mei_megumi’s blog

私の世界観、スローライフの薦め

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

100回目の更新となりました。会津の旅~後編~はまだ公開できず、これに手間取っています。

素材が多すぎて…でもこれは嬉しい限り! 会津の魅力をいっぱい伝えたいから慎重になっています。 明日から世の中は「ゴールデンウィーク」に突入ですね。 大手企業などは、10連休があるかもしれません。 でも私には、連休など関係ありません。いつものように…

99回目の更新です。次回は100回。この記念として「早春~メイ、会津の旅」を前篇・後編に分けて公開します。

会津の魅力を全世界に知っていただきたいから、私がご案内しましょう。 喜多方市の名所、しだれ桜並木 桜が満開です。 また桜の花が散り、その後には新緑の木々の葉が風にそよいでいる地域も あります。 昨日私は、新潟→喜多方→若松、そして美里町を駆け抜け…

98回目の更新となりました。会津紀行のビデオに相当手間取っていますが、それが楽しいんです^^

長引く風邪と低体温。桜の花が散ると同じように、体の症状も散ってほしい…健やかな体に健やかな精神が伴うのです。 私の家の大家さんは、この家をお借りした時、89歳になられました女性の方でした。 この方は「モモ」というちっちゃなワンちゃんがいまして、…

今宵は、合成写真の妙技をお伝えしましょう。 97回目の更新です。

この写真は一人だけで写ったものです。あとの2人は合成しました。さて合成していない一人は誰だと思いますか? 不思議な風景と会話で、ぜひ私のミステリアスな部分を楽しんでいただきたいと、 私自身が遊んで作ったものです。 さて合成していな本物のモデルは…

更新も96回目となりました。やはり作家としての本領発揮? というところでしょうか…。

コーヒー文化を通しての「人生論」これもまた意外な組み合わせかもしれません。 まだ我が町は「桜」が咲いておりません。 東京では既に散ってしまって、これから新緑の季節がくると知りました。 日本は本当に南北に長い地形ですね。でもそれが返って、季節の…

95回目の更新の今日、私の本質に戻りコーヒー文化の世界へと皆さまを誘います。

私は小説家である前に、コーヒー専門家でもありました。 小説「メイとコーヒーとニャンコ」たちは小説家としての処女作であった訳 ですが、その出版の前にコーヒー専門書(How To本)を3冊出版しています。 今回はその原点に戻って、今日のブログを完成させよ…

94回目の更新です。いよいよ新潟への旅のビデオ公開!  私の世界観を楽しんでくださいね。

フィクションとノンフィクション。それが私の作風なのであります。 先日、新潟県へと仕事で行きましたことは、既にこのブログでお伝えしています。 もちろん仕事ですので男装ではありますが、休日を利用して「メイ」に扮して 再度訪問しました。もちろん動画…

93回目の更新です。体調を崩し2日間は思うように動けず、ブログ作成を断念していました。

低体温症の悪化により、2週間近く経っても体が良くなっていませんが、気持ちだけは元気です。 例え風邪をこじらせても、やはり辛いものですよね。 皆さんが37℃程度なら平熱かな? と思っていましても、私の場合はそれは高熱以外 何ものありません。普段34~35…

92回目の更新。昨日は各地で入学式や入社式でした。桜の花の下での初々しい姿は微笑ましい限りです。

新入生、そして新社会人の皆さま、誠におめでとうございます。 昨日、私は新潟入りしました。巡回するエリアは五泉市・阿賀野市・阿賀町、そして 日本海まであと17㎞までの横越地区。 約230㎞の仕事を兼ねての小さな旅。もう一歩で日本海が望めると思いまし…

91回目の更新。私と子供たちの動画の公開です。子供たちは大人にメッセージを伝えているのです。

大人になると忘れ去られてる子供の時の心。それを気付かせていただいています。「あの頃の純粋な気持ちは、キミは忘れたのか…」 今、11時30分を知らせる、街のオルゴールが聞こえます。 ベートヴェンの「喜びの歌」 その快活で明るいメロディは、お昼時の活…

記念すべき90回目の更新は、私の誕生日に最高のプレゼントが…。思わぬサプライズに涙が出ました。

この4月に小学校一年生になる女の子は、メイが大ファンだと。そして素晴らしいプレゼントを贈ってくれたのです。 なかなか病状が良くならず、今日はお休みです。 私の住む街は、今小雨が降っていて寒々としています。 低体温はますます酷く、今何枚も重ね着…

89回目の更新の今朝、深々と雪が降り続いています。それが我が町の姿。

苦しんでいる人に手を差し伸べてください。ただ聞いてあげるだけでもいいんです。その人の気持ちは少しずつ明るくなってきますから。 今朝4時に起きたときは、まだ外の様子が暗くて分からなかったのですが、ふと窓の外 をみますと、雪が降り続いています。 …