mei_megumi’s blog

私の世界観、スローライフの薦め

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おお! 空から白いものが…今季初の雪がちらほらと舞い降りたよ 昨日の午前8:45のお天気でした。218回目の更新です。

いよいよ冬将軍が我が町にもやって来るんだね。またまた豪雪地帯と化してしまうのか! 昨日の金曜日、雲行きが悪いなあと思いつつ、小説の原稿を綴っていました。 ふと窓の外を見上げたら、なんと! 白い雪が。 「ああ、冬が来たな」と思いつつ、早速着替えて…

今朝の風を伴った雨というのは冬の到来を感じる…やがて雪の季節が来る。そんな思いの217回目の更新です。

雨というのは心をしっとりとさせてくれる反面、やはり少しグレーな気持ちにもなりますね。特に朝からの雨は、その日のスタートには辛いかも… グレーというモノトーンの世界を眺めていると、心なしか元気が出ません。 しかし「そうだ! こういう時こそ落ち着い…

人は何かに没頭し集中して成し遂げることは素晴らしい。だけども周りのことも忘れてはいけない。 216回目の更新です。

私の場合、とかく周りが見えなくなります。客観的に観察できる心の余裕も必要です。それが思いやりにも繋がるからですね。 「生きがい」というのは人それぞれに違うものでして、その中に介入してはなりませ ん。個人の領域に入るというのは、その人への尊重…

凄すぎ!  黒い鉄の塊が今すぐそこに…これは正直に言って…215回目の更新です。

秋深まりし、阿賀野川の水辺に立ち寄れない町、それが西会津。残念… 意外にも川岸に立ち寄れない河川というものがありまして、これが一級河川「阿賀川」 崖っぷちだらけでありまして、川岸など、ほとんどないんです(悲) この川は新潟県では川岸もある「阿賀…

おお!  メグミのカラーいいではないか!  自画自賛ではないですよ。秋のカラーを演出した214回目の更新です。

だいぶ体調もよくなり、念願のメグミの自撮り。うーん気に入ったシーンは40枚ほどありました。 撮影での天候の大敵と言うのは「曇りの日」でして光がない分、面白みに欠けます。 晴れている時は、直射日光・逆光、それに影の演出ができます。 特に顔に当たる…

ギャー!! 冷たすぎる雨と風。磐梯山も飯豊山も、雄国山も頂上付近は真っ白だ。述べ5分で撮影撤収した212回目の更新です。

昨日水曜日の天候は、私にとっては悪魔のいたずら。良い撮影を期待していたのに、残念…(悲) メグミの衣装の着替えも持って意気揚々と出かけた私。 ところが強い風と雨は、撮影どころか私の体を直撃! 一気に体が冷えたと同時に、撮影 意欲も冷めたのでして、 …

おお!  真っ赤なモミジがあるではないか。ようし明日は撮影だ。と思ったら、今日は涙雨となった211回目の更新です。

エンジのミニスカートに赤のストッキングと赤いセーターで決まり! これでメグミを撮影しよう。でも皮肉にも雨が、それも冷たい雨が…やめました。身体に悪いので… 最近我が街は、ずっと雨続き。昨日の月曜日の午前中は晴れ間の良いお天気でしたが、 私は撮影…

みなさん、主治医の先生には内緒に…またまた出掛けてしまいました、撮影の小さな旅に。節目の210回目の更新です。

海に山に、そして町へと繰り出す私。でも楽しいから…です。その時は元気そのもの。人間の体は精神と連動しているんですよね。 効果の強い抗生物質は、私の体をより良い状態にしてくれています。もちろん他の薬と の飲み合わせによっては副作用で時々めまいが…

な! なんですと…「CTスキャナ室に入って下さい」 そんなに悪いの?って…209回目の更新です。

「入院はしないのね?」「はい」「責任は持てないよ」「全て自己責任、だから先生にご迷惑をおかけしません」ということで、自宅での絶対安静の自分です。 今週の水曜日、検査の結果更に肺炎が悪化の進行を辿っているとかで、私としてみれば 徐々に良くなっい…

生きる! 動く!  そのほとばしるエネルギーをトップ写真に一新。208回目の更新です。

一人3役のワタシ。それぞれの性格のように見えますが全て私が兼ね備えたものです。このように表現できて自分は幸せ者だと…感謝です 明日の病院の診察結果に憂慮していますが、なになに! 自分は大丈夫。 でも普通の人とは違う体の弱さは、私の知らないうちに…

おお! これだ。背景描写がしっかりと書き込まれたぞ…そんな207回目の更新です

書く言葉は修正ができます、しかし口から出た言葉、いわば発言ほど誤解を生じることはかなりあります。十分にご注意を! 私たちの行く人生には『難』という一文字がいつも伴います。 「難を逃れる」 「一難去ってまた一難」 「難しい局面に遭遇した」などなど…

ゲェ! 原稿が、原稿が消えているぅ… そして入院だと!? 絶対にいやだ! と主治医に反抗した206回目の更新です。

まあ良くないことは重なるもので、この日の私はWパンチを食わされてしまいました。うーん…生きるって面倒くさいなという悪しき心根が再燃… 月一回の定期健診。一週間前に高熱を出し「肺炎」の診断が出たのですが大分その症状 は良くなっていたと信じていたの…

おっ! これは凄い。マッターホルンの北壁アイガーに木が生えているって感じだ…205回目の更新です。

2回連続の会津、富士山紀行。名前をつけちゃいました^^ その名も?富士 何も有名な観光地巡りばかりが旅ではありませんでして、私はそういった所を発掘とい うか、新発見しながらの旅も一考かと思います。 昭和の森から更に昭和村へと近づいたとき、突然目の…

紅葉の海に泳いできました。多分会津の国道では最大のパノラマカラーに溶け込めます。更新204回の今日、その場所をお奨めします。

世の中、またまた3連休。窮地に追い込まれているというのに、日本は大丈夫? でも観光先での経済効果も期待しているんですよね。 私は休日などまったく縁がありませんで、今もこうしてそそくさと遠出することもしば しば…。まあそれだけ体が回復したのでしょ…

おっ! 少しは調子良くなってきたぞ。山道もすいすい登れる… クルマではありません、私の体なんです。203回目の更新です。

リハビリを兼ねて森の有酸素を求めに…また新しい発見もあったりして、やっぱり出掛けないと感動と巡り合えないのです。 だいぶ体調が回復しつつありまして、午前中は新小説の執筆、そしてメイに変装して いつでも外に出かける準備はしていたのですが、ずっと…