mei_megumi’s blog

私の世界観、スローライフの薦め

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

88回目の更新です。今回は「命を繋ぐ」について考えてみました。

尊き命は、その大きさも年齢も関係ありません。一つの命を必死に守っている方が、この世にはたくさんいらっしゃいます。 私に、ある方からのお便りが届きました。 「重い心臓病を抱え、そして別の病が発覚した我が子に、私は精一杯の明るい笑顔で 接していま…

自分の一部、若しくは全部を否定されたとき、皆様はどう思われるのでしょう?

お相手の言いなりを聞いてそれを実行しましたら、風邪を引いてしまいました。 「営業者たるもの、外交員は髪を短く切るべし」 確かにその通りです。 私は地毛を長くしている要因、それは「低体温症」で悪化を予防するための手段。 もう一つは、アーティスト…

朝4時は、もう寒さとさよなら…。86回目の更新です。楽しいと思うテクニックをお伝えします。

簡単なことです。楽しさは自分がワクワクすることです。 春という陽気と共に、スズメたちが我が家の窓の上にある電線に群がるように なりました。うちのニャンコは窓からスズメたちを狙っています。 以前、そのスズメを一羽口にくわえて、私の足元にポトンと…

85回目の更新です。遠くスペインの方からのメッセージが! 徐々に認知されつつあります。

女装作家としての異色な存在ではありますが、普通の人間です^^ 昨日はとても良いお天気でした。 まだ山々の木々、そして土手や田畑にはまだ新しい芽吹きはありませんが 早春であるという体感があります。 私は昨日、会津北東部を一日中、くまなく走り続けま…

84回目の今日、久方ぶりの積雪はあっという間に溶けてしまいました。その自然の成り行きに人は何かを思うのです。

まだ冷たい春風ですが、やがてぬくぬく暖かい風に変わってきます。ところで、無くなるものと失くすものの違いがお分かりでしょうか。 3月も、もう下旬にさしかかりました。 来週の日曜日は3月31日。 4月という季節の玄関口は、もうそこまで来ています。 モノ…

83回目の更新です。千利休の思いは果たして伝わっていたのでしょうか…?

絶対に教科書には載せられない歴史の舞台裏 その② 室町時代に、茶道家として世に名を知らしめた『千利休』 彼は、そこらへんにある木々の枝や土を大変上手に使いこなし、やがては 『茶室』を造りました。 既に『書院造り』は定着していましたが、千利休はそ…

82回目の更新の早朝は、もう寒くありません。でも低体温に悩んでいますが生き続けます

子供たちは春休み。そして大人は決算月。こうして世の中は動いている。 今朝は3時半に起きました。 未明のコーヒーは、なかなか乙なもので、その香りと苦味の中にある甘さを感じた時、 「ああ、これがモカの味。捨てがたいなあ…」 エチオピアで栽培されてい…

心と身体が元気を取り戻したとき、運が開けるのです。81回目の更新は春分の日

私は数ヶ月前まで杖が頼りでした。信じられないですよね 昨年の3月31日、中学校の先生方からの盛大な送別会で、私は学校を去りました。 さてこれから次なる仕事は…と探し続けておりましたが、年齢条件に合わず、 なかなか良い機会に恵ません。 そうこうして…

80回目の更新となりました。今私は会津一円と、新潟を走り抜けています。

別の仕事の依頼を受け、目下奮闘中。有意義な日々を過ごしています。 イギリスとアメリカ、そして日本の合同会社のサポートをしています。 世界のある分野の3大メーカーの一つBAT(ビーエーティ)の任務を遂行。 但し今年の4月末までの任期です。 会津管内と新…

79回目の更新。昨日で1007のアクセスがございました。感謝の心でいっぱい!!

私のテーマはスローライフ。でもこのカタカナに惑わされないで…。 私は26歳の時に、建築設計事務所を立ち上げました。 あとで聞いた話ですが、「あいつは1年ももたないだろう…」と。 でも私の建築士事務所は25年間続きました。 これからという時に、リーマン…

昨日は私の卒業式でした。幸福な時間に涙が止まりませんでした。78回目の更新です。

メイに、とてもちっちゃなお友だちができましたよ^^ 3月ももう中旬。 昨日16日の土曜日、南会津町では雪でした。 「これは名残雪なのかな…?」 私はこの日、最後の家庭教師の日。 会津美里町、南会津町のそれぞれのお宅への訪問は最後の日です。 振り返ってみ…

