mei_megumi’s blog

私の世界観、スローライフの薦め

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おう!  雪ではないか。積もってるぞ。撮影日でしたが断念…でもこの次の日があるからと、すぐに切り替えができる私。節目の260回目の更新です。

私の日々は単調ではありません。心から変化を求め、いろんな分野に好奇心をもって動いています。それこそが成長しつつあるということ。続けます、生きることを…。 「あなたの好奇心はなんですか?」という2回目のテーマに絞ってこのブログを綴ってお ります。…

ええっ! 裏磐梯はまるで冷凍庫。さっきまで本宮市と二本松市は暖かったのにね。259回目の更新です。

福島県はやはり広い! 1時間もしないうちに春から冬へ逆戻り。だから旅は好奇心にあふれるのですね。 国道4号線は、東北道の要。つまり主要道でして我が故郷は国道1号線、いわゆる東海 道でした。松尾芭蕉も見たであろう、安達太良山や吾妻連峰。その雄大な…

病原体は、人の心を蝕んでしまいます。健常な人ほどなりやすいパニック。普段は健康だからこそ、危機が迫ったときには…258回目の更新です。

最近の報道の筆頭は「コロナウィルス」緊迫感と共に、身の回りに危機が…。冷静でいられることの大切さを噛みしめています。 私が常に申し上げること。それが「平穏と安心・安全」です。 それは精神、すなわち心の在り方なのでして、現実に起こっている現象と…

今日も出掛けようと思ったら、雷の鳴る春の嵐。知人にこう言われました「人の集まる所はダメよ」今日の天候に感謝。守られていたんだという257回目の更新です。

焦ることはありません。心の旅は必要に応じてやってきます。そのサインが必ず直感を通してくるのですから。 この三連休。「ようし出掛けるぞ。でも待てよ。自粛規制が出てる町があるんだよな あ。少しガッカリだな」 おそらくそんな風に感じ取っている人たち…

桜の開花する前の天候は目まぐるしく変わります。暖かくなったと思ったら寒さに逆戻り。人の心とて同じこと。256回目の更新です。。

初めて訪れた北陸のエアポート。そこは新潟空港。新鮮な驚きと同時にある意味、虚しさも…。そして荒々しい日本海。でもいい旅でした。 最近のニュースといえば「新型コロナウィルス」ばかり。今回も訪れた新潟県もそのウ ィルスに感染した方がいらっしゃいま…

猪苗代湖は春の嵐。吹き飛ばされそうな強い風。そんな中にも撮影に挑む私はまるで少年のよう…255回目の更新です。

自分の中の子供。それはあなたを成長させる鍵を持っています。逃げ腰になるのではなく、果敢に挑戦するという勇気を出してくれます。 猪苗代湖の湖南の夕日はとても綺麗です。ですから出かけました。しかし天候は真逆の 悪天候。普通だったら諦めてしまいま…

地図もカーナビも一切使わない旅の醍醐味。あなたはそれを知っていますでしょうか。そんな254回目の更新です。

聖籠町という素敵な海岸に到着。新発田市と同じで、何と町の名前を読むのか? 旅というものはそんな楽しい時を共にするんですね。 炊きたてのご飯にごま塩をかけ、お弁当箱に詰めて、副菜はご飯の上の容器に。そう、 2段重ねのお弁当箱は、「どこで食べようか…

連載小説再開! その間に別の災害で全世界が驚愕し怯えています。人間とはちっぽけなもの。それに気付いてほしい…253回目の更新です。

古来からウイルスと闘っている人類。コロナっていう言葉は宇宙の、とある一角に存在しているというのに…。不思議、そんな名称を付けちゃったのですかね。 私がまだ静岡県三島市でコーヒー生豆を売っている小さなショップを運営しているとき、三島大社の鹿の…

暖かい気温は私を変えてくれる。心も体も健やかになる気配が…「本当にこのままでいいの?」このテーマの完結の252回目の更新です。

2日前の温泉施設でのお二人の会話を聞いて、納得やら自分一人で爆笑やら…こうして出掛けないと楽しい話も聞けないんですね^^ 地元のロータスイン。源泉のお湯は低体温の私の体を温めてくれます。最近は月一回程 度しか利用していませんが、一昨日の朝入って…