mei_megumi’s blog

私の世界観、スローライフの薦め

桜の開花する前の天候は目まぐるしく変わります。暖かくなったと思ったら寒さに逆戻り。人の心とて同じこと。256回目の更新です。。

初めて訪れた北陸のエアポート。そこは新潟空港。新鮮な驚きと同時にある意味、虚しさも…。そして荒々しい日本海。でもいい旅でした。

 

最近のニュースといえば「新型コロナウィルス」ばかり。今回も訪れた新潟県もそのウ

ィルスに感染した方がいらっしゃいます。私たち福島県でもそうなってしまいました。

もはや全国に散らばりつつあるコロナウィルス。

人類はそうして古来からウィルスや細菌と闘い、そして打ち勝ってきています。

 

「私は大丈夫! そんなの無縁だよ」

「いいえ、いつ何時あなたに襲いかかるかもしれませんよ。油断せずに、ね」

 

f:id:mei_megumi:20200317120423j:plain

 

今回からのテーマは「心の旅」

シリーズに分けてお送りしたいと思います。

 

「心の旅なんて、そんなキザな言葉で飾るもんではない。それよりも楽しくワイワイと

旅行する方がいいに決まってる」

 

それも一つの考え方ですね。私も大賛成しますが、本当に自らの心の開放のための旅を

したことがおありでしょうか。

 

「一人旅?  そんなの虚しすぎるよな。寂しいし、つまらなそう」

 

いえいえ、そんなことはありません。自分の意識を「一人であること。孤独であるこ

と」と捉えるのです。これはネガティブなことではありません。むしろ前向きな姿勢を

とることができるんですね。

私のポートレート作品はいつも一人です。でもそこに自分の姿を照らしているのです。

 

f:id:mei_megumi:20200317121217j:plain

 

心の旅は、どこかへ出かけようというものでもありません。

家の中にいても十分にそれが可能なのですね。本を読んだり音楽を聞いたり、もちろん

家事仕事をしている最中でも空想することで、どんな所にも行けます。

ドラエモンの "どこでもドア"  みたいに大いに自分の心を開放してあげましょう。

 

f:id:mei_megumi:20200317122632j:plain

 

自分の心の中にある秘めた想い…。

それは恋愛しかり、家族愛や友人たちとのふれあいもそうですし、自分自身への愛、

そう、「癒し」です。

心の旅とは、そうした秘めた想いを現実に現わすことができます。そのことに気付きま

すと、日々明るく過ごすことができます。

 

「自分をいとしく思わなくて、どうして人を愛することができるのか」

 

f:id:mei_megumi:20200317123300j:plain

 

新潟空港は閑散としていました。

ロビーには人がまったくいません。ただ警備員の人が立っているだけでして、私は展望

台に向かう途中、声を掛けられないか心配はありました、そして女性と勘違いされてお

られるのか、「こんにちは。どうかお気をつけて」「はい、ありがとうございます」

何事もなかったかのように、このドラマは展開していきました。

 

f:id:mei_megumi:20200317123758j:plain

 

旅の面白さは「発見」にあります。

それは心の旅とて同じこと。

いついかなる時でも、あなたは心の旅の出発の準備ができるのです。

 

今日は連載小説、お休みです。ごめんなさい。

 

白鳥たちが渡っていきました。ところが猪苗代湖の湖南地区で私は数十メートル先で

白鳥たちと共に写真を撮りました。

それは次のブログで。

 

今日の最後に "春を迎えた"  そんな感じのポートレートでお別れです。

 

f:id:mei_megumi:20200317124346j:plain

 

 

それでは次の更新まで  ごきげんよう  メイ