mei_megumi’s blog

私の世界観、スローライフの薦め

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ええ…! 恐るべき体温。いつも低体温症の私にとりましては正しく死活問題の入り口に。202回目の更新です。

急遽の入院をおすすめします。あなたは今、重い肺炎にかかっています。 日頃は34~最高でも36℃までいかない低体温の私。 29日(火)の深夜2:30、今までに経験したことのない42.8℃の高熱にただただ耐えていま した。歯はガチガチと震え、何枚も、何枚も重ね着を…

体のダウンと同時に思考回路も思わしくなく、やっとのことでキーボードを打っている…そんな201回目の更新です。

うーん…心臓辺りがここ2.3日痛烈に痛い! 救急車を呼ぼうかな? でも躊躇しています 「病は気から」という日本語独特の言葉がありますが、それこそそれは気休めです。 聖人であればその奇跡を生むでしょうが、凡人の私には到底理解できないワード。 新小説の第…

連日の低気圧や台風は、私の体に大きなダメージを与えます。記念すべき200回目の更新なのに…

体調不良の悪化により体の自由が利きません。でも今夜は授業日。身体を張って出かけてまいります。 とは言うものの、私は自分のネガティブさを皆様にお伝えすることは皆様にネガティブ をうつしてしまいますので、タイトルだけでそれを終えましょう。 明るさ…

「おおっ!  なんだこいつは…真下はでっかい川だというのに凄すぎる」とビックリ仰天の199回目の更新です。

ニホンザルの群れと遭遇。いやぁ見慣れない動物に驚いて、そして私は、ニタニタ笑ったのでありました この秋という季節は山の動物たちの冬への準備が始まろうとしています。 ニホンザルというものは富士山にはいなかったよな、と記憶していますが、こうして …

「たまげた! コイツは凄い迫力だ!」まさに目の前を一目散に走り抜ける…198回目の更新です。

うーん…石炭の匂いってこんなに独特なのか。そしてコイツは生き物だ と、とうことで先程自撮りしたフレッシュな写真をトップに載せたいと思います。 人物の被写体の大きさが小さいですが、やはりこの写真の主人公はSLです。 メイはとても謙虚にしました^^ 私…

ええっ…! やっと着いたと思ったら通れないの? 大ショックを受けての197回目の更新です。

台風19号の威力は、こんな所にも。山の頂上付近だから大丈夫という浅はかな考えでした。 一昨日の16日は本当にお天気に恵まれて、暑からずそして寒からずという絶好の日和で した。太陽の光というのは本当に被写体を美しく立体的にその写真を仕上げてくれま…

196回目の更新の今日は、とっても寒い…! フェーン現象とはおさらばということかな。気圧の前線があるからなのですね。

新小説の第1話を綴っていると、今目の前に故郷の光景が鮮明に蘇って… それにしても今日、会津は一日寒い。 曇り空でグレー一色。もちろん雪など降ることはありません。 紅葉のシーズンも、すぐそこに来ていますが、紅葉の中の雪景色もまたアリ!? そんな光景…

195回目の更新です。台風一過という四文字の漢字をずっと間違えていた子供時代、今では懐かしい思い出です

世の中には、まだまだ知らないことばかり…この年齢になっても…です。はい(笑) 四字熟語や、漢字表記の勘違いと誤りは時として良いこともありそうです。 私はこうして執筆をしていますが、子供の時からずっと間違えていた「台風一過」 そのイメージが湧き出て…

194回目の更新です。 台風19号は私の故郷、静岡県御殿場市をも直撃。知人たちが心配です。

我が住む町の隣町「阿賀町」阿賀野川が氾濫! 「会津紀行」で書いた町が今大変なことに…! 自然災害は本当に人間の力及ばず…そんな感がありますが、人とは知恵者です。 その災害から防御する底力を持っています。 あとはそれをどのように適切に使うか? それが…

193回目の更新ですが、今回は台風19号の接近の緊迫した状況に、新小説は割愛します。

昭和33年、狩野川台風の出来事が私の人生を一変した! 私が小学生のとき、恩師の担任の先生と父が同じ頃私たちにこう言いました。 『狩野川台風』で日本で一番最初に救援してくれた人は、福島県の人たちだった。 今後、もし御恩ある福島県で何かあった場合、…

192回目の更新の今日、冷たい雨が降り続いています。涙雨? いいえそうではありません。時の流れだけなんです。

それにしても最近、3連休が多い! 日本はそんなに「ゆとり暮らし」でしたったけ…いろんな問題が重なっているのに、と思ってしまいますね 早いもので今月ももう中旬に差し掛かろうとしています。イチョウの葉が少しづつ黄色 みを帯びてきた感があります。 田園…

191回目の更新です。良き心根は慈愛から生まれてきます。全てのものが自分にとって尊いから、感謝の心でいたいものです。

文字と画像の世界観にどっぷりと浸かりながら過ごす日々に、私は幸せです。 文学と言う世界に入り込んだ私は、「言葉」が今最大の親友でありまして次から次へと 巡り回る言葉のマジックに頭の中がフル回転しています。 そして世の中にある素敵な言葉やロケー…

節目の190回目の更新です。人は同時にいっぺんに物事を成し遂げれないジレンマがあります。それでいいのです。

「あれもしなくちゃ、これもしなくちゃ」と思っていても結局は何もできなかったって多分皆さんもご経験がおありになるかと。今の私がそうです 最近にわかに忙しくなってきた感がありまして、このブログを完成した後に久しぶりに 近くの温泉へと行ってきます…

189回目の更新です。久々の投稿。寒暖の差が激しい日々、皆さまお変わりはありませんか?

ここしばらくは小説の原稿に集中! 寝ても覚めても言葉の渦の中に入り込む毎日です。でもこれが私の大好きな時間帯の一つでもあるんですね。 何と申しますか…程よい緊張感と集中力は私の精神を鍛えてくれるんです。 言葉を伝えるというのは、そこにまた新たな…