。

 

 

連載小説 「メイとコーヒーとニャンコたち  特別編」 第3話 (最終話)    続きから

 

f:id:mei_megumi:20200220092716j:plain

 

f:id:mei_megumi:20200310114037j:plain

f:id:mei_megumi:20200310114337j:plain

f:id:mei_megumi:20200310114810j:plain

f:id:mei_megumi:20200310114941j:plain

 

続く…

 

「今も生きてる、我が胸の子供心」

それはあなた自身が見つけるものです。私もこうしてその心を見つけて恥じらうことな

く堂々と陽光の下や人の中にこの姿で入っています。

ここに辿り着くには、迷いや不安がどれほどあったか…。ですが自分の姿というものを

垣間見たときこそ、穏やかで優しく微笑むあなたの姿が、すぐそこにあるということを

知ってくださいね。

この私が見本みたいなものですね^^

 

f:id:mei_megumi:20200310115619j:plain

 

今日の最後のポートレートは、うつむいたその心をぐっと前向きにするような、そんな

詩でお別れです。次回もこのテーマを考えてみましょう。

 

 

f:id:mei_megumi:20200310120149j:plain

 

 

それでは次の更新まで  ごきげんよう   メイ