mei_megumi’s blog

私の世界観、スローライフの薦め

おお! 俺のクルマが雪だるまになってる。一年ぶりだなあ…除雪。そんな244回目の更新です。

昨日からの大雪は、久しぶりに聞く除雪車のエンジン音で目が覚めた朝でした。プロフェッショナルな技術を持つオペレーターに感謝しています。

 

2月に入っていよいよ我が町の真骨頂。それが豪雪。

昨日は強い風を伴った吹雪。そんな中低体温症の私は果敢に撮影に挑みました。

その数時間前には看護師さんから、その撮影をしてはダメと言われていたのに、です。

 

f:id:mei_megumi:20200206133911j:plain



 

今日のテーマは「この世に生まれた才能」ということで、2回に分けてお送りします。

 

「ワタシ…なんの取り柄もないよー」

そんなことを思っている方もいらっしゃるかと思います。

しかし全ての人は、その人それぞれの得意とするものを備えて生まれてきました。

それに気づきますとその人の本領発揮、すなわち人生の方向が変わっていくこともあり

ます。それはこの世に生まれてきた本当の目的を知ります。

しかし日々の暮らしに埋没してしまい、

「私、忙しいから」 「私、疲れているから」 「今の生活で十分」などと言い訳を

してしまい、本当の自分の姿や才能を見いだせないままでいます。

 

f:id:mei_megumi:20200206122351j:plain

 

トップのタイトルの通り、除雪車のオペレーターはその大型車を自在に操り安全な

道路を確保して私たちの命を守ってくれています。

これもまた、その方の優れた才能と技術。社会とはそうしたいろいろな英知の人々が

集まって成り立っています。

だからあなたも誰にもない優れた才能に恵まれているのですね。

 

私は建築家としてその歴史建造物を見たとき、私は当時の知恵者の技術と心意気を垣間

見る思いでした。

 

f:id:mei_megumi:20200206123316j:plain

 

f:id:mei_megumi:20200206123824j:plain

 

 

また、ある人は最初に物事を作り出すという発明的なものにチャレンジしたりします。

当初は周りからあれこれと噂話や非難めいた言葉を浴びせられるかもしれません。

でもそれに耐えながらも、その新しいことをやり遂げる…その勇気が必要なのですね。

 

f:id:mei_megumi:20200206123709j:plain

 

創造主…それは「神」という宇宙空間に存在するもの。

それでは宇宙空間とは何か…?

確かに星空を眺める、その所でもありますが、心の中にその宇宙空間が広がっていま

す。それは何故か。私たちの思考や体の細胞さえ宇宙と一体となっているからです。

私たちがこの世に誕生した時から、前世から持ってきたものに加えて「天聖なる才能」

も兼ね備えて生まれてきました。

そしてこの世に於いてその才能を発揮させなければ、次に生まれ変わる時に同じような

試練や経験がきっと訪れるでしょう。

だから「今を生きる」ことの大切さを噛みしめて、あなたのその素晴らしい能力を社会

のために、人のために捧げなければなりません。

与えた時に与えられる

与えられた時に感謝して恩返しで与える

この心境こそ、素晴らしい人生の幕開けとなります。年齢などまったく関係ありませ

ん。そしてその後には「平穏(やすらぎ)」が必ず訪れ、やがてこの世から去ります。

 

f:id:mei_megumi:20200206124912j:plain

 

さて、新小説「メイとコーヒーとニャンコたち」も完結編 第3話に突入していきま

す。今日のブログでは今までのあらすじをまとめてみました。

次回以降、また生原稿を載せる予定です。

 

f:id:mei_megumi:20200206125222j:plain

 

最近の私のブログの更新は少しだけ遅延しております。

それは撮影と取材の旅、そして写真作品と綴る文章の多さから結構手間取って

いるからです。それだけに豊富な言葉と画像をもって皆様方に生きるためのメッセージ

をお送りしたいと、かように思うからです。

「真のスローライフとは何か」それを模索しながら今日も私は思慮深く生きています。

 

このポートレートで今日のブログを閉じましょう。

 

f:id:mei_megumi:20200206130152j:plain

 

それでは次の更新まで  ごきげんよう  メイ