mei_megumi’s blog

私の世界観、スローライフの薦め

「えっ!? このご家族の皆さん、いたっけかな? あの子供たちも見たことないよなぁ…」そんな232回目の更新です。

そうなのです。年末年始には帰省の方々や旅の人などで全国は大移動!

早いもので今年も残るのは2日。

そういえば、平成元年は確か昭和64年の1月の始めだったでしょうか…。

今年、令和元年は5月でしたのでとっても短く感じますね。

 

私の住む町は、日頃は7000人を切る人口ですが、こうして年末年始やお盆の時期になる

と多分10.000人近く? になるかもしれません。

私の教え子たちもやがて社会に飛び立ちます。そして故郷を離れいつの日か我が子を連

れて帰省するんだなあと正直思っています。

旅立ちは、残っている人たちは心からその無事と成長を願って送り出すことが大切で

すね。そんなことでこのポートレートのテーマは「旅立ち」

 

f:id:mei_megumi:20191231132415j:plain

 

旅といえば、こんな会話の場面もあったりします。

 

f:id:mei_megumi:20191231132553j:plain

 

さて私は、とうとうスランプから抜け出すことができました。

どういう方法で抜け出したの?

それは、いろいろなショートストーリーを手掛けることによって、「絶対に文章作りを

怠けてはならない。だから小さな物語は自分の書く小説のウォーミングアップなのだ」

とずっと思っていて、それを成し遂げたからだとおもいます。

 

一挙に7ページを公開します。

校閲などしていない生原稿ですので、誤字・脱字・表現方法の誤りなどがありましたら

お許しくださいね。

 

 

新小説 「メイとコーヒーとニャンコたち」特別編  第2話  続きから…

 

f:id:mei_megumi:20191208191430j:plain

 

f:id:mei_megumi:20191231133229j:plain

f:id:mei_megumi:20191231133356j:plain

f:id:mei_megumi:20191231133512j:plain

f:id:mei_megumi:20191231133630j:plain

f:id:mei_megumi:20191231133802j:plain

f:id:mei_megumi:20191231133933j:plain

f:id:mei_megumi:20191231134059j:plain

 

続く…

 

さて、旅をすると「えっ!  あの山、どこかで見たような気がする」なんてことは

皆様もご経験がおありでしょうか。

今日のブログの最後に、そんなポートレートを載せてお別れです。

 

f:id:mei_megumi:20191231134406j:plain

 

 

それでは次の更新まで ごきげんよう   メイ