mei_megumi’s blog

私の世界観、スローライフの薦め

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

188回目の更新です。昨日は世界中をアッ! と言わせた出来事が! 日本がアイルランドに勝った瞬間、素晴らしい映画を思い出しました。

人間の底力は、いかなる状況においても発揮できます。日頃の精神と体の鍛えとは、その時に運が開けるように備えるものなのですね。 「日本のラクビーは弱小チームだ」と世界の一部の人から揶揄されてきました。 ところが優勝候補のアイルランドの19-12で勝っ…

187回目の更新です。人の集う所というのは、そこに魅力があるから。そんな山形の独立共和国に行ってきました。

不思議な場所、それが上山市。決して大きな町ではないのにドン!と構えていたのでした。 米沢市から更に北東寄りに進路をとり、上山市に到着。 "うえやま市" ではありません。 "かみのやま市" と呼びます。 今から4年前に私は一度訪れたことがあります。その…

更新186回目です。大自然のパノラマに圧倒したと同時に、ちっぽな自分がそこにいました。

裏磐梯の奥深くの山々は、決して優しい表情とは無縁。そこは神が作った圧倒的なエネルギーの宝庫だった 米沢市から国道121号線を使おうかなと思いましたが、「そうだ! 檜原湖へ通じる道が 確かあったな。よし、そちらへ迂回して帰るとするか」という一人旅な…

185回目の更新です。 またまた台風が襲ってきます。今度は17号。だけどもずっと居座っていません。こうして自然界も変化しています。

おごそかな中にも人々は活気あふれ、町が生き生きとしている。そんな町づくりにしたいものですね 前回のブログでの、山形での紀行文をお載せしたいと思います。 地図を広げてみますと、米沢市はそう遠くないと感じます。 しかしいざ走ってみると、山あり峠あ…

184回目の更新です。先週と今週、連続して3連休なんですね。有効に時を使うことこそ素晴らしき経験となります。

米沢市は平和そのものでした。今もなお城下町の風情が残り、各所に寺社が多く点在していました。初めて訪れた町は私を歓迎してくれました。 喜多方市より難所「大峠」を越す国道121号線は、喜多方市は大雨でした。峠を越すと 山形県は雨は降ってなく薄曇りの…

183回目の更新となりました。このところの停電や中東での石油危機などネガティブな事が多いのですが、決してマイナスの思考をしてはなりません。

日々の暮らしは常に変わるもの。そして自分の心の在り方も同じです。だから常にポジティブなものだけを選択したいものです。 すっかりと秋めいてきた感があります。 しかし日中の気温は暑かったり、涼しかったりとまだまだ安定していませんよね。 そんな中で…

182回目の更新です、今西会津の野沢の町は秋祭りで大賑わい!! 私の部屋の下では、それはもう"てんやわんや"です。

普段は人影が少ないのに、どうしてこんなにも、どこから人が溢れてくるのでしょう…? それにこんなに小っちゃい子供達って、たくさんいたのかな? 早いもので9月も中旬に差し掛かりました。 明日は敬老の日。今までご尽力なさってこられました人生の大先輩の皆…

181回目の更新です。千葉県の鋸南町は私もご縁がありました。君津も富津も停電で大変です。災害の怖さを再認識しています。

とうとう行ってきました「布引高原」その圧倒的な広さに大感動! 今度はコスモスの花咲く頃に出かけます。私はコスモスが大好きだから。 大雨注意報が会津や中通りに出ておりましたので、「多分これは雨だな?」と思いつつ も、到着した時は雨は降っていません…

節目となる180回目の更新です。ブログトップのデザインも一新。また新たな気持ちで今日もスタート! 皆様方の安全を祈りながら。

私の別の顔。それが教育家としての日々を送っているということです。今もなお現役で授業をさせていただいていることに感謝でいっぱいです。 思い起こせば、建築設計事務所を25年間続けていました。多分自分は一生、建築設計に 勤しむんだろうなあと思ってい…

179回目の更新です。昨日は台風15号の影響で、関東地方は9万世帯の停電でした。自然の威力には人は敵わないものなのでしょうか。

記録的風速を示した千葉県など、台風はその猛威を我がもの顔で私たちの目の前にやってきて、そして過ぎ去ってしまいます。とても節理のある自然現象だと…。備えあれば憂いなし。今後の台風接近に準備を怠らぬように。 一昨日の日曜日に布引高原に行ったので…

178回目の更新の今日、猪苗代湖の湖南と布引高原へと取材を兼ねた小さな旅に出かけます。

暑さのぶり帰り…それが残暑でして会津盆地はヒートアップ! 人も場所も。でも秋はもう間近ですね。 磐梯山を囲んだ一円は、黄金色に光る稲穂と白い花を咲かせる蕎麦畑の見事なコンビネ ーションの色合いに包まれています。 先日はその蕎麦畑の魅力を探るため…

177回目の更新です。秋の気配はもう身近な所に…。私の精神結果が正式に出ました。

人生というのは、誰一人同じ人はいません。それぞれが歩む生き方はその全てが貴重で尊いもの。だからお互いに尊重し合うことが素晴らしい生き方なのですね。 延べ2日間、約4時間の心理テストを実施。聞く事と見る事、そして話すことの科学的 テストによって…

176回目の更新です。ここ最近は強い雨が降り続き、少しばかり私の心はグレー。だからこそその心境を生かして今宵は夜のメイをたっぷりと!

夜の被写体は暗く、なかなか夜に自撮りすることはないのですが今回は夜をテーマとしたエッセイと紀行文を載せましょう 私の住む街は夜になりますと一気に人影が見えなくなります。 メインストリートに面している私の部屋は、その静かな雰囲気の中へと溶け込…

175回目の更新の今日は9月最初の日曜日。私は心がウキウキとして一日を過ごしました。トキメキを感じながら…。

今日も道の駅「よりっせ」は多くの人が訪れていました。そんな中ライブコンサートがあり、私は3曲聞き入って、その歌詞の内容を感慨深く聞きました。 「キミの夢はキミだけのものじゃない。他の人も一緒だから」 「例え遠く離れていても、できる限りキミを見…