mei_megumi’s blog

私の世界観、スローライフの薦め

男と女の違いってなんだろう? そう、心理的・感情的なもの。同じ人間なのに… そう考える273回目の更新です。

一部の地域を除き、いよいよ警戒宣言の解除です。ですがまだまだ心の底から喜べないですよね。心から安心する日はいつ訪れるのでしょうか。

 

ふと気が付きますと、淡い黄緑色のパステルカラーから新緑の森になりつつ山々。

時の流れとは、我が心以上に早い展開で自然界は変わっていきます。

人はそれに気づくことなく、日々の暮らしに追われてしまっています。

だからこそ、近くでいいから足を運んでみたいものですね。

そこには自分の知らなかった世界があるのですから…

 

f:id:mei_megumi:20200518104159j:plain

 

昨日の日曜日、私の大好きな場所の一つである喜多方市の日中線の跡地、熱塩駅記念館

に行ってきました。相変わらずの佇まいは私の心をノスタルジーに誘ってくれます。

 

さて、みなさんはこんな小さな植物をじっと観察しているでしょうか。

大人になるにつれて消え去っていく子供の心。少し寂しいですよね。

 

f:id:mei_megumi:20200518105302j:plain

 

今日のテーマ 「男女の違いって?」

 

いつも不思議に思うことは、男性と女性の区分けと申しましょうか、その違いについて

考えばかりいます。

何故って?  もうお分かりでしょう。だって男の私がこうして2人の女性に変身して旅を

続けながら筆を綴っている訳ですから^^

 

f:id:mei_megumi:20200518120157j:plain


 

この文筆に挿入する写真のためにほぼ100%、メイの恰好で出かけます。

メグミは途中で着替えをします。

そんな旅を続けていて、本物の女性 (純女さん)の一人旅を見かけたのは2回しかありま

せん。すれ違うときに軽い会釈をしたに過ぎませんが、ふとこう思ったんです。

「なぜ女の人は、一人での旅が少ないのだろう…?」

 

f:id:mei_megumi:20200518110322j:plain

 

上のように綴り続けた、ふとした疑問。

昨日の午後、車内でNHKのFMの再放送を聞いていたところ、私の疑問を晴らすかのよ

うに、人間の五感と男女の区別を研究している女性研究者のトーク番組。

 

「うーん、実に素晴らしい!」

 

男性は命がけで狩猟に出掛けました。だから攻撃的なものと一人で向かうものという

スタンスが出来上がりました。

逆に女性は、子孫を残すために、我が子を守る守備固めをしてきました。

これは共に遺伝子(DNA)に蓄積され、今の私たちがいます。

 

f:id:mei_megumi:20200518111125j:plain

 

すなわち結論を申し上げますと、

 

男は速やかな解決を望みたがり、その時点では身近な女性の心の声を本当には聞いてい

ないということ。そして独りよがりな一面も覗かせている。

 

女は共感することにより、なるべく争いを避けたいと思い、自分との葛藤は著しく高く

そして感情を抑えることを良く知っているが、いざとなるとその決断力は男性の比では

ないほど強い。

 

そんなことを思った次第でございます。

しかし共に共通しているのが "ネガティブさ" に参ってしまうことなんですね。

 

f:id:mei_megumi:20200518111840j:plain

 

性別こと違いはあれど、やはり人間同士。

恋人時代を通り過ぎ、やがて夫婦になったとしても、いつでも出会った時のときめきを

忘れぬようにしなければならないのかもしれませんね。

職場での男女の関係は、その問題が大きくなるほど信頼どころか憎悪にも似た感情に

進んでしまいます。それは年齢を重ねるごとに深い傷跡を残します。

毎日お互いが顔を見る訳ですから「ああ、嫌だ」なんてことになりかねません。

 

そんなときこそ、自分を振り返る小さな旅が、本当に有効的であるのかなと…、

 

f:id:mei_megumi:20200518112759j:plain

 

自然界の中に自分を置いてみましょう。

 

f:id:mei_megumi:20200518112929j:plain

 

人として生まれたからには、男・女に関係なく「人の道」を歩むべきです。

正しいものの考えと行いは続けるにつれ、あなたの行く先に明るい光が指し込んできま

す。それが "祝福"

それを心から喜びと感謝で素直にいただきましょう。

 

与えることをしたとき、いつの日かあなたは何かを与えられます。

それが幸せに繋がる喜びの出来事なのです。

 

最近の近場の旅は、曇りの日が多く憂いを感じることもしばしば。

でも時にはそんな雲の切れ間から光線が漏れたりします。

光明とでも申しましょうか。守られているんだという心の安らぎに、私は感謝します。

 

f:id:mei_megumi:20200518113802j:plain

 

さて次回は "魅惑の鉄道旅"

私は鉄道ファン・鉄道フェチでも何でもありませんが、何故か錆びた線路とペンペン草

の生えた枕木のある風景が好きでして、うーん、これってなんでしょう…。

やはり私は夢を持ち続ける男のロマンってやつが、心にあるんですね。

 

まだまだコロナ渦は消え失せていません。

今日からも読者の皆さまの、無事安全と健康をお祈りいたします。

 

それでは次の更新まで ごきげんよう  メイ