mei_megumi’s blog

私の世界観、スローライフの薦め

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

しかし世の中と言うものは、いろんなことがあるものですね。古今東西、不変なものなど一つもありません。243回目の更新です。

今日は「時事問題」めいたものを綴っていきます。いつもの作風ではありませんが、やはり関心度の高いものを3つチョイスしていこうと…。 文筆家のジャンルは多岐に亘ります。大きなベクトリーはそのどれもが「ペンで綴る」 しかし現代では、キーボードで文字…

今日は東京は雪なんだ…豪雪の町に住む私は信じられない。だって雪が降らないですもの。そんな242回目の更新です。

我が故郷の富士山も箱根も雪になるとか…不思議ねえ、会津は今日も雪なしなんだね 冬の名物詩、それが雪景色。 雪が積もらないなら、雪の積もっている所へ行けばいいのですね。 ただそれだけのこと…。 心の意識というのは、直感でそう感じたら動き出すことで…

人の情けに感動! 私の財産の元になるものが帰ってきたのだ。この町の人の心に触れて感謝の241回目の更新です。

奇跡は必ず起こります。しかしその奇跡を呼ぶのは日々の自分の心掛けで、怠惰な時は決して奇跡は訪れることはありません。 先週の金曜日、玄関のチャイムが「ピンポーン」 「はーい」 「交番の警察官です」 「えっ!? 何か俺、やらかした?」 「あのう、貴方の…

いつ、いかなる時でも安らぎを求める。そんなドラマはあなた自身が作り上げるのですね。節目の240回目の更新です。

人生においての旅というのは、必ずしや有名、かつ観光地へ行くことを指しません。身近にある現象に心を触れてみる…「心の旅」なんですね。 今日のテーマは「心の旅」 行く先々でつまづいたり転んだりと、人が生きていく中でいろいろな障壁にぶつかりま す。…

自分にとって必要なものは必ず与えられます。但しそれを強く願うことによって実現します。239回目の更新です。

与えるから、与えられる…この法則を知るとおのずから祝福されているのに気づきます。それは全てにおいてなのですね。 いつもならこの時期は大雪に見舞われるのですが、不思議と積雪がありません。 豪雪地帯もやはり地球の温暖化の影響、大! か…。スキー場も…

またまた新発見! だから旅というものは楽しい。今回は素敵な作品ができました。あっダメだよ、うぬぼれては…238回目の更新です。

少し体調も回復して3連休の前日の金曜日、新潟入りしてしまいました。私ってホント、懲りない性分なんですねぇ 前回237回目のブログで、夏と秋に出かけた新潟の海での作品をこのブログに載せまし た。そうしましたら「ほら、おまえ行けよ。そして冬の新潟の…

またまた新発見! だから旅というものは楽しい。今回は素敵な作品ができました。あっダメだよ、うぬぼれては…238回目の更新です。

少し体調も回復して3連休の前日の金曜日、新潟入りしてしまいました。私ってホント、懲りない性分なんですねぇ 前回237回目のブログで、夏と秋に出かけた新潟の海での作品をこのブログに載せまし た。そうしましたら「ほら、おまえ行けよ。そして冬の新潟の…

真逆の季節の写真もまたいいもの…冬だからこそ、懐かしき夏の色合いもいいかなって。237回目の更新です。

とうとう本格的な体の不具合。いろんな病気に感染せぬよう、なるべく人込みの中に身を置かないのに、なぜでしょう? 辛い… 季節というのは、どうしてこう心を感動させるものなのでしょうか。 「日々何にも思わない、当たり前に過ごすんだ」というのは寂しいも…

嫌になっちゃうねえ…体調の悪化って。でもね心を強く持ってるんだ。そしてそれを跳ね飛ばそうと236回目の更新です。

確か昨日は「大寒」寒い訳ですよね。でも伊豆の方が会津より寒かったなあ…冷たい風がいつも吹いていたから…懐かしいです。 日本の四季というのは本当に世界に誇るべき自然の営み。 人間とは欲心がそういった季節にも表れて、例えばこの寒い冬に「ああ、夏の…

「ザク、ザック、ザック…」雪の歩道は、メイの散歩道。ここで小説を描くきっかけが…235回目の更新となりました。

実は初雪ではありません。まだまだ積雪の累積数は大きな数値となる、今日はその初歩段階なんですね。 やっと本格的になりつつ我が町の降雪は、今や福島県の人たちが「なんでー好き好んで 、そげな町へ行くっちょかよ」 そんな言葉が聞こえそうです。でもね、…

「お金を使っちゃうんだなあ、これが…」 ほとんどの皆さんはお正月はこんな心境なのかなぁ…234回目の更新です。

旅行に外食。そしておみやげなどの観光費はバカになりませんし、たとえ自宅にいても重なるのは食費ばかり…これがも年末年始のご家庭の家計簿だと… 正月三が日も昨日で終わり、かと思いきや今日は土曜日だし、まだまだ2日も休みがあるな、と思う方も大勢いら…

「ああ…! こんなに沢山のものを私に?」「ええ、そのために会いに来たんです。メイさんに」 驚きの233回目の更新です。

12月30日、雨の西会津町にお越しくださいました。その方は私のブログの大ファン! ご夫妻のその心の愛に触れて、私は夜中に号泣したのです。 年もあけ今日は1月2日。朝方の雪はやみ、今うっすらと陽の光が窓の外に見えます。 雪はもう溶けてしまいましたが、…