mei_megumi’s blog

私の世界観、スローライフの薦め

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

174回目の更新です。一雨ごとにやって来る秋の気配は、コオロギの声と共に私に届きます。

このところの雨続きは、豊かな水となって野に山に恵みをもたらしています。我が心もそうした恵みの時はいつ訪れるのでしょうか…それを待ち続けています。 いつも同じことの繰り返し。仕事も家庭生活も…。 いいえ、そんなことはありません。 その全ては長きに…

173回目の更新です。昨日は九州北部で甚大なる大雨被害が…! 尊い人命が失われました。

未曽有の災害はいつ自分の身にくるのか、それは分かりません。人それぞれ運命というものを持っています。だから今を一生懸命に生きるのです。 クルマで避難する途中に水に流され、その命を落とした方が何人もいらっしゃったと 聞きました。本当に残念なこと…

172回目の更新の今日、福岡市周辺ではレベル5の大雨が…。命を守る行動をと政府が伝えています。

季節の変わり目に必ず来る過酷な気象条件は、時として人々の不安と恐怖を煽ります。絶対に焦ってはいけません。何よりも落ち着くことです。 私は年齢を重ねるたびに、物事の真髄なるものを精神で見るようになってきました。 そして物品への欲がなくなってき…

171回目の更新です。爽やかです! その心地良さは私の心の中でハーモニーとなってゆったりとした気分です。

田んぼの稲が黄金色に輝きつつあります。恵みのお米は私たちを生かしてくれています。日本って素晴らしい! 今年の3月下旬から会津地方をくまなく巡り、私は地元の人たち以上に多分いろいろな 所へ出掛けているのかなと思っています。 それは単なる観光目的だ…

170回目という節目の更新日。最近の涼しさは私の心を安定させてくれています。もうすぐ秋ですねー。

芸術の秋…昔から聞き慣れた言葉ですが、こうして文章を綴り続けていますとその意味の深さが分かります。そしていかに動きのある写真の作品を作るか、という感性を磨いています。 日曜日の昨日は、久しぶりに自宅に籠っていました。夜に食べ物を買いに行った…

169回目の更新です。一雨ごとに秋の気配が…。家庭教師の家の庭のコスモスが私を出迎えてくれています。

大都会と田舎暮らしを交互に過ごしている私は幸せです。人の暮らしの第一歩は心の豊かさから始まります。決して孤独ではないことを知ってくださいね。誰かがあなたを支えています。 80万人を越す新潟市の人口は、昼間は100万人に達しようとしています。 それ…

168回目の更新です。このところの清涼な空気は私の精神を安定されてくれています。季節の変化に感謝でいっぱいです。

新潟の撮影は成功に終わりました。これも撮影アシスタントのカノンちゃんのおかげ。これをきっかけに新潟への旅を続けていきます。 強い雨は降らずに、高い気温でもなく快適に旅は終わりました。 撮影のため、衣装を途中で着替えたり、はたまた道を間違えた…

167回目の更新の朝、辺りはしっとりとした夏の雨…私のダークな部分もどうか洗い流してください。

今日は撮影アシスタントのカノンちゃんと新潟入り。万代橋と新潟駅付近、そして雨の日本海をロケ地として撮影の旅へと向かいます。 彼女も来月は高校生活に戻ります。従いまして今回の撮影は私もカノンちゃんも8月の 良き思い出づくりとして小さな旅に出かけ…

166回目の更新です。昨夜の強い雨で今朝は清涼な時を迎えています。2時に起きて今日のブログの題材を作成。その後寝てしまいましたが、夢の中でも執筆していました。

うつら、うつらと夢枕の中で外の人の声が聞こえていました。今日一日の人々の暮らしがまた始まろうとしています。 ありふれた日常生活だ…。 そう思ってはなりません。その平凡さこそ安全であるということでもあり、また この次の瞬間、何が起きるのだろうと…

165回目の更新となりました。今朝は爽やかな夏の香り。カラッ!としていてとても気持ちがいい!

