mei_megumi’s blog

私の世界観、スローライフの薦め

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「教えに来たのではありません。習いに来たのです」野口英世博士のその言葉に感銘を受けた284回目の更新です。

世界に誇る "野口英世" 彼の生涯は現代猛威をふるう細菌やウィルスとの闘いでした。そして野口博士も自ら感染してこの世を去りました。1928年のときでした。 真のスローライフとはなにか? この問いに、意識レベルの高い読者の皆さまと共に考えるブログです。…

私を担当する看護師さんがこうおっしゃいました。「メイさん、新潟もいいけれど会津はたくさんの魅力でいっぱいよ」この言葉でハッと気づいた283回目の更新です。

灯台下暗し・隣の芝生は良く見える…ないものねだりをしてはならないし自分の足元にはまだまだ魅力があるのですね。それに気づかないだけでした。 真のスローライフとはなにか? この問いに、意識レベルの高い読者の皆さまと共に考えるブログです。 月一回の診…

ありのままの普段の姿こそ、安心感いっぱい! 人生とはなかなかそうはいきません。例え自分がそう思わなくても急展開する日常。282回目の更新です。

なんどもなんども同じところを行ったり来たり…。それが人生です。でも我が人生の未来の橋を渡る勇気があれば何でもできてしまいます。 真のスローライフとはなにか? この問いに、意識レベルの高い読者の皆さまと共に考えるブログです。 今日のテーマは「渡る…

人間すべては平等の位置にある。だが男女や性差別の現実があることを実際に体験して感じた、281回目の更新です。

魔女の宅急便のキキじゃないけれども、2日間の経験は私に何かを教えてくれた。そう、受け入れることと、受け入れられないことの区別を。 九州や中部を襲った大雨の災害に心配しながらも、間近にはコロナウィルスの存在が あるのでして、今や地球はおかしくな…