mei_megumi’s blog

私の世界観、スローライフの薦め

39回目の更新の今日は2月1日。新しい暦と共にフレッシュな気持ちでいたい。

「生きるのが面倒くさいな」って思ったことはありますか?

私はあります。もう一年近くになりますが、中学校を任期満了で退職後、これから何をしたらいいかわからず、日々混沌としていました。

何をやっても面倒くさく感じられました。うちのニャンコに八つ当たりしても変な話ですが、よくペットの猫「エム」に「なあエム。生きるのって面倒癖くせいよな」…。

そして作家という仕事をしました。もちろん教育者ですので、家庭教師の登録を済ませ

そして今一人の受験生の面倒をみております。

「生きるのは面倒だし、不安と心配…」

これが小説「伊集院 誠…スローライフはこの書斎から」の原点となりました。

主人公が定年退職を迎え、憂鬱になっていく自分を知っていながらも何もできない…。

いや行動しないといったほうが良いかもしれません。

 

話はそれますが、それと似たようなことが最近の私にありました。

1月27日の日曜日のことです。

先日のブログにも写真を載せましたが、お借りしたクルマを返し、バスで帰る時の話です。そのお店から、私の自宅へのバス路線は、歩いて1時間もあるのです。

まずはグーグル地図から距離を算出すると4kmあります。

あとの交通手段はありません。タクシーを使うなどもったいない。そうなんです。前日からクルマを返した後の帰りの手段が分からず、憂鬱になっていました。

さて当日、私はクルマを返してこう自分に言い聞かせました。

「よし! 歩くぞ」

その4km、1時間の歩きは何の「苦」もありません。

むしろ楽しかったのです。いろいろな情景を見ながらの、その歩きは私の成長でした。

日頃はそこの国道は、いつもマイカーで通過しているため。とても遠く感じていたんですね。しかし歩いてみて、そう遠いとは思いませんでした。

やはりそこには「行動」があるのですね。

最初から「ああ、ダメだ…」と決め付けてはならないことを再認識のです。

 

話しを戻します。

「生きるのは面倒」です。

ましてや私のように一人暮らしの場合は、家事仕事も買いものも、ペットの世話も全部しなければなりません。その合間に執筆? これでは本末転倒です。だって集中できませんものね^^

しかし、ご家族のいるご家庭もまったく同じなんですね。

「一人暮らしだから、しょうがないじゃん」

「妻(夫)が、子供がいるからしょうがないじゃん」

と逃げ言葉でその場を対処していませんでしょうか。

 

だから私はこう言い換えています。

「生きることは面倒。だけどその面倒が生きている糧なんだ」と。

 

さて今回も小説の一部を紹介します。

その伊集院誠は、憂鬱な日々の中で、ある一人の女性と出会います。

彼女は黒猫と公園を散歩していると風変わりな女性。

そしてその女性メイこそが、マコトの無意識の中にあった別のマコト自身だったのです。この二人がコミカルに繰り広げていく小説が、この作品です。

 

f:id:mei_megumi:20190201100552j:plain

男性と女性はいつも通り私自身の合成ですが、今回はマコトをボカしたらいい雰囲気^^

 

 楽天koboはこちらから

 

ごめんなさい。

上のURLは開けないかもしれません。

「アマゾン」で「清水一穂」と検索していただけますと、この作品が出てきます。

電子書籍だけでなく、ペーパーパック(紙の本)としても発売されていますので

チェックしてみてくださいね。

 

f:id:mei_megumi:20190201101433j:plain

躍動するメイ 第2弾! 私のメッセージです。

メールアドレス  k-asuka1959@mopera.net

LINE    080-1621-4200  で検索 「kappo」で出ています。

ぜひ皆様のご意見をどしどしお送りくださいませ。

 

それでは次の更新まで、 ごきげんよう