mei_megumi’s blog

私の世界観、スローライフの薦め

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

65回目の更新。ピンクのテーマカラーのメイ、プロモーションビデオの公開です!!

最近少し忙しくなっています。だから今日は2回目の更新となってしまいました。 一日はアッ!という間に過ぎていくことって、皆様も多分ご経験なされているかと 思います。それは意識せずとも、何らかの充足感が心のどこかにある訳ですね。 充実し満足を得られ…

昨日更新するはずだった64回目。納得いかず断念…。動画編集はゆとりある心でないとできません。

8分間のプロモーションビデオは長すぎることに気付きました いろいろなロケ地でトータル3時間あまりの動画撮影をギュッと凝縮して 8分間に仕上げました。 ところが、やはりこれは長すぎるのですね。 有名な美人のモデルさんや女優さんなら、素敵なピクチャー…

63回目の更新。久しぶりにコーヒー豆知識をお伝えしますね。

メイという女性のテーマカラーは「ピンク」今その動画作成に奮闘中 毎日仕事を続けるということは、本当に素晴らしいものです。 どんな仕事にも格差はありません。 それぞれが、この社会のために、人々のために役にたっています。 そんな仕事の日々の中で、…

今日も快晴になることでしょう。62回目の更新日です。

昨日の南会津は絶好の日和。だから私はピンクのカーディガン。春はすぐそこに来ています。 受験生の授業のため、西会津町⇔南会津町 往復185kmのやや遠い移動でした。 既に受験生ご本人と、ご家族の方には私のスタイルを変えての授業に了承を得て おりました…

更新61回目の今朝、快晴のお天気。こういう日こそエンジョイする仕方をお伝えします。

一度しかない自分の人生。悔いのないよう毎日を大切に 今年は本当に暖冬なんですね。 わが街も雪解けが進んでいます。そして6時半頃から青空が見えています。 お天気が良いと、心もなぜか晴れ晴れするものですね。 20代~40代、私はがむしゃらに働き続けまし…

60回目の更新です。おかげさまで707という数のアクセスとなりました。今日は私の合成写真の妙技をお伝えします。

何故そんなに合成写真をつくるの? それはとっても楽しいからです^^ 一人で三役。それもいろいろなポーズを誂(あつら)えまして、自撮りしている訳ですが 撮影している時から「楽しく」なければならないですね。 それを生写真としてパソコンに保存しますが、普…

59回目の今日は平穏な朝。穏やかな心が一番大切だと考えます。

心のゆとりとは何だろう…若い特に突進していた自分を思い出します 若さ…それはかけがいのない力です。 年齢はまったく関係がありません。 確かに身体は若い時は頑丈ですね。でも心の若さは例え身体が衰えたとしても維持できます。 それはいつもポジティブに…

いよいよ9分間のプロモーションビデオの公開。58回目の更新です。

夜の更新から、6時間後というスピード更新となりました 私が以前ユーチューブにアップした、作詞作曲の「伊豆のうた」は 平成大合併で20市町村あった伊豆半島の消え行く町を記念して作った 楽曲でした。もちろん今もユーチーューブに残っております。 この作…

57回目の更新は夜遅くになったのは訳がありました。

たった9分のプロモーションビデオを作るのに14時間かかってしまったぁ 私の小説を3冊併せると、16万文字ほどになります。 この3部作で「メイ」という登場人物を把握していただくには相当の時間がかかるかと…。 それでポエムを作りました。でもそれだけではす…

更新56回目の今日は、私の住む街、「西会津町」のエッセイの公開です。

昨日は喜多方市。そして今日は西会津町。連続して未公開のエッセイです。ぜひイメージを膨らませてくださいね。 西会津特有の冬…。それは冬の季節は晴れ間が少ないということ。 モノトーンの世界が一日中私の目の前に繰り広げられています。 太平洋側で生ま…

55回目の更新です。喜多方への随筆を綴っておりました。

昨日訪れた南会津は、とても穏やかでした。 家庭教師として片道約80kmの移動は、私にとりまして初めて訪れる南会津町です。 それはワクワク、ドキドキの楽しいひとときでした。 生徒さんの家と私の家では随分と遠いので、そう簡単に訪問できるものではありま…

54回目の今日、午前中よりの家庭教師の仕事。だから早めの更新です。

初めて訪れる南会津町。今からワクワクしています。 福島県公立高校第二期試験を3月7日に控え、今まさしく中学3年生は受験勉強の真っ只 中です。第一期試験では、作文と面接のみ。ところが二期試験になると主要5科目のテ ストがあります。 第一期試験はいわ…

53回目の更新です。メイの動画をアップしましたよ^^

動画の編集に納得できず、今日は夕方の更新になっちゃった… 昨日所要で、喜多方市へと行きました。もちろん普段の男性のスタイルでね。 そしてその用事を済ませた後に「メイ」へと変身! そうです、第2回目のプロモーションビデオを撮るためです。 ただいまそ…

朝3時起きの52回目の更新です。作家というのはパッと目が覚めるとすぐに原稿を書くものなんです^^

規則正しい生活こそ、心身共に健やかになると分かっているのですが… 昨夜、2014年のアメリカ映画「イントゥ・ザ・ストーム」という映画をネット配信で観ました。 巨大大竜巻に襲われた、アメリカ中西部シルバーストーンの町に、地球史上最大規模の超巨大竜巻…

