mei_megumi’s blog

私の世界観、スローライフの薦め

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

154回目の更新です。 昨夜はビックリ! 我が家の近くの公園でビアガーデンが突如出現。夏ですねー^^

夏といえばお祭りの季節、花火の季節。所々で露天の花が咲き乱れます。焼きトウモロコシの芳しい香り、うーん食べてみたい 冷やした胡瓜とトマトに食塩をかけて、ガブっとかぶりつきながら生ビールをグビっと 飲み干す。それが夏。いいものです。 撮影アシス…

153回目の更新の今、夕立です。熱中症の危険度大の室温38℃、湿度37%の私の部屋にこの雨は救世主となるか…?

昨日の郡山もホントに暑かった。でもとっても有意義な一日を過ごすことができました。撮影アシスタントのカノンちゃんと共に^^ いやぁ! 暑いですねえ…。我が街の広報のスピーカーでは役場の健康増進課からの「熱 中症に十分に注意を」と注意喚起を放送してく…

152回目の更新です。今日は郡山市で撮影。久しぶりの都会は多分人が大勢いることでしょう。

時代の繁栄と衰退は既に人類は古来より繰り返している。いつも平凡だと嘆いてはなりません。我が心と体も常に変わっていくことを噛みしめましょう。 作家というものは、インスピレーション(第一印象)や直観力、そして五感をフルに使う という日頃の鍛錬がと…

ああ…大変だぁ! 下の前歯が一本抜けたあ。撮影は致命傷。そんな時の151回目の更新です。

先週の土曜日に歯が抜け、急ぎレスキューを求め歯医者さんへ。でも昨日それがまた取れてしまいました。今日も接着してもらうために歯医者さんへ行きます。もうドクターが私の救世主であります。 歯は大切なもの。私は小学校の時に「虫歯ゼロ」で表彰されまし…

節目の150回目の更新です。おかげさまでアクセス数が2000を超えました。感謝の心をもってブログを執筆していきます。

「令和」という時代に「昭和」と名のつく村では、昨日の新しい参議院議員選出で何を思うのでしょうか。時代はこうして刻々と流れていきます。 私は投票場へ行く時もメイの恰好で行きます。こうして公共の場でも堂々と振舞ってい ますが、私の心の中で何か吹…

149回目の更新となりました。東京は観測史上、最悪の日照不足が続いているとのこと。人間は自然界に逆らえないことは事実ですよね。

昭和村に訪れる時はいつも雨模様です。いかに山奥であるかが分かります。奥会津では一番標高の高い位置にあるかを体で感じます。 さて会津紀行も奥会津に戻りました。そういえば「下郷町」を忘れていました。 今日、参議院議員の投票を済ませたら再度訪れて…

148回目の更新の日、裏磐梯での最高の出来事をお伝えして、この章のクライマックスといたしましょう

なぜこの地が好きになったのか…。それは劇的な光景を目の当たりにしたからです。それが私の人生を揺り動かしたといっても過言ではありません しとしと降る雨に、木々の緑は洗われてよりいっそうの艶のある深い色合いになります。その季節はアジサイの似合う…

147回目の更新です。今日は腰を据えてじっくりと「昭和村」での取材と撮影の旅に行きます。

大自然の中でいただく手作り弁当。その味わいに感謝を込めて。いつもは通り過ぎる昭和村を探訪する今日は、とっても楽しみ。さて何が待つ受けているやら…。 久しぶりの自撮り旅です。 いつも思うことは「やっと自由に自分の好きなことができるようになった。…

146回目の更新の今日、私は久しぶりに部屋からまだ出ていません。14時辺りからの熱波に近い室温に注意!

