mei_megumi’s blog

私の世界観、スローライフの薦め

おっ! これは凄い。マッターホルンの北壁アイガーに木が生えているって感じだ…205回目の更新です。

2回連続の会津、富士山紀行。名前をつけちゃいました^^ その名も?富士

 

何も有名な観光地巡りばかりが旅ではありませんでして、私はそういった所を発掘とい

うか、新発見しながらの旅も一考かと思います。

昭和の森から更に昭和村へと近づいたとき、突然目の前に現れた岩肌にへばりつく広葉

樹の山が私を歓迎してくれました。

「やあ、おまえ。よくここまで来てくれたな。ありがとう」

 

f:id:mei_megumi:20191105083059j:plain

 

昨日、会津若松市の郊外から磐梯山と雄国山を眺望しましたが、頂上付近から下方に

赤茶色の山肌が夕日に照らされて、クッキリとしたコントラストで

「ああ、あそこは多分真っ赤に紅葉しているんだなあ」と思いました。

だって、その前の日は私は秋の山に潜り込んでいましたので、よーく分かります。

 

f:id:mei_megumi:20191105083644j:plain

 

f:id:mei_megumi:20191105083800j:plain

 

さて今日からまた新小説の連載です。前回からの続きをどうぞ

 

「メイとコーヒーとニャンコたち」 特別編 第2話

 

f:id:mei_megumi:20191003052942j:plain

 

f:id:mei_megumi:20191105084205j:plain

f:id:mei_megumi:20191105084349j:plain

f:id:mei_megumi:20191105084517j:plain

 

続く…

 

さて11月3日は国民の祝日文化の日」でしたね。

この文化という言葉の意味を紐解いても、まったく解答のない世界だと私は

思うんです。

なにしろ文化という言葉はいろいろなカテゴリー、例えば文学、音楽、美術は

元より、民俗学、人類史学、日本各地や各国の慣習文化などなど幅広いものの

集大成の言葉が「文化」です。

 

私はコーヒーのHow To本の中で「コーヒー文化」と独自に命名していまして

なぜそんなに長い歴史をもつの?  コーヒーって。 から始まる専門書5冊です。

 

文化というものは、もちろん過去からの積み重ねでありますが、未来の文化を

創るのはあなたです。

自分の人生の軌跡が、「自分の文化」を生み出すのです。

それは誰も真似のできない、あなただけのもの。

だから皆が文化人。そして輝かしい心の勲章を手に入れるのです。

 

それでは次の更新まで  ごきげんよう   メイ