mei_megumi’s blog

私の世界観、スローライフの薦め

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

城下町は全国に数々あるけれど、こんな綺麗な公園は初めて! 長旅の余韻は今もなお。251回目の更新です。

福島県の玄関口であり、奥州街道の出発点でもある白河市。その綺麗な名の通り、整った都市計画に脱帽。 今週の水曜日に、福島県の最南端と言ってもいいのでしょうか…。白河市へと初めての 旅をしてまいりました。那須高原に最も近い福島県の町ともいえるかも…

「今のままで大丈夫…?」「いいえ、駄目ですよ」 節目の250回目のこの更新で考えてみましょう

誰だって思い悩む日々の連続。だがそこには解決する方法があるのに、気づいていないか、動いていないのです。 「小春日和みたいねえ」「そうだなあ」 でもまた寒空が戻ってきています。人の心も同じことが言えて、先程まで明るかった気 持ちが、ふと何かを思…

「今の現状から逃げていませんか?」皆様へのその問いかけに、かくいう私もそうではないかと…。人間とは弱いものですね。249回目の更新です。

「本当の自分を知る」それがどんなに深くて重くて、そして面倒であるか…。誰でもが苦しみから解放したいと願っています。 昨日は西会津町の奥座敷、秘境中の秘境の里「弥平四郎」へと撮影にいってまいりまし た。以前町の仕事で雪処理のために応援しに行った…

248回目の更新は「本当の自分を知る」更に掘り下げていきましょう。人として穏やかに過ごすためにぜひやってほしいことは?

雪が積もらずに春を迎えつつある…豪雪地帯の神々は果たして泣いているのか…異常なまでの気象は私たち人類への警鐘なんでしょうか 田んぼの土手に小さく可愛い、うす紫色の花々を見つけました。背丈は5センチほど。 その辺りにはつい最近まで白鳥たちがいまし…

しまったー! 前回のブログの小説。大切な部分が抜けていた。だから前後の意味が分からなかったのだ。俺の失敗だあ…247回目の更新です。

文章を創ったら見直す。それは当然のこと。それを怠った自分は注意力散漫なのでした(悲) 反省です。 前回の246回目のブログでの連載小説です。165ページの部分ですが大切なものを原稿か ら抜き出さずに次のストーリーへと展開されていました。 これでは前後…

「あっ! お嬢さん。ここのスペースを使ってくださいね」 えっ! 俺、女に間違えられている…そんな246回目の更新です。

そりゃそうだ。こんな格好してれば勘違いされるよなあ。でもそのおかげでいい旅ができました^^ 新潟の阿賀野市の白鳥の湖「瓢湖」 その駐車場では何やらトラブルが起きたらしく、パトカーが2台止まっていて辺りは 騒然としていました。たった1台分の駐車スペ…

「新発田市」この言い方をご存じですか? 実は私は読めなかったです、はい…。245回目の更新です。

「この世に生まれた才能」前回に引き続き、誰しもが持つ天性を熟考してみました。そして新潟の城郭の建築考証も併せての執筆です。 新潟県の北側に位置する市、それが「新発田市」です。 私は "しんはつでん" とか "にいほった" なのかなあとよく分からずに…

おお! 俺のクルマが雪だるまになってる。一年ぶりだなあ…除雪。そんな244回目の更新です。

昨日からの大雪は、久しぶりに聞く除雪車のエンジン音で目が覚めた朝でした。プロフェッショナルな技術を持つオペレーターに感謝しています。 2月に入っていよいよ我が町の真骨頂。それが豪雪。 昨日は強い風を伴った吹雪。そんな中低体温症の私は果敢に撮影…