mei_megumi’s blog

私の世界観、スローライフの薦め

「あっ! お嬢さん。ここのスペースを使ってくださいね」 えっ! 俺、女に間違えられている…そんな246回目の更新です。

そりゃそうだ。こんな格好してれば勘違いされるよなあ。でもそのおかげでいい旅ができました^^

 

新潟の阿賀野市の白鳥の湖瓢湖

その駐車場では何やらトラブルが起きたらしく、パトカーが2台止まっていて辺りは

騒然としていました。たった1台分の駐車スペースしかなくて私の前には既に1台のクル

マが待機していました。

その時、そのクルマから出てきた二人のご年配の紳士はこう言いました。

 

「見ると福島ナンバーですね、貴女のおクルマ。わざわざ遠い所からこうしていらっし

ゃったのですから、どうぞ私たちを気にせんでいいからお嬢さんにあそこの駐車スペー

スをお譲りしますよ」

 

「ええ!  本当ですか。でも…」

 

「綺麗な女の人には私は弱いんで…」

 

「綺麗だなんて、そんなことはありません。でもせっかくのご厚意をありがたく頂戴し

てもいいんでしょうか?」

 

「ささ、どうぞ。私らは別の所にクルマを止めますから気にしないでくださいね」

 

「本当にありがとうございます。感謝します」

 

上の会話は事実でして、最近の私のボイスはすこし女性らしく高いトーンを発すること

もできます。実は猛レッスンをしたんですけどね^^

 

f:id:mei_megumi:20200214114444j:plain

 

ここしばらくは新潟三昧になりそうです。

今週の水曜日、暖かい気温に誘われてつい行ってしまいました、新潟に…。

新発田市の時はとても寒く、すぐに退散するというアクシデント。

何かそのリベンジのような気候に私は水曜日の一日、ウキウキしながらメイとメグミに

なって撮影をしたのでした。

そしてそれは、「私を女優にしてくれるんだ」という錯覚さえ覚えたのです。

それがこれ。

 

f:id:mei_megumi:20200214115433j:plain

 

新潟平野の雪は溶け始めていました。

山の稜線は白く、青と白のコントラストは「ああ…新潟なんだなあ。素敵だ」と思わせ

るほどのメルヘンチックな光景に、ただ目を細めて微笑むだけの私でした。

 

 

f:id:mei_megumi:20200214114923j:plain

 

阿賀野市から新津へ通ずる阿賀野川の河川敷公園で、私は2時間ほどゆったりとしまし

た。穏やかな陽光のもと、手作りのお弁当とコーヒーの香りは本当に「スローライフ

の極意でして、私は始終にこやかな表情でした。

そして白鳥の湖瓢湖 (ひょうこ)』へも立ち寄りました。

そこにもゆったりとした時間だけが流れていったのです。

 

そしてこんなショートストーリーもこの場所で生まれたのです。

 

f:id:mei_megumi:20200214120120j:plain

f:id:mei_megumi:20200214120239j:plain

 

会津若松市の真宮の田んぼでは白鳥たちが今、休息の場として50羽ほどいます。

「湖のように水がなくてもいいんだ」 昨日の午後3時頃に私は再度そこに訪れまし

た。でも暖冬の影響というものは、こうした渡り鳥たちも敏感に感じているのかと。

 

さてお待ちかね。

いよいよ連載小説「メイとコーヒーとニャンコたち」の再開です。

物語は会津。特にその中の『西会津町』を舞台としています。

 

小説の中の人物名は仮名として、ご本人さまたちのプライバシーに十分配慮しました。

しかし地名はそのままを掲載しています。何故ならば私が大変お世話になっている町で

すので、その感謝と同時に少しでもご恩返しができればと、かように思ったからです。

 

連載新小説 「メイとコーヒーとニャンコたち」 第3話 (最終話)

 

f:id:mei_megumi:20191208191430j:plain

 

f:id:mei_megumi:20200214121525j:plain

f:id:mei_megumi:20200214121654j:plain

f:id:mei_megumi:20200214121817j:plain

 

f:id:mei_megumi:20200216191417j:plain

f:id:mei_megumi:20200216191547j:plain

f:id:mei_megumi:20200216191728j:plain




 

続く…

 

さてとしばらくはこの小説の挿入写真のために、この町での撮影が多くなりそうです。

今まで撮り溜めた写真も上手く使い分けしながら、この町の素晴らしき景色と人情

描写できればと思っています。

もし行く先々で私を見かけたら、お気軽にお声を掛けてくださいね^^

 

今日のブログはこの辺でおしまいにしましょう。

最後にこのポートレートとポエムで本日のお別れです。

 

f:id:mei_megumi:20200214122742j:plain

 

 

それでは次の更新まで  ごきげんよう  メイ