mei_megumi’s blog

私の世界観、スローライフの薦め

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

122回目の更新となりました。「会津紀行」は今日から西会津町に突入! こうご期待!

大変!! 愛用のカメラが地面に落ちて…そしてサヨナラした(涙) メイとメグミを撮り続けたカメラよ、今まで本当にありがとう 自撮りはコンパクトなデジカメですが、もう10年も使っていました。最近少し調子が悪 いなぁと思った矢先の損傷。レンズは何も反応しな…

121回目の更新です。 今日は涼風が部屋に入り込んでとても快適! 一年中この気候だったらいいのに…あれ? ちょっと愚痴めいたかな。

今日ワイン色の素敵なブラウスが届きました。ファッション店からの素敵なプレゼント。ありがとうございます。大切にそして有効に使わせていただきます。 このブラウスでの自撮りを早速開始しましょう。次回にはご披露できると思います。 まずは、「メイの詩…

とうとう120回目の更新となりました。続けることはやがて宝となります。私の心の財産です。

暑い! あぁ…エアコンが欲しい。でもその器具と日々の電気料は増します。快適を求めるということは、一緒にリスクも負うことなんですね。 それでまずは、皆様方に涼しくなるポエム付ポートレートをご紹介します。 さて今回から「会津紀行」は会津美里町の西側…

119回目の更新の今日は、なに? この暑さは!って感じの日曜日です。

低体温症の私にとっても辛い酷暑。これからの時期が私にとっての過酷な日々となるのです。だって西向きの部屋ですもの。向かいのお家の屋根からり照り返しが厳し~い。 見出しをこんな風に書いたところで、季節というのは自然に巡ってくるものですから、 愚…

118回目の更新の土曜日。爽やかな5月の空気が我が部屋に柔らかく入り込んでいます。

季節感をいつも感じる人間でありたい。足元で一生懸命に物を運んでいる蟻の行列を最近見たことがありますでしょうか? 昨日は所用で喜多方市へと行ってきましたが、その道中に新たな自撮りをして多くの 素材を撮りためたという収穫がありました。 とても素晴…

117回目の更新です。そういえば117というと、いすゞの「117クーペ」を思い出します。

イタリアのデザイナー、ジュージアローの最高傑作、それが「117クーペ」というクルマです。グリーンメタリックのそのクルマを友人から借りて、私は信州へとハネムーンしたことを覚えています。 時の流れは、この瞬時にも変化しています。 でも皆さんは過去の…

116回目の更新です。会津若松市には素晴らしい温泉保養地も存在。散策に疲れた体を癒す最高のおもてなし空間がそこにはあるのです。

温泉王国、伊豆にいた私もカルチャーショック!! それが東山温泉と芦ノ牧温泉。でもここ福島にはまだまだ数多くの温泉地があるんですね。 戯れる(たわむれる)ことの大切さは、本当の自分にもう一度向き合えること。 何かとせわしない時を過ごし、本来の自分は…

115回目の更新です。我が故郷、静岡では今日は物凄い大雨に見舞われたらしい。こちらも未明から雨です。

久しく東京へは行ってませんねえ…だから想像しながらショートストーリーと写真を作っちゃいました^^ 昨日の夕方、雲行きがおかしいなと思っていたら、やはり大雨となりました。 今夜は31㎞離れた、中学生のお家で家庭教師の仕事があります。 途中には、とて…

なんか、空模様が怪しいぞ?! 今日も一日強い風の吹く、114回目の更新です

本当に「コーヒー文化」は奥が深い! だから私はコーヒーHowTo本を5部作、出版させていただきました。 「そろそろ本物のコーヒーと出会いませんか」『入門編』『中級編』『上級編』では コーヒーの基礎的な知識から、スローライフとコーヒーとの関わり合いを…

113回目の更新です。 晴天続きですね。ホントちょっと暑いかな。でも梅雨の時期は近づいているのですね。

実は町の景観を一番損ねているものって、何だと思いますか? 身体に当たる風が心地よいです。 ただいま1時間ほどカメラを持ちながら近所を巡りまわっていました。 しかし、ウィッグというものはこの気温の高さで、頭は熱くなるし、また人口毛が 痛んでしまう…

今日は土曜日なんですね。最近、曜日の感覚がない私、112回目の更新です。

外に出ると心地よい風が、私を包んでくれます。息をしているという喜びに満ち溢れ、その祝福に感謝します。 今、ご近所にある道の駅「よりっせ」に行ってみました。 ゴールデンウィークの時のラッシュが減り、少し寂しい気もしますが、でもレストラン 棟はお…