飼い猫「エム」はいつもこの暑さに耐えています。フサフサのグレーの毛で覆われているのに、頑張っています。でもニャア!と大声で助けを呼ぶんです。「エム、あと2か月半の辛抱だ。そしたら涼しくなるからな」 一昨日の新潟へ撮影した折に、安田PAで昼食を二…

「先生、私が成人になるまで生きていてください。乾杯しましょう」グッときたこの言葉を添えて145回目の更新です

「先生、好きな男の子ができました。それでとても悩んでいます」と…高校受験のための家庭教師の私が、社会人の家庭教師となりました。 こうして師弟関係がまだ続いているというのは、私が15年間ほど教育現場にいて本当に 初めてのことです。 高校生となり、…

144回目の更新の今日、雨の日曜日。しっとりとした空気の香りも、またいいものです。

今日の撮影のロケ地はもしかして変更? 曇った日というのは光が足りず、なかなか良い写真が撮れませんので…。 静かな日曜日の朝を迎えました。 そんな時ふと思い出すのが、若かりし頃に初めて訪れた裏磐梯のことです。 当時、静岡県から片道400㎞ほど長い距離…

143回目の今日は、朝から冷たい雨…。私は4時に起きて今もなお元気に執筆しています。

昨日、裏磐梯へと行ってまいりました。そして秋元湖の湖岸の道路で思わぬハプニング。タイヤが側溝にはまった! 大変だぁ… この湖の湖岸の道路はとても狭いので対向車が来たら嫌だな…と思っているとやっぱり 来るんですよね、対向車。 そしてガクンと側溝に左…

142回目の更新です。会津は朝夕は寒いのですが、日中は暑い! 体調にはくれぐれもご注意を。

私の身の回りで起こる数々の現象は偶然ではありません。そのほとんどは自分が招くもの。心の在り方一つで未来は常に変換されていきます。それは誰もが同じことなのです。 私と一緒に暮らしているエム(永夢)というニャンコも人間と同じように感情を持っていま…

141回目の更新です。自撮り一辺倒の私にアシスタントのカメラマンが専属。私の教え子です。今度の日曜日いよいよ街中での撮影が始まります。

金山町をくまなく巡って、ホント不思議な感覚に包まれました。「妖精の街」というのは本当なのかもしれませんね^^ 私の家庭教師の教え子との再会は、専属カメラマンとして飛躍しました。快く承諾して くださいまして大変嬉しい限りです。苦手であった街中で…

節目となる140回目の更新の今日、金山町へと出発。この町での良き再発見の旅となるでしょう。

BATという国際会社のサポートで会津一円をくまなく廻りましたが、まだまだ知らない場所がたくさん。今の私の最大のテーマがここにあります。 今年3月~4月は会津全域、そして新潟の一部を仕事として廻りました。 これで充分! ところが私という人間は「まだ行…

139回目の更新です。アジアの歌姫はもう少し加筆しなければ…それで昨日の続き、テレサ・テンの三島町の聖地をお伝えします。

昨日は教え子の子との再会。心ゆくまで話が続き、あっという間の楽しい時間は過ぎていってしまうのでした。日々の暮らしにピンポイントな光が差し込む。私とその子に…。 昨日のブログで今日から「金山町」の紀行文の執筆をお伝えしましたが、どうにもテレ サ…

138回目の更新の日。朝から空が泣いています。その大粒の涙は雨となって地表に降り注ぎ、夕方の教え子とのデートに憂いを感じています。

梅雨前線が近日中に消えていくでしょう。そしたら夏本番! 日本は本当に四季があってその時々の移り変わりを心から楽しんでおります。 今日も奥会津へと取材を兼ねた撮影を予定していましたが、あいにくの雨。 ですからここはおとなしく部屋の中で、作品づく…

137回目の更新です。今日も九州は大雨被害の警戒! 東日本も要注意。そんな中でのブログです。

自然界というものは時には美しく、そして時には猛威をふるう。人間の心も同じこと。いつも穏やかにいられる人は多分いないでしょう。 目の周りが乾燥による肌荒れ、しわしわ状態です。もうビックリ! 毎日スキンケアして いますが、どうしてなのでしょう? と…