mei_megumi’s blog

私の世界観、スローライフの薦め

「親しき仲にも礼儀あり」この言葉の重さを知った、40回目の更新です。

思いもかけないショッキングな言葉に右往左往した自分が恥ずかしい

わが街は今朝も雪。

このブログを書く前に早朝6時からの運動。

そうです。除雪「ジョセササイズ」

そのおかげで体はぬくぬくと温まっています。

が、そのままだと、てき面に体温低下していまうので急いで着替えを

済ませました。

一日中書斎に篭っている私にとりましては、格好の体力づくりです^^

 

さて先日、友人からこんなメールがきました。

その文章を読んで愕然としました。

ぜひ皆さんのご意見を頂戴いたしたく存じます。

 

f:id:mei_megumi:20190202085901j:plain

私も純然たる男性。「メイの心からの小言」です。

 

その友人は悪気があって私に伝えたのではなく、こうして時々私の走り出す方向を間違えないようにブレーキをかけてくれているのです。脇道にそれないように、自信過剰にならぬようにと心配してくれている「まごころ」なんですね。

だから私は「自分らしさ」はそのままに、でも決して暴走してはいけないということを、気付かせていただいたのです。

 

下記のURLは、突然友人からこう言われた場合、どうお応えになるかという

アンケートです。

私の今後の心の在り方において、ぜひ参考にさせてくださいね。

https://questant.jp/q/3AL9PXL9

 

さて今年2月9・10日に行われる、わが町の恒例行事「雪国まつり」では、町内の

雪の彫刻コンテストが雪不足のため、中止となりました。

今こうしてブログを書いている最中にも雪が降り続けているのに、雪不足なのですね。でも雪国の町で冬はたいへん不便を強いられますが、この町の人たちはそれを逆手にとって楽しまれているのです。

凄いことだと思います。

 

その会場の隣には、この街、唯一の源泉の入浴施設があります。

私が初めてこの街に来て、まだ仕事が見つからない時に、その建物のスケッチをしましたのでご披露いたします。

雪の中の露天風呂は最高!

ぜひ皆様方、足をお運びくださいね。

 

f:id:mei_megumi:20190202091017j:plain

源泉、ナトリウム温泉「ロータス・イン」※ロータスとは<月桂樹>のこと。

それでは次の更新まで、ごきげんよう