mei_megumi’s blog

私の世界観、スローライフの薦め

109回目の更新です。昨日の雷にはビックリ! そんな中、雨のシーンの自撮り。なかなか難しいですね^^

子供の頃の体験が、時としてふと思い出すことってありますよね。

昨日の夕方近く、強い風が吹いてきたなと思った矢先に<ゴロゴロ…!>と雷鳴が聞こえ

てきました。今まで私の傍で寝ていたニャンコのエム(永夢)がガバッ!と起きて、緊張し

た顔つきとなり、やがて布団の中へ一目散に入りこんだ。

そのスピード感は並大抵の速さではなく、大きいお尻がまるでモグラが穴に入るように

ユサユサと震えながら消えていきました。

彼にとってはこの雷が大の苦手であり、「この世のレクイエムが来た!」と言わんばかり

に恐怖そのもの。

私はその姿を見て、大笑いしたものです。

 

そういえば私が幼少の頃、雷が鳴ると母は「雷様に、おへそを取られるよ。布団の中に

潜って」といつも言ってました。

富士山周辺はたいへん気流が荒く、乱気流によりよく雷の発生する場所です。

母は、私たち子供にそう言いながらも、一目散に布団の中に潜り込んでしまった光景を

今も覚えています。

「ああ、なんいう情けない母さんなんだ」って^^

でもこの伝説めいたものも、母は祖母から受け継いでいたのですね。

静岡県では、雷様におへそを取られるという風習がありましたが、ここ福島県ではどう

なのでしょうか?

雷にまつわるそういうお話がございましたら、ぜひ教えてくださいね。

 

さて一昨日、近くの公園で児童遊戯施設の散策をして、その写真を撮りました。

実はとても楽しかったんですね。

先程の雷の話ではありませんが、童心に戻ったという感じでした。

しばらくその場所にいましたが、やはり小学生の頃の自分を思い出していました。

 

f:id:mei_megumi:20190515173112j:plain

 

今日は早朝から何かと多忙でして、「会津紀行」の続きは次回から再開します。

今回は<中休み>として勘弁してくださいね。

私の頭の中では、言葉が無限大に飛び交っておりまして、それをまとめ上げていく

という難しさを実感しています。

 

「人間は一日に6万回もの思考をするのだ」

という言葉は本当です。

 

私も体力に自信がなく、フルタイム労働は極力避けるようにという病院からの

指導がございます。

それでもなお、こうして精力的に文章を綴ることは,返って私の心を健やかにさせて

くれます。

しかし生きとし生けるものには、必ず最期がきます。

それをしっかりと認識しながら、日々を一生懸命生きて悔いのない人生を全うすること

だと思っています。

 

f:id:mei_megumi:20190515174042j:plain

 

それでは次の更新まで ごきげんよう  メイ