mei_megumi’s blog

私の世界観、スローライフの薦め

しまったー! 前回のブログの小説。大切な部分が抜けていた。だから前後の意味が分からなかったのだ。俺の失敗だあ…247回目の更新です。

文章を創ったら見直す。それは当然のこと。それを怠った自分は注意力散漫なのでした(悲)  反省です。

前回の246回目のブログでの連載小説です。165ページの部分ですが大切なものを原稿か

ら抜き出さずに次のストーリーへと展開されていました。

これでは前後のつなぎがとても悪く、プロらしからぬ大失敗にひたすら反省していま

す。出版前のまた前では校閲者の存在すら見かけず、ただ自分がちゃんと校閲しなけれ

ばならないと分かっていながら…です。

どうか読者の皆さま、今一度246回目のブログをご覧になってくださいね。

 

気を撮り直して、明るいポートレートからスタートです。

 

f:id:mei_megumi:20200216211319j:plain

 

今日のテーマは「本当の自分を知る  PARTⅠ」です。

数回に分けて、このテーマを掘り下げていきます。

 

さて私たちは以前にも申し上げましたように、生まれる国・場所そとて両親でさえも

選んで生まれることはできません。

そしてどの時代に、どの年に生まれるのかも決めることもできません。

皆さまの幼少時代の記憶は何歳頃からのものでしょうか。

私の場合は幼稚園の頃からの記憶がはっきりと残っています。

ただその時はどんな人間になろうか、どんな職業に就こうか、なんて誰も考えませんよ

ね。ただ無邪気で無心になって遊んでいたんです。

それがいつの間にか、その純粋無垢な心はどこに行ってしまったのでしょうか…。

 

本当の自分を見つけるということは、そのスタートする歳も、時間も、性別も関係あり

ません。今の自分で本当に満足しているの?  自分に問いかける時間が必要です。

 

f:id:mei_megumi:20200216212212j:plain

 

インナーチャイルドという言葉と世界があります。

これはあなた自身の心の中に眠っている子供の頃のあなた。

この子はあなたが大きくなる度に悲しんでいます。

 

「何でそんなになっちゃったの…?  ボクの生き方はまったく正反対だよ」

 

私たちは、そのインナーチャイルドを癒すことを怠ってはなりません。

そして癒しを実践したとき、気づきと共に新しい奇跡が生まれてきます。

それを知るきっかけが、

「行動を起こすとき、胸がドキドキする。ワクワクする」という信号です。

それがゴーサインとなり、そのチャンスを逃してはなりません。

 

例えば本当の自分の姿というものをこんな風にコミカルに描写してもいいのです。

 

f:id:mei_megumi:20200216213010j:plain

 

さて連載小説「メイとコーヒーとニャンコたち 特別編」ですが、一昨日には西会津

奥川での撮影を敢行しました。次は、晴れていたら今週水曜日に撮影です。

今日一日その写真作品の仕上げに時間を費やしましたが、やはり現地に行ってその雰囲

気の中に溶け込まないと良い文章は綴ることができないなあ…と実感しています。

 

次回には、また続きをお載せすることができるでしょう。

小説とは単なる想像力だけではなくて、体験しかり、現地に赴くことや心をそこに寄せ

ていくという力を出さなければなりません。

 

「体を張る。程よい緊張感まで心を張りつめていく」

 

そのエネルギーの放出こそ、本来の自分の姿を発見する一番の近道なのです。

今回のブログの最後は、今出来上がったばかりのポートレートで閉めましょう。

 

f:id:mei_megumi:20200216213859j:plain

 

 

それでは次の更新まで  ごきげんよう  メイ