mei_megumi’s blog

私の世界観、スローライフの薦め

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

136回目の更新です。辺りの山々は新緑からもっと深い「深緑」。雨に濡れて更に鮮やかなミドリです。

体調を崩し、上の瞼が腫れてしまいしばらくはメイとメグミには変身できません。こういう時があるからこそ写真を撮りだめているのです。 西日本各地では、大雨の災害が発生しているとか…。テレビを持たない私は昨日地元の 温泉施設へ行って温泉療法で身体を休…

135回目の更新は少し遅れてしまいました。なぜって? 奥会津への取材と撮影の旅に行っていたからです。

昨日は滅多に見ることができない只見線の列車を、駅のホームで触れるほど間近に見ることができ、大感激! そんな三島町の紀行文を本日より連載。 JR只見線は以前にもこのブログで記述した通り、渓谷と只見川に沿うように走る列車は 多くの鉄道ファン、カメラ…

134回目の更新です。2日前に念願の桧枝岐村へと旅に行きました。とても遠かったですよ^^

往復340㎞。訪れてよかった桧枝岐村に。尾瀬に行く入り口なのですね。 会津地方でまだ行ったことのない桧枝岐村にとうとう行ってしまいました。 本当に遠く長時間の運転でした。でも素晴らしいその景色や雰囲気に大感激! 後日「会津紀行」にその感想を記述し…

133回目の更新です。今日から我が街は町議会議員の選挙突入。我が家の下の道では選挙カーがひっきりなしに走り続けています。

政治とは世の中を良くするもの。誰も議員を批判してはなりません。その人たちのおかげで私たちは守られているのですから。 話しは飛んでしまいますが、待望のビデオカメラが届きました。大きいサイズは携帯性 に欠け、自撮りのためとはいえ、に長時間そこに…

132回目の更新の日、今日は待望のハイビジョンビデオカメラが手元に届きます。待ち遠しい!

コンパクトデジカメよ、さようなら。いよいよ本格的な機材で動画撮影となります。どんな映像になるか…楽しみ~^^ 物というのはいつかは壊れたり、あるいは失ったりします。だから執着してはいけませ ん。執着心は欲の固まりとなる恐れもあります。 世の中は…

131回目の更新です。会津もいよいよ空から涙が落ちる本格的な梅雨。「会津紀行」の再開です。

本日より「会津紀行 第8話~柳津町~」の生原稿をお送りしましょう。仏と温泉町の融合した素晴らしい所です。 降り続く雨は、梅雨と言う日本独特の季節。梅雨前線が北上して北海道を除く各地に恵 みの雨となって降り注いでいます。 こんな日は温泉巡りなんて…

130回目の更新となりました。今日は少し悲しい出来事があったことをお伝えします。

会津若松市の鎮魂の場所で、モラルや心無い人たちの行いでその魂が泣いています。 今回は昨日報道された記事を載せますので「会津紀行」はお休みといたします。 本題に入る前に、まずは明るいポートレートをどうぞ。 さて本題に入るとしましょう。 「白虎隊…

129回目の更新です。目の前の酒屋さんの店が今無くなろうとしいます。感慨深い一日です。

栄枯盛衰…時代は常に移り変わります。それが今、目の前で繰り広げられています。私たちは常に変化に気づくべきなのですね。 例えば、民家の例を挙げてみましょう。 記念物としての建築物はそれなりのメンテナンスを受けて、江戸時代からの建物を残す ことが…

3日ぶりの更新。128回目となりました。新しい仕事が入って、連夜の夕食は21時頃。ちょっと大変かな…。

人生というものは、どこで何が起きるか…それは誰にも分かりません。ただ一つ言えることは常に良い事だけを考えることだけです。 ポジティブな思考を続けると、やがて良い機会に恵まれていきます。ネガテイブな思考 は、それと似たものを引き寄せます。 貴方…

127回目の更新です。いよいよ梅雨に入りましたね。レベル4以上の豪雨災害にはご注意を!

早いもので今日は土曜日。週末のお天気大丈夫かな? 新しいウィッグが届いたら自撮りです^^ 一昨日の落雷で、一時停電。文章を綴っていたらパソコンが…(あぁ悲し~) ガクっとしましたが、すぐに気を取り直しまた執筆を始めました。 今日から「会津紀行」の続…

126回目の更新は雨の日。YouTubeのプロモーションビデオを更新しました。

思わぬご意見が殺到! 音楽の選択を間違えたのかな?…修正してビデオを再度お送りします。 私の場合、全ての映像編集やBGM、そしてテロップ(言葉の数々を綴ること)その全ては 一人で行っています。その分野のエキスパートの人たちと合わせれば、もっと素晴ら …

125回目の更新です。手間をかけたビデオをYouTubeにアップ完了。とても嬉しい!! 素敵に仕上げられたのかな?って…

暑い! でも頑張った分だけその喜びは何十倍にもなって返ってきます 昨日お伝えした通り、まともう少しで動画が完成…というところまでいったのに 「ガクッ! ファイルが壊れた」とお伝えしました。 それでも粘って粘って再度のチャレンジ。 「おお! 上手く仕上…

124回目の更新となりました。ショックです…! ビデオがもう少しで完成間近にファイルが壊れました。今朝3時の出来事です。あぁ悲しい。

18時間ほど費やしてのビデオ作成。うーん…今最初からやり直しています。素敵な言葉を綴ったのに残念。気を取り直して最後まで頑張ります。 今のWindows10には搭載していない「ウィンドーズムービーメーカー」ですが 私は旧式のWindows7のOSのパソコンでビデ…

123回目の更新は、久しぶりの朝3時起き。未明の時間は静寂そのもの。新しい一日の始まりです。

今日デジカメが届きます。中古であっても嬉しい! さてどんな写真が採れるか楽しみ^^ 一つのものを追い続けることも、またいいものです 今、スズメたちが泣いています。彼らの朝は早いですね。ツバメも飛来してきて窓の脇 を通る電線は丁度私の目の高さにあり…