mei_megumi’s blog

私の世界観、スローライフの薦め

248回目の更新は「本当の自分を知る」更に掘り下げていきましょう。人として穏やかに過ごすためにぜひやってほしいことは?

雪が積もらずに春を迎えつつある…豪雪地帯の神々は果たして泣いているのか…異常なまでの気象は私たち人類への警鐘なんでしょうか

 

田んぼの土手に小さく可愛い、うす紫色の花々を見つけました。背丈は5センチほど。

その辺りにはつい最近まで白鳥たちがいましたが、この暖かさで北へと旅立ったのでし

ょうか。でも病弱な私に取りましては快適な温度に間違いないのですが…。

明るい陽光は自然と人を笑顔にさせてくれるということで、こんな写真をどうぞ。

 

f:id:mei_megumi:20200220090142j:plain

 

さて今回も「本当の自分を知る PARTⅡ」

をテーマといたしましょう。

 

分かっていながら、なかなか分からない本当の自分の姿って何なの?

日頃からそんなことを思いながらも日々の忙しさをクリアするだけのあなたが

そこにいます。

旅に行けば変わるかも。趣味に投じれば変わるかも。非日常的な体験をすれば…

いいえ、そんなに簡単に本当の自分を見つけることはできません。

何故ならば、にわかに (急に) 変えられないからですね。

こつこつと積み重ねてきた経験から見つけ出すものであり、時間がかかります。

それを面倒だなと思ったときは、あなたの成長はそこで足止めを喰らってしまいます。

 

f:id:mei_megumi:20200220091019j:plain

 

上のショーストーリーのように、人生の歩みを焦ってはいけません。

現に私は焦ってばかりいて、体に大きな障害を持ってしまいました。

ですから今は焦らないこと、不安に思わないことを重点に置きながら日々を送っていま

す。そしたら静養どころかますます活発的に行動できるではありませんか!

これこそが、「心の在り方という原因が結果を招く」ということに他なりません。

それは全てにおいてです。

 

また自分自身を騙してはなりませんし、逃げてもいけないのですね。

そんなときは振り返ることも大切で、過去の自分はどうだったのかという原点に戻って

も良いのかと…

 

f:id:mei_megumi:20200220091715j:plain

 

私の自戒の念、それが

■ 逃げる心

■ 甘える心

■ 怠ける心

■ 自分勝手な心

今もありますか?

そのように自分の心の中で問うております。そうしますとポジティブなモチベーション

がグーンと上昇していくのが分かります。そして物事をやり遂げられるのですね。

 

f:id:mei_megumi:20200220092144j:plain

 

本当の自分とは、あなたが一番良く知っているのです。

 

さて連載小説の続きです。一気に10ページほどお載せしたいと思っていましたが、少し

長くなりますのでそれを割いて掲載します。

次回は、ご当地グルメの巻。これを読んだら多分食べたくなってしまうことでしょう。

それは次回のお楽しみということで、その前のプロローグからどうぞ。

 

f:id:mei_megumi:20200220092716j:plain

f:id:mei_megumi:20200220092901j:plain

f:id:mei_megumi:20200220093032j:plain

f:id:mei_megumi:20200220093202j:plain

f:id:mei_megumi:20200220093453j:plain

 

続く…

 

春爛漫は近し。

桜の木々の下を楽しくお散歩したいのなら、今この時から今すぐに自分を見つめ直すこ

とです。それは良いものと悪いものを両方持っている自分自身。

例え自分が悪くなくても勘違いされるのは、やはり自分が何かを背負っているからです

ね。これが原因なのです。

もし自分のその欠点が分かったら、焦ることはないけど直ちに消す努力をしていくこと

です。そして良き結果となっていきます。

そうしますとあなたには、もう悪いものは引き寄せるものがありません。

そこまで高い意識レベルを持ってお暮らしくださいね。お祈りしています。

 

 

f:id:mei_megumi:20200220094642j:plain

 

 

それでは次の更新まで  ごきげんよう  メイ