mei_megumi’s blog

私の世界観、スローライフの薦め

ええっ! 裏磐梯はまるで冷凍庫。さっきまで本宮市と二本松市は暖かったのにね。259回目の更新です。

 

福島県はやはり広い!  1時間もしないうちに春から冬へ逆戻り。だから旅は好奇心にあふれるのですね。

 

国道4号線は、東北道の要。つまり主要道でして我が故郷は国道1号線、いわゆる東海

道でした。松尾芭蕉も見たであろう、安達太良山吾妻連峰。その雄大な光景は箱根山

麓の比ではありません。

 

f:id:mei_megumi:20200327114825j:plain

 

今回からのテーマは「あなたの好奇心は何ですか」

このシリーズの初回です。しばらくはこのテーマに沿ってブログを進めていきます。

 

今回の旅でどうしても訪れたかったのが、二本松市岳温泉にある「鏡池(鏡ヶ池)」

ここの排水塔のデザインはムーミンの物語に出てきそうな、たいへんメルヘンチックな

ものでした。

この様子は今度の日曜日に公開させていただきます。今日はそのブロローグとして

まずは春の気配から。

 

f:id:mei_megumi:20200327115413j:plain

 

ここへ来る途中、とても素敵なネーミングの公園があると知りそこに立ち寄ってみまし

た。私の好奇心が直感としてはたらき、クルマを走らせたのです。

そしてこんなポートレートができました。

 

f:id:mei_megumi:20200327115649j:plain

 

「俺 (私)ってあまり興味を持たなくなったよなあ。毎日忙しくてそれどころじゃない

よ」 なんて思っていらっしゃるあなた。

好奇心とは既に潜在意識の中に組み込まれているのですが、なかなかそれを見出せない

か、また新発見するのに億劫がっておりませんでしょうか?

 

私は常に好奇心に満たされています。そしてそれを現実のものとしてこの目で見て

そして文章にします、

自分の成長の糧にこの「好奇心」なくしては、つまらないものとなってしまうでしょう

 

f:id:mei_megumi:20200327120256j:plain

 

前回のブログの続きです。

産業技術の発展によって、人々の暮らしはより良い方向に進んでいる訳ですが、そうし

たものでもいろいろな諸問題を抱えていることも事実です。

技術革新、またその大規模な設備にも私はおおいに好奇心を持っています。

 

f:id:mei_megumi:20200327120658j:plain

f:id:mei_megumi:20200327120912j:plain




心の中で喜ぶ。

それは自分の感性と同調したときに初めて現れるもの。

好奇心とは、その素晴らしい心の豊かさえ創ってくれるのです。

それは子供のときから養われているんです。それに気づいてくださいね。

 

f:id:mei_megumi:20200327121232j:plain

 

今日の連載小説はおやすみです。ごめんなさい。

次回のブログのブロローグとして今日はここで終わりにいたします。

最後にこの旅の終わりで見た、北塩原村の綺麗な夕日でお別れです。

 

f:id:mei_megumi:20200327121540j:plain

 

 

それでは次の更新まで ごきげんよう  メイ