mei_megumi’s blog

私の世界観、スローライフの薦め

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

静かな、本当に静かな祝日。時が止まったような錯覚。人生の中にはこんな経験もあっていいんだ。268回目の更新です。

自分の暮らし方や心の在り方を見直す良い機会を私たちは与えられました。これを逃してはなりません。 真のスローライフとはなにか? この問いに、意識レベルの高い読者の皆さまと共に考えるブログです。 4月29日は「昭和の日」という祝日。以前は何の祝日であ…

こんな時代は私の過去にあったのだろうか…いいや、なかったな。この世の変化とは長きに亘る歴史の過程に過ぎないのです。267回目の更新です。

人々が消えていく…でも本当に消えてしまうのでない。まるでフィクションの映画のワンシーンのような日々の連続…でも必ず終わりは来る GWも始まり、例年ならば他県ナンバーのクルマが近所の道の駅に一同に集っていた り、久々の再会のために帰省の方々で賑わ…

おう! また雪か…? と思ったら花吹雪。いやあ綺麗で見事なものですねえ…でも何か可哀そうな春。266回目の更新です。

なぜか、今年の桜の花の散り方が遅い。「私たちはまだ咲いてるよ。人間たちが来るまでね」そんな声が聞こえます。 全国に緊急事態宣言の発令が出され、地方の国道の電光標識版にも、なかなか厳しい 文言が掲示されました。ほとんどの人がマスクを着けてクル…

ふーむ…なんだか怪しいぞ。日本と世界が。特に日本の全地域に危機が発令されてしまっているのだ。個人の危機管理能力が問われる265回目の更新です。

葉有名なあの人、この人も…。「私は関係ないよ」って思ってはいけない。予想もつかない未来は、誰もが同じなのですから。 先週の水曜日に、新潟の海に行ってきました。 「不要不急のお出かけはなさらぬように」そんな注意情報は、新潟県に入りますと 道路標…

「制限」というものに果たして人は、どれくらい耐えられるのでしょうか…でも終息を迎え解放されるのです。264回目の更新です。

我が心にこんな声が聞こえた。「たまにはワタシをヒロインにしてよ。そしてみーんなに、いろんなことを伝えるよ」って。 いつもなら伊集院メイが人生の指南役を務めていますが、川平メグミが私の心の中で 囁きました。「貴方はいつもメイばっかりね。このワ…

暗い世相の中でも、個人という私の存在はどこに向かう…生きることに「苦」はいつでもついてくる。後は自分がどうしたら良いのかで結果が出るのです。263回目の更新です。

「おお…これはいいではないか! 」たった一つの三脚に巡り会い、手に入れたことに感謝しています。 今まで自撮りのための三脚は、超ミニミニサイズのものが2本だけでした。それをクル マのボンネットや窓際、木の枝に立て掛けて我が身を写しましたが、「もっ…

世の中の情勢が悪化しているのに、なんと森の木々たちは平然と、そして逞しく生きているのでしょう。262回目の更新です。

芸能界からも亡くなられた方や感染された方。そしてイギリスの首相までもが…。人類とウィルスの闘いは今に始まった訳ではないのですが、人は常に勝ち続けているのです。 先日の日曜日に隣町である「三島町」に行ってきました。森の木々と人々の暮らしに ふれ…

そうでしたか…もうお別れなんですね。主治医のN先生と看護師のWさん。後から込み上げる涙、涙…261回目の更新です。

4月とは、また新しきものと出会う月。ですが別れというものも… 中学校に勤務していた頃、やはり3月の卒業式は、おめでたいながらもひとしお寂しく なるもの。それから2年後の昨日、今まで私のために尽力を投じてくださいました先生 と看護師さんとのお別れは…