mei_megumi’s blog

私の世界観、スローライフの薦め

25回目の更新の今朝は雨。今年はやっぱり暖冬なのかな?

 


昨日は雪になるかも…と思ってたら雨でした^^

暖かい日差しの中、いつも通りメイちゃんの格好でお買い物。

10分位歩いてストアに行くんだけど、変装しているので誰だか

わからないよっていう安堵感はありますね。

なにしろ小さな街ですので、男性の格好ですと「ああ、あいつ歩いていたよ」

なんてすぐに話題になってしまうもの。

その点、"化けちゃう"メリット大!!

これは大きな成果です^^

でも最初はお店に入る時は、緊張の連続でたいへん勇気のいることでした。

 

また変装して思うこと、

それは、「寒い」 よくぞ女性の方はこの寒さに耐えているんだなぁって

思いました。寒い中でもしっかりとメイクをして身だしなみを整える女の人に

改めて頭の下がる思いです。

 

当時まだ私に家内(妻)がいた頃、「まだ準備できないの? もう行くよ」って

出掛ける催促をよくしたものです。

メイクというのは時間がかかるもの。

私は自分でそれを経験していて実感しています。

嫁さんには、せかすような悪いことを言っていたなと、今になって反省しています。

 

さて、今日の作品の紹介です。

しばらくぶりのコーヒー専門書「そろそろ本物のコーヒーと出会いませんか」

『中級編』です。

 

少しだけその内容の一部をお伝えしますね。

 

f:id:mei_megumi:20190116064131j:plain

 

 

そろそろ本物の珈琲と出会いませんか  珈琲道を極める 中級編

そろそろ本物の珈琲と出会いませんか  珈琲道を極める 中級編

 

 

 

次のイラストは、私が建築士事務所時代に時間を見つけて描いたものです。

いつの日か、喫茶店を作りたいと願っていました。

でも完成には至っていません。しかし既に私の心の中にはその花が咲いているのです。

 

f:id:mei_megumi:20190116065154j:plain

さて今日は80%の確立で雪になりそうです。

既にこの時間に雪が舞っています。

これがここ会津の気候。だったらこの光景を好きになること。愛することで

私の心は成長していきます。

ネガティブさをポジティブに変えていくと、外界の景色でさえもとても素敵に

見えてくるんですね。

内面の世界と外の世界は違います。

 

仏陀(釈迦無二釈尊)が言った言葉

「この世をつくったのは、貴方の心である。」

 

それでは次の更新までごきげんよう

 

メールとLINEを受付しています。

k-asuka1959@mopera.net   (LINEもこれで検索してくださいね)

どしどしご意見をお待ちしております。    清水一穂