mei_megumi’s blog

私の世界観、スローライフの薦め

今日は14~15歳の子供たちが必死に自分と闘っています。70回目の更新となりました。

福島県公立高校第二期試験。「今」という瞬間です。

今日は会津地方は雨…。

水の流れは心をも浄化します。

私たち社会人は、いつのまにか社会の常識であるとか、規則などに縛り付けられて

本当に自分らしく生きる道を失ってしまっています。

 

まだまだ子供心が残る彼らは、人生最初の登竜門の今日、初めての自分に課せられた

難関を突破せねばなりません。

 

私たちはその頃の自分に戻る必要があります。

例え我が子ではなくても、日本中のこの年代の子供たちの心境を思い描くことです。

しかし絶対に感情移入してはなりません。

私たちの過去は既に終わり、もう戻る事はありませんが、今必死に自分と闘っている

子供たちにエールを送ること。もう、それだけで良いのです。

 

「人生」という長い時の流れは、あっと言う間に過ぎていくものなんですね。

こうしている間にも、1分1秒が過去となるのです。

ちょっと前の10秒は、もう戻ることはありません。

 

だから、今この瞬間を大切にするのです。

今の心の在り方で10秒後の未来が創造されるのですから…。

 

心配は無用!  不安は無用!

それをつくっているのは、貴方の心一つだけです。

大きく、どっしりと構えましょう。

ゆったりとした落ち着きを取り戻しましょう。

そういう心が、今闘っている人たちにヒーリングとして必ず送られます。

 

f:id:mei_megumi:20190307130144j:plain

 

親・兄弟・我が子に限らず、すべての人にメッセージを心の中で送ることができます。

そしてその結果を期待してはなりません。

自分の欲、いわば「自我」が、何にもない「無我」になった時、はじめて奇跡が

訪れます。

奇跡は魔法ではありません。

奇跡は自分の心の在り方で現れるものであり、未来はどのようにでも変換できるので

す。だから「絶対に悪い方向にはいかない!」という信念を持ち続けることです。

 

この時代に、貴方は必要だから生まれてきました。

ぜひ、この言葉の意味を噛み締めて、日々をお過ごしください。

 

それでは次の更新まで  ごきげんよう