西日本と首都東京辺りでは、今日も厳しい気温で「熱中症に十分に注意」と昨日ラジオで聞きました。我が街もこれから暑くなるのかな? 覚悟していたほうが良さそうですね^^ 先日の新潟の煌めいていた海岸の光景は、今も目に焼き付いて離れません。 今日も行こ…

速報! 「新潟紀行」164回目の更新です。真夏の新潟の海岸は凄い人手…! 本当にここは日本海なの? 太平洋の海のようでした。

今日は雨…。昨日思い切って行って良かった、憧れの海に。私の心の中で何かが弾きました^^ 台風10号の影響は、新潟県でも強い風とフェーン現象で大変暑い一日でした。 昨日の午前中は10号サイズの絵を描く準備をしていましたが、あまりの暑さで 自宅から脱出…

163回目の更新の今日、台風10号の影響でUターンの方々の不安が聞こえてきそうです。

ここ会津も、西からの風が吹いています。心なしか体感温度はいい感じ…^^ でも日中は暑いんです。はてさて今日はどこへ自撮り旅をしましょうか…。 夏をとても苦手とする私は、この季節が来るたびに憂鬱になります。 この世の我がレクイエム。荘厳のミサ曲が我…

162回目の更新日も猛暑を越して酷暑。私は今、熱中症予防にも良いとされるスイカを食べています。家庭教師のお宅で栽培したとってもジューシーなものをいただきました。

スイカは4000年年前にエジプトで栽培。わが国には明治時代に入ってきました。西の国の果実。だから「西瓜」なんでしょうね。 日本の夏というのは、高温多湿。 それ故に赤道直下の国々のようにカラッとした暑さではなく、ジメジメしています。 私が行ったバラ…

161回目の更新の今日は日曜日。酷暑の中で日本大移動の兆候が…。お盆と正月の不思議な2大現象ですよね。

日我が街にも、子供たちの活気あふれる声が聞こえます。でも見慣れないその顔ぶれは、多分帰省された親となった人たちの子供たちなのでしょうね 普段はいつもと変わらぬ町並みが、他県ナンバーのクルマやバイクツーリングの人たち で、道の駅「よりっせ」は…

160回目の更新です。毎年恒例の報道って何だと思いますか? それは、帰省客で混雑する新幹線・空港・高速道路の映像なんです。

お盆は直接にはご縁のない私ですが、全国ではいろいろな催事がありますね。本当の意味はご先祖の霊が安らかになっていてほしい…という心の行事です。 伝統・文化そして祭事を守り続け、人間同士の心の尊厳を認め合う日本人は、本当に素 晴らしい民族なのだと…

159回目の更新です。生徒たちの部屋はエアコンが効いて、とっても涼しい。でも我が部屋は40℃に達していました。それ!、緊急非難だ、猫のエムと私…。

去年はこの暑さに耐えていたのに…。「清水さん、貧血の兆候がみられます」主治医のお言葉に愕然とした私です。 酷暑は私の心と体を蝕んでいます。そして注意力も散漫となりミスが続いています。 なによりも致命的なのが、この文章をつくるためのキーボードの…

158回目の更新の今、あまりの暑さでめまいが…。でもへこたれません。あと2時間したら外出。今日も家庭教師の日だから。

山形県では「花笠まつり」開催中の報道が! 夏ですねえ^^ 全国至る所で、夏祭りなのでしょうね。 夏祭りといえば、浴衣にうちわ、生ビールに枝豆をちょいとつまんで。 そして何と言ってもブタの形をした蚊取り線香のあの雰囲気。いいですねえ…。 確かに夫婦で…

157回目の更新です。昨日南会津町の帰りに見た国道沿いのススキがもう花を咲かせていました。まだ暑いのにビックリ!!

9:30~15:30の間、びっしりと家庭教師の授業でした。勤務していた中学校時代を思い出し、本当に熱心にそして充実したひとときでしたよ。 暑さは南会津でもまったく同じでしたが、若干1~2℃ほど低いかなと感じました。心地 良い阿賀川からの風を体感したから…

156回目の更新です。夏をイメージさせるトップデザインにして、また新たな気分で今日一日を迎えようとしています。

ミンミン蝉の声は、夏本番ということ。コバルトブルーの空にはモクモクとした入道雲。少年時代の夏休みを思い出す。元気いっぱいで駆け抜けていた、あの頃を… いやぁ! 本当に暑い。低体温症の私でさえ、そう思っているのですから健康な皆様方 はもっと刺激的…

155回目の更新となりました。実は私の身の回りに大変ことが起きようとしています。多忙ゆえに更新が遅れました。

えっ! 家庭教師の生徒が7人になるの。うーん…頑張るしかないな。感謝でいっぱいの私です。 このところの暑さは全国と同様に、会津盆地も酷暑となりました。 私のブログでは四季折々の会津を紹介していますが、こうして真夏の強い日差しの中の この地域もまた…