mei_megumi’s blog

私の世界観、スローライフの薦め

55回目の更新です。喜多方への随筆を綴っておりました。

昨日訪れた南会津は、とても穏やかでした。

家庭教師として片道約80kmの移動は、私にとりまして初めて訪れる南会津町です。

それはワクワク、ドキドキの楽しいひとときでした。

生徒さんの家と私の家では随分と遠いので、そう簡単に訪問できるものではありませ

ん。しかし受験が迫っています。そして昨日は一気に5時間30分という授業時間でし

た。

しかし決してお互いに疲れませんでしたよ。充実した時の流れは、その子の部屋から

望める真っ白な平地と、とても高いけど丸みを帯びた山々を望んで私は溶け込んでしま

ったのです。

 

「南」と名前が付くと、なんだか暖かいイメージがあるのですが、この町も深い雪に埋

もれてしまう豪雪地帯なんです。

でも今年は雪が大分少ないということ。

わが町も雪が昨年に比べて少ないのですが、いえ、いえ、どうして…。

毎日降り続いています。

 

私のいた伊豆には、「南伊豆町」と「西伊豆町」があります。共に気候温暖な場所で

雪など降りません。

みなみあいづ→みなみいず  にしあいづ→にしいず

上の地名についてどうでしょう…。「あ」という字があるかないかによって、こうも

変わってしまうのですね。

私はその4つの町に訪れたり、住んでいる事に「なんと幸せ者なのか!」と…。

だってこの似たような2つの名前を比べると、実は極端に違いますもの。

厳寒の地と温暖な地とでも申しましょうか、我が人生に嬉しい季節の風が吹いているの

ですから…。

まだあと2回、この南会津に授業のため行きますので、せっかくのチャンスです