51回目の更新となる今日、「常識」と「非常識」を考えてみました

誰が決めるの? 常識と非常識って…。 昨日の家庭教師の時のお話です。 私はメイの格好になって、受験生のお宅にお邪魔しました。 さてこれは、常識? それとも非常識? 多分90%以上の方が「非常識だ!!」とお思いになるでしょうね。 もしこれが私の単独の判断で…

記念すべき50回目の今日、プロモーションビデオの公開です。メイが動いていますよ~^^

編集してみると、女性らしいというか、またまたその逆でもあるような… 昨日は久しぶりに会津も良いお天気でした。 この日は、家庭教師の面談日。もちろん普通の男性の格好ですよ。それが終了し早速着替えをしました。それから自撮りの撮影開始です。でも風は…

今日は49回目の更新。命の大切さについてお話したいと思います。

更新49回目と、私の町を走る国道も49号線。50満点テストでしたら素晴らしい数字ですね^^ 私たち人間の一生は、80年ってところでしょうか…。江戸時代では平均年齢が50歳代であったとか。随分と今は、平均年齢が高くなっている訳ですね。 政府機関で「定年を70…

48回目の更新です。本当に最近は3連休が多いんですね。まっ、私にはご縁のない連休ではありますが…。

今朝も吹雪いています、私の住む町。「大雪祭り」開催中ですよ^^ 白銀の世界…それは心を清められるような様相を漂わせます。 雪国の日常生活で、「そんなことを言ってられないよ」と思われる方々が多いかもしれませんが、自分の心の在り方一つで、その面倒く…

更新47回目の今朝の町は凍っています。厳しい冬を越すからこそ「生きている」実感があるのです。

毎朝起きると、すぐにホッとするコーヒーを一杯飲んで元気はつらつ! 私の場合、お布団の中で目が覚めると「あーあ、まだ寝たいなぁ」という気持ちがなく毎朝、スーと起きてしまいます。まだ子供の頃や若い時は起きるのが嫌だったですねぇ。まあ、それだけ歳…

深夜の46回目の更新。3枚の水彩画を投稿する、暖かい真夜中です。

2つに別れたシベリア寒気団が南下してきます。北海道では-30℃になるとか…。体は要注意! 先に申し上げますのは、昨日のブログで、JR只見線の「塔寺駅」を「柳津駅」と記載してしまいましたことを深くお詫び申し上げます。ブログを訂正しましたが、一部の箇所…

更新45回目。回を重ねるごとに思うのは、ブログの熟成以上に私の心が熟成しつつあると気付いていることです。

生きる…それは自分の命に対して責任をもつこと 昨日は月一回の通院。 低体温症が改善しつつあります。 この症状で最も危険なことは、風邪などが移りやすいということです。 いわゆる、体温が低いがために体の抵抗力が弱っているということですね。 今年の冬…

44回目の更新の今朝は、寒さが戻りました。でもとっても元気です。

いつも思うことは、早朝5時台は気温が相当低いんだなぁって…。 昨日お話ししましたように、文章を綴り続ける作家さんにはいろいろなタイプがありまして、「それは人間社会の縮図のような世界である」と最近感じています。 特に私の場合は、異色の作家、とい…

本日の43回目の更新から、コメント欄に記入できるようになりました。どしどしご意見をお待ちしています。

私のキーワードの候補を探しています、ぜひアイデアをください。 ワタクシって一体何者? 実はそう疑問を解くために投げかけてくださった私のクライアントである出版社の 「㈱まんがびと」の平田社長様からの、素晴らしい言葉の数々の提示がございました。 い…

え!? 雪ではなくて雨…? 42回目の更新の今日は暖かい朝を迎えました。

やはり今年の冬は予想通り、暖冬? 地球は大丈夫なのでしょうか 今週末からの、わが街の最大級の一つともいわれる「雪国まつり」は実施されるのでしょうか。ちょっと心配です。 雪祭りといえば「札幌雪祭り」がもう代名詞の一つとして、すっかりと日本に定着…

41回目の更新の今日、建築家としてのもう一つの私の顔の紹介です。

「建築美人 建築士事務所」これが当時の私の屋号でした。 1985年に6畳一間の小さな小屋を建て、そこに電話機1台、製図台1台 その頃「青写真」と言われた設計図の印刷機、そして最新鋭だったNECのワープロ 「文豪」を導入しました。 100万円が資金でした。 静…

「親しき仲にも礼儀あり」この言葉の重さを知った、40回目の更新です。

思いもかけないショッキングな言葉に右往左往した自分が恥ずかしい わが街は今朝も雪。 このブログを書く前に早朝6時からの運動。 そうです。除雪「ジョセササイズ」 そのおかげで体はぬくぬくと温まっています。 が、そのままだと、てき面に体温低下してい…

39回目の更新の今日は2月1日。新しい暦と共にフレッシュな気持ちでいたい。

「生きるのが面倒くさいな」って思ったことはありますか? 私はあります。もう一年近くになりますが、中学校を任期満了で退職後、これから何をしたらいいかわからず、日々混沌としていました。 何をやっても面倒くさく感じられました。うちのニャンコに八つ当…