mei_megumi’s blog

私の世界観、スローライフの薦め

猪苗代湖は春の嵐。吹き飛ばされそうな強い風。そんな中にも撮影に挑む私はまるで少年のよう…255回目の更新です。

自分の中の子供。それはあなたを成長させる鍵を持っています。逃げ腰になるのではなく、果敢に挑戦するという勇気を出してくれます。

 

猪苗代湖の湖南の夕日はとても綺麗です。ですから出かけました。しかし天候は真逆の

悪天候。普通だったら諦めてしまいますよね。

でも私の場合それを逆手にとります。

「だったら、それはそれでいい訳だ。これも面白い」と。

 

f:id:mei_megumi:20200314073440j:plain

 

そうしますと、いろんな光景が目の中に飛び込んできます。

心を変えると、何の変哲のないものまでもが物語へと変えていきます。

 

心の在り方一つで、外の世界はいかようにも変わります。

どこに着眼点を置いたらいいのか?    直観力を普段から養うことはたいへん重要だと。

 

f:id:mei_megumi:20200314073908j:plain

 

大人になりますと

「あれはダメだ」 「これはこうするべきだ」 「あの人は間違っている」などと

自分の経験からそういう固定観念が、おのずと植え付けられてしまっています。

経験に "良い"  "悪い" ということは一切ありません。

ですが自分の狭い心の了見は、世間の風潮しかり、人への批判、更に自分との葛藤の

日々の中で暮らすようになります。

穏やかさとは無縁…それはとても寂しいものです。

 

あなたは子供のときはどうでしたか?

時に子供は残酷なところもあったりしますが、まだ社会のルールに縛り付けられていな

い間は、とても無邪気で心の底から楽しんだこともあったでしょう。

 

f:id:mei_megumi:20200314074851j:plain

 

そしていつの日か人を恋するようになる。そう、恋愛という感情が芽生えてきます。

子供から大人になる成長の段階で「恋心」は切なく苦しいものだと初めて知ります。

 

f:id:mei_megumi:20200314075153j:plain

 

そして一般的には家庭・家族をもつようになり、家族中心の日々の暮らしが続きます。

時々疲れ切ってしまうあなた、

「ああ、これで良かったんだっけ、ワタシ」

ふと心にそんな迷いが舞い込んだりしますが、グッとこらえて自分よりも家族を守ろう

と懸命に自分に言い聞かせています。

それは "愛"という素晴らしいあなたの宝を与えているのであり、あなたの人生は 

"守られている"という祝福を与えられているのですね。

 

そしていつの日かあなたはこの世を去る日が必ず訪れます。

 

f:id:mei_megumi:20200314075950j:plain

 

野心ではなく、冒険心をもつこと。

人生とはそうしたワクワクするポジティブな選択をしたときに、目の前に大きな

喜びの発見があるのです。

 

 

f:id:mei_megumi:20200314080537j:plain

 

 

連載小説 「メイとコーヒーとニャンコたち  特別編」 第3話(最終話)    続きから

 

f:id:mei_megumi:20200220092716j:plain

f:id:mei_megumi:20200314080849j:plain

f:id:mei_megumi:20200314081012j:plain

 

続く…

 

さて今日のブログのショートストーリーに掲載した「天国へ行くのか?」「いいえ、空

港よ」ですが、昨日、本当に行ってまいりました。

それは次のブログでご紹介いたしましょう!

 

どうか皆さま、いつまでも自分の中にある子供の心を持ち続けて下さいね。

今のあなたの言動に、心のインナーチャイルドは泣いているかもしれません。

このポートレートでお別れです。あなたが元気なるように…。

 

f:id:mei_megumi:20200314081631j:plain

 

それでは次の更新まで ごきげんよう  メイ