111回目の更新となりました。 会津の中で一番大きな町、若松市。憧れています。

大勢の人が行き交う…とっても良いことですね。私の町も今、若い人が一生懸命に町を動かしています。素晴らしい!! 私がお借りしている住宅は決して新しい感じではありません。そしてお隣が大家さんで したが、一昨年ご逝去なされました。そのおばあ様は、確か…

110回目の更新の日、今日も昨日と同じく少し暑くなりました。会津紀行の再開です。

体温の低い私が裸足…? それくらい室温が上がっています。 今日は「沖縄で梅雨入りか」という気象庁の発表がありました。 つい数か月前までは我が街は雪景色でしたのに、今は緑の季節。 写真の背景もグリーンの爽やかな風をイメージさせてくれています。 とこ…

109回目の更新です。昨日の雷にはビックリ! そんな中、雨のシーンの自撮り。なかなか難しいですね^^

子供の頃の体験が、時としてふと思い出すことってありますよね。 昨日の夕方近く、強い風が吹いてきたなと思った矢先に<ゴロゴロ…!>と雷鳴が聞こえ てきました。今まで私の傍で寝ていたニャンコのエム(永夢)がガバッ!と起きて、緊張し た顔つきとなり、や…

108回目の更新です。明日から沖縄の奄美地方は梅雨入りだとか…。日本列島は本当に南北に長いんですね。会津紀行の続きです。

今は薄曇り、でも夜は雨かも…。刻々と梅雨前線が近づいてくるのでしょうね。こうして日本には恵みの雨が生きとし生けるものたちを育んでいます。 昨日も素晴らしい快晴でした。近くの素敵な公園に出かけて自撮りしてきましたが、久 しぶりに児童の遊具施設の…

107回目の更新の今日、青空晴れ渡る新しき月曜日。何が起きるのか…ワクワクします。

今、私の心はこの紀行文を書き綴ることで幸福感でいっぱい! 私は3つの顔を持って幸せです。それがメイとメグミ、そして筆者である顔です。 土曜日に、若松市内の歯科医院へと定期治療を受けに行きました。今回は歯のブラッシ ングの指導と共に歯垢の除去もし…

今日は少し暑い日となりましたね。106回目の更新。「会津紀行~第2話~その①」をお届します。

静岡県の三島市に一軒だけ「喜多方ラーメン」の店がありました。喜多方ラーメンは静岡ではブランドでしたよ^^ 5月とはいえ、私の部屋は西日をまともに受けますので、部屋の温度は急激に上がりま す。低体温症の私とみれば嬉しいのですが、実は一向に体温があ…

105回目の更新日の今日も、辺りは新緑の香りと共にあります。

本当に緑色というのは目に優しいものですね。また心も安定してきます。それでも季節というのは日々変わります。それは時計の針と共に。 新しく入社、または入学した皆さんはそろそろその環境に慣れつつあるのではないかと 思います。ただ怖いのが昔から言わ…

104回目の更新。引き続き会津紀行をあなたの心に届けます。

連休前に走行距離総数23.000㎞を走破しましたので、私はゴールデンフィークは自宅で過ごしました。近くでの自撮りと写真加工に興じていましたよ^^ いよいよ今日からお勤めの方は、仕事に再復帰と言ったところでしょうか。 家族サーピスやイベント、そして旅…

連休最終日に103回目の更新。会津紀行~その②~を掲載します。

私の書いた小説「メイとコーヒーとニャンコたち」は96.000文字の大作となりました。「会津紀行」ではそれに匹敵するかもしれない…。それだけこの地域は奥が深いのです。完成できるのか、それとも未完成のままか。今の私にもそれはわかりません。 昨日のブロ…

102回目の更新です。会津の魅力をたっぷり知っていただきたいから、しばらく紀行文を載せましょう。

連休も後半に入ろうとしています。やはり5月の緑の風は心の中に軽やかに入ってきます。この薫風をあなたも感じていることでしょう。 会津地方をこうして2か月間、くまなく回りますと、やはり広い! 確か福島県の面積は、日本で第3位ですね。 そして会津地方…

101回目の更新は、5月の緑の風と、令和と共にやってきました。待望の「メイ、会津の旅」(後編)の公開です!

私たちは3代の元号と共に生きています。それは多分、祖先たちも同じであったでしょう。でも46億年前、それは地球が誕生した時より遥かに私たちの人生は短いのです。 5月の風のいたずらなのでしょうか。 薄手の麻のカーディガンがその風にあおわれて、肩から…