mei_megumi’s blog

私の世界観、スローライフの薦め

GoToトラベルの見直し。政策の失敗なのか…。いいえ違います。やることをやってからその結果を正していく。何事も挑戦しなければならないな。296回目の更新です。

3連休どころか仕事のない人はずっと休み続け、そして心は苦しみ嘆いている。この世の非常なものがたくさんあることを知ります。

 

日本は今、毎日2.000人を越すというコロナウィルスの感染。

新薬が早急に認められたり、また人々の我慢と英知によってこの危機を脱却しようと

世界中の人々の毎日が切磋琢磨の日々。

忍耐という言葉は決してポジティブではなく、制約という影の力がうごめいています。

そんな日々の中でも、少しでもいいから自分を発散できる場所があれば…。

だから私はここを選びました。

 

f:id:mei_megumi:20201122151802j:plain

 

今日のテーマ

「変化に気付く」

 

地球上のあらゆる情勢は常に変化しています。宇宙空間を見ても星々が衝突して大爆発

をします。オリオン座の馬頭星雲はようやく1500年経った今になって地球にその光が届

いています。

仏陀の教え "三法印" の中の『諸行無常』は、この世は常に変化している意味を表しま

す。普遍的なものなど一切ないのです。

 

f:id:mei_megumi:20201122152508j:plain

 

私は建築設計事務所を25年間続けることができました。そして停年退職などありません

から、"一生、建築家として身を捧げる" という決意さえあったのです。

ところがリーマンショックの煽りを受けてこれ以上の事業は無理と断念。

そして教育界へと変貌を遂げました。

そのときも同じように "この身を教育に一生捧げる"

それが東日本大震災でその夢も途切れました。

 

「何も静岡で学習塾をそのまま開いていればいいのに」

 

そんな声を背中で聞きながら単身(猫たちを同行させて)見知らぬ福島へと旅立ったので

す。これも変化という名の出来事なのですね。

 

f:id:mei_megumi:20201122153143j:plain

 

住めば都

郷に入っては郷に従え

 

その土地に慣れるというのは最初からそう簡単にはいきません。

まず親戚縁者はいない訳ですから、全てを自分で構築する覚悟がないと…。

変化とは心の変化から始まります。

人と人とのお付き合いは、我が心を開くことからスタートします。

 

f:id:mei_megumi:20201122153819j:plain

 

何事も焦りは禁物です。

そしてあれもこれもといろんなことに手をつけてしまい、結果的には何もできなかった

ってことはザラにあります。

 

「良い変わり方をしたいなあ。でもできないんだよね」

 

そういうときは一度原点に戻りましょう。それもゆっくりとした思考と共に。

 

f:id:mei_megumi:20201122154253j:plain

 

タイミングは向こうからやってはきません。日々自分が何かを追い求め続けたときに

思わぬ所や、思わぬ時間でやってきます。

変化するということを知っていると "時期を待つ" という寛大な心になっていきます。

 

f:id:mei_megumi:20201122154642j:plain

 

日本は今、自然災害とは違い、人災すなわちコロナ禍の真っ只中にいます。

世界中も同じ。人類の大危機とはいかないまでも、その病気にかかることや、明日の仕

事さえ保証がない。強いていうと "あしたの食べ物があるのか…"

 

f:id:mei_megumi:20201122155222j:plain

 

少しだけシリアスな言葉を綴ってしまいました。

ここからは明るくユーモラスに「変化」について伝えていきましょうね。

 

f:id:mei_megumi:20201122155507j:plain

 

心の領域が広がると、自然界に目を向けることができます。

人の密集しない場所というのは、あなたのすぐ近くにあります。

そしてそこで小さくとも感動を覚える、気づく。そんな精神鍛錬も「変化」というもの

に柔軟に対応できるのです。

 

f:id:mei_megumi:20201122155908j:plain

 

またさりげないこんな国道であったりしても、ちょっとした発見があったりして、

 

f:id:mei_megumi:20201122160103j:plain

 

時間が経ちますと、周りの景色もすっかりと変わっていきます。

同時にさっきの私の思考は。その時間と心の動きによって変化していきます。

 

f:id:mei_megumi:20201122160353j:plain

 

心が広がっていきますと、身近にある何の変哲もないものへの疑問などが沸いたりして

 

f:id:mei_megumi:20201122160608j:plain

 

まとめ

 

「変化とは常にリアルタイムで起こっている」

 

目で見る現社会もそうですし、人の心の動きも同じです。

人は特に視覚・聴覚に敏感で現に起きていることに戸惑いを覚えたり迷ったりします。

真の生きる意義とは、そうしたものに惑わされるものではなく自分自身の在り方を

問われるものかと…。

自分で何もかもを引き寄せていることを知ってください。

その時のあなたの心や行動や話す言葉に似たものを引き寄せてしまうのです。

 

f:id:mei_megumi:20201122161212j:plain

 

本当の世界とは、自分の心の中にあります。

今目で見ている、聞いている社会の騒音はあなたにとって関係のないことです。

 

f:id:mei_megumi:20201122161614j:plain

 

私はこうして数々の写真作品を創るにあたり、メイとメグミに変装するとき本当に

彼女たちのキャラクターに変化をつけています。

決してどちらとも美人ではありませんが、私と同年代のメイとして、年下のメグミとし

ての棲み分けに工夫を凝らしています。

実例をこうして皆さまにお伝えできることが唯一の証でもあるのかなと。

これが「実証」というものですね。

 

秋は終わりました。

今年の冬の訪れは私たちの暮らしにどんな変化をもたらしてくれるのでしょうか。

 

「劇的な変化」とは「安心で安全、そして平穏な個人でいられること」

 

その小さなことが世界中の人々を救うのです。

 

f:id:mei_megumi:20201122162341j:plain

 

コロナ危機、明日の我が身に降りかかるかもしれません。

十分にご注意なさってくださいね。

油断大敵 お忘れなきように

 

それでは次の更新まで ごきげんよう  メイ