mei_megumi’s blog

私の世界観、スローライフの薦め

雪が深々と降っています。我が町は白銀の世界へと導かれている、今日26回目の更新です。

もうすぐ40㎝ほどになるかな? 雪が積もるのは…

朝7時に、愛車周りの除雪をしてきました。

7:00~8:00に「流雪溝」に勢い良く水が流れています。

その中に、スノーダンプですくい取った雪を流し込むのですが

その時間以外は水が流れませんので、除雪のタイミングがあるのです。

そうして作業している合間にも、クルマはまた雪だるま状態に…。

本当に「雪国」の大変さを知ってきた今の私です。

体中がポカポカとしてきます。

この適度な運動が、低体温症の私にはたいへん効果がありますよ^^

 

さて、今日の投稿では

小説「カフェ『夢倶楽部』マスターのつぶやき」より

メイとマコトのイメージ写真ポートレートをお送りします。

この物語は、伊集院 誠の心の中に潜む理想の女性像があって

それが突如として現実に目の前に現れるというミステリアスな物語です。

カフェに立ち寄るいろいろなタイプのゲスト、そしてメイとマコトの

コミカルな会話の中にも、「心の在り方」「人間の優しさ」とは何かと

いうことを訴えています。

 

f:id:mei_megumi:20190117094411j:plain

小説の各場面のストーリーのイメージです。

 

 

 
 

 

 

 
 

 

 

作品の紹介が重複していますことをお詫びいたします。

こうして降る雪を見ながら、私自身も心清らかにしなければ

ならないと思っています。

今こうしてブログを書きながら、アダモの「雪がふる」の

音楽を聴いています。

訪れる四季の中に、こうした風景も私の人生の心の中に

いつまでも刻んでいきたいと願っています。

 

それでは次の更新まで、ごきげんよう