77回目の更新。いよいよ待ちに待った、私の新刊の発売です。

コーヒー雑学のHow to本。新刊にはブラジルコーヒーの魅力満載! 今回の本書では、私は過去4部作のコーヒー専門書と3部作の小説を執筆しましたが、そのコーヒー専門知識と小説をミックスさせた新しい手法で、読者の皆様にお届けるものです。 そして、「ブラジ…

76回目の更新の今朝は、雪が降り続き、冬に逆戻り。でも嬉しいお便りが届きました。

一昨日からまた雪景色。この変化が楽しいのです 昨日はクルマの屋根には20センチ程の雪が積もっていました。 今も粉雪が空から落ちてきて、辺りはモノトーンの世界です。 わが町は新潟県堺の山々の影響で、豪雪地帯となっています。 しかしあと1ヶ月もする…

75回目の更新です。源頼朝は、実はプレイボーイだった! みなさん知っておられましたか?

教科書には絶対載せられない、歴史の裏舞台 その① 「源頼朝」の写真は教科書に載っているその姿は、落ち着き払ったお顔と なかなかジェントルな佇まいを見せております。 9歳の時に平清盛の手によって、打ち首になるところを清盛の母、池乃尼に 助けられ、蛭…

74回目の更新日。今日はお祝いの日です。卒業おめでとう!

福島県公立中学校の卒業式。新しい門出の後輩たちに祝福を! 3.11の大震災から8年と2日目の今日13日は、中学校の卒業式が晴れ晴れと 福島県内各地で開催されます。 しかし、この祝福の裏には、尊い命を失っていたことは忘れてはなりません。 「命を繋げる」と…

昨日は春の嵐。73回目の更新の今日、良いお天気に恵まれると良いのですが…。

あの大震災から8年経ったのですね。私の運命はここで変わりました。 いま私は会津にいますが、東日本大震災がなかったら私はここにはいなかったでしょ う。 私に限らず、多くの人たちが人生の行く道を大きく変えてしまいました。 予期せぬこと、それが未来…

一日お休みをいただき、今日は72回目の更新。メイは身体に良い温泉に誘っていただきました。

我が親友に御礼を申し上げます「ありがとう!身体が元気になりました」 低体温症で、毎日寒気との闘い。 そんな私を、親しい友が奥会津の秘湯へと誘ってくださいました。 以前にもブログでご紹介しましたが、金山町の共同浴場です。 その時は大雪。でもその温…

71回目の更新です。皆さんは子供の頃の自分に戻れますか?

心の中のインナーチャイルドが泣いています。「ボクの生きる道は違うよ」と言っています。 小さい子の絵を見てみますと、クレヨンや色鉛筆などで落書きのような絵を描いていま す。落書きではないのですね。その子が心の趣くままに多彩な色を使ってキャンパ…

今日は14~15歳の子供たちが必死に自分と闘っています。70回目の更新となりました。

福島県公立高校第二期試験。「今」という瞬間です。 今日は会津地方は雨…。 水の流れは心をも浄化します。 私たち社会人は、いつのまにか社会の常識であるとか、規則などに縛り付けられて 本当に自分らしく生きる道を失ってしまっています。 まだまだ子供心…

更新69回目。その時がきた時、人々はこう簡単に言います。「尊い命を失くした」と。

それは、命の重さを量って言っているんでしょうか… 命…。 それは「永遠」ではないこと。 必ず全てものが終わりを告げます。 残るのは「無」 人々はそれを「恐怖」と思っています。 命を定規で測ることですか? 命を重量計で量ることですか? いいえ全く違いま…

68回目の更新の今日、「出会いと別れ」について考えてみました。

それはある方からのお便りがきっかけでした。 「先生、うちのおばあちゃん猫が一週間前から行方不明となりました」 これはとても心配で辛いことです。 高齢のネコですので、もしかしたら…という不安をおありになることでしょう。 「出会いは別れの始まり」し…

雨の月曜日。67回目の更新です。少し寒いのでしょうか。

昨日の南会津での記念撮影を公開しますね。 昨日のブログでお伝えしましたように、家庭教師の授業が終わって みんなで記念撮影。 今日はその写真を一枚、皆様方にお見せいたします。 もちろん保護者の方の了承を受けています。なおプライバシー保護の ため、…

66回目の更新の今日は春の陽気!  心がワクワクしてきますよね

執筆で部屋に篭りがちの私が一変して、出掛けることが多くなりました。 春…。 それは生命の新しい息吹が芽生える季節。 我が家のニャンコは首輪をつけて外へとお散歩に出掛けたっきり。 あまりにも寒かった日々は、このニャンコはいつもストーブの前でひっく…