mei_megumi’s blog

私の世界観、スローライフの薦め

更新61回目の今朝、快晴のお天気。こういう日こそエンジョイする仕方をお伝えします。

一度しかない自分の人生。悔いのないよう毎日を大切に

今年は本当に暖冬なんですね。

わが街も雪解けが進んでいます。そして6時半頃から青空が見えています。

お天気が良いと、心もなぜか晴れ晴れするものですね。

 

20代~40代、私はがむしゃらに働き続けました。

建築士事務所と進学塾を経営していましたが、振り返ってみますと

一日15時間ほど仕事をしていました。

でも苦ではなかったですね。

その成果が目に見えてくる訳ですから、努力するとそれなりの良い結果が

生まれるということに気付いていました。

 

それで現在は作家となりましたが、やはり当時と同じように、時には15時間も

執筆しているということもしばしば。

これは、長年培ってきた私の習慣なんでしょうね。

中学生の学習をするための予習もこの歳になっても、今だやっています。

生涯現役…。もしかしたらこれが私に与えられた使命なのかもしれません。

 

実を言うと、私の場合、会社勤めや学校勤務など、組織の中で動くことは今

振り返ってみますと、身に合わなかった気がしています。

そういう勤務形態の経験もしましたが、常に苦しく疲れていた記憶が残って

おります。

 

人それぞれ生き方は違い、誰一人として同じ生き方をする人はいません。

そしてそれはそれぞれ人生の美徳と捉えております。

誰もが、この世に貴重な存在として生まれているのですね。

そういう人たちと今を一緒に生きていることに、私は感謝しています。

 

「今を生きる」

常にこの意識を持ち続けることです。

これが今日一日をエンジョイできるキーワードです。

 

今回は「今を生きる」ことをテーマにした、3つのポートレート

お送りいたします。

 

f:id:mei_megumi:20190224072031j:plain

f:id:mei_megumi:20190224072217j:plain

f:id:mei_megumi:20190224072359j:plain

 

このブログのタイトルは一貫して

「私の世界観…スローライフの薦め」

まだまだ現役で頑張っていらっしゃる皆さま方にも、ゆっくりとした時の流れを

感じ取っていただきたいものでございます。

それは、ただのんびりとするというのではありません。

聞くこと、見ること、触ること、香りを嗅ぐこと、食感・味覚を感じることの

五感を大切にして、いわゆる第六感と言われる「直観力」を養ってください。

スローライフとは、そうしたあらゆる感覚を使って、この世界を感じる事です。

そして己自身を振り返ることのできる「余裕力」を持つ事なんですね。

そうする事によって、今まで見えなかったことが見えるでしょう。未解決なことが

解決に結ぶかもしれません。

 

私は下の言葉をいつも胸に当てて、その時の自分の心に言い聞かせています。

□ 逃げる心

□ 甘える心

□ 怠ける心

□ 自分勝手な心

今、この瞬間にあるのだろうか…。

 

f:id:mei_megumi:20190224073747j:plain

自分の思いを解き放ち、空っぽにできますか

 

人は一日中、思考の連続です。

時にはその思考を解き放ち、「無我」の状態になることこそ「気付き」へと導かれます。そこには平穏だけが心に満たされるのです。

 

それでは次の更新まで ごきげんよう