mei_megumi’s blog

私の世界観、スローライフの薦め

122回目の更新となりました。「会津紀行」は今日から西会津町に突入! こうご期待!

大変!!  愛用のカメラが地面に落ちて…そしてサヨナラした(涙)  メイとメグミを撮り続けたカメラよ、今まで本当にありがとう

 

自撮りはコンパクトなデジカメですが、もう10年も使っていました。最近少し調子が悪

いなぁと思った矢先の損傷。レンズは何も反応しなくなりました。私にとってはカメラ

は「命」。だから急遽、ネットで中古カメラを買いました。

新しく届いた赤いワインカラーのブラウスを着てロケ地へと行った矢先、本当に悲しか

ったです。

さて気を取り直して、まずは明るい笑顔のメイとメグミのポートレートをどうぞ。

 

f:id:mei_megumi:20190531100545j:plain

 

会津紀行」の会津坂下町を題材にした原稿は一旦ここで終わりにします。

もちろん出版するときには加筆していきます。この町もまだまだ魅力がいっぱい!

 

さて今日からいよいよ、私が住む街「西会津町」へと紀行文は進んできました。

地元であるがゆえに、少しこの町の紀行文をブログの回数を増やしながら、皆さまに

お伝えしていきますね。

 

会津紀行」 第7話  ~その①~

会津でありながら会津ではない町。それが独立共和国『西会津』なのだ

2年ほど前に遡るが、生涯学習審議員をしていた頃の話である。

喜多方市の喜多方プラザで盛大に、会津管内の教育委員会と公民館の総勢が

集まって生涯学習についての大会があった。

その夕刻、喜多方市教育委員会の方々との親睦会の中で、私は喜多方の皆さんに

こう尋ねてみた。

「あのう…喜多方からみると西会津町ってどんなイメージですか?」

「ああ、それはですね…何と申しましょうか <会津の独立共和国>という感じ」

「えっ!   アハハ…それは面白い発想ですね」

「あっいやぁ、その…アハハッ!」

 

これで私はこんなポスターを作ったのである。

但し公のものではない。時間を見つけて自分が作って楽しんだという訳だ。

 

f:id:mei_megumi:20190531210934j:plain



 

喜多方市西会津町の境に『高郷(たかさと)』という地区がある。

以前は西会津町の、行政区(昔の言い方で言うと領地)であったのだが、喜多方市に吸収

合併された。「喜多方市はここ西会津町全域も、平成の大合併で吸収したかったんだ

よ」と聞いたことがある。

その高郷の集落には、小野小町が晩年ここに住み、そして病気で亡くなったと言い伝え

がある。

 

f:id:mei_megumi:20190531102806j:plain

 

さて西会津の地形だが、日本海に浮かぶ『佐渡島』を餅になぞってみよう。

餅となったその佐渡島をグーンと南北に伸ばしたのが西会津の形だ。

ちなみに既に紹介した『会津美里町』も同じような形をしいるが、藤峠を含む

山の稜線を境にして、美里町は、西会津町と回転軸をもった線対称と想像してほしい。

 

続く…

 

さてここ西会津のビデオを後日公開したいと思います。

案内するのはメイとメグミ。メグミは初登場です。

1時間51分程の動画から7~8分程度に編集するのは至難の業ですが、頑張ってみます。

 

それでは次の更新まで  ごきげんよう  メイ