mei_megumi’s blog

私の世界観、スローライフの薦め

記念すべき90回目の更新は、私の誕生日に最高のプレゼントが…。思わぬサプライズに涙が出ました。

この4月に小学校一年生になる女の子は、メイが大ファンだと。そして素晴らしいプレゼントを贈ってくれたのです。

 

なかなか病状が良くならず、今日はお休みです。

私の住む街は、今小雨が降っていて寒々としています。

低体温はますます酷く、今何枚も重ね着していますがとっても寒いです。

おまけに風邪をこじらせましたので、なお更辛いというのが本音です。

 

そんな中、昨日は仕事で南会津町に行きました。

お昼休みを利用して、その子の待つお宅へとお伺いしました。

家庭教師でお世話になった方が待つお家(うち)です。

そこでコーヒーをいただきながら、つかの間の時は過ぎました。

その時、私の目の前でこの私のことを絵にして、そして言葉をつけた一枚の

メッセージをいただきました。

赤いボールペンで描く手書きの用紙には、この女の子の純粋でまごころ

いっぱいの心が映っていました。

 

4月3日は私の誕生日と、その女の子のご両親の結婚記念日だという二重の

喜びが重なり、とても素晴らしいひと時を過ごしました。

ここのご家庭では、私の普段の男性としての姿、そして作家としてのメイ・

メグミに扮する姿、どちらも拒否することなく喜んで私を受け入れて下さります。

私はそれに深く御礼を申し上げたいのです。

この子と大きなボールでキャッチボールしながら、しりとりゲームをしました。

その元気な様子に私は安堵し、そして元気をいっぱいもらいました。

 

f:id:mei_megumi:20190404091108j:plain

こんなに可愛いプレゼントは初めて…嬉しい限りです。

 

生きていると、こういう楽しく幸せなことが舞い込んできす。

その引き寄せは、普段自分がどうしているのか、どう考えているかという

心の在り方と行動で決定されていきます。

辛く困難な時もあるでしょう。

だからこそ、年齢や性別に関わらず、全ての人が実践していくこと、

それが「ポジティブに生きる」ことです。

思わぬときに、思わぬ出来事がある。

それが今回証明されたのですね。

 

心の広さというものを、「新潟平野」になぞってイメージしてみました。

 

f:id:mei_megumi:20190404092128j:plain

仕事の途中で、新潟県阿賀野市で自撮りした写真です

 

どこまでも続く青い空は、世界中の人々を結びつけています。

だから決して一人ぼっちではないんですね。

この大地にしっかりと足をつけて、そして寛大な心でいたいものです。

 

季節の変わり目。

どうかこれを読んでくださっている皆さま、お体には十分お気をつけて。

 

それでは次の更新まで  ごきげんよう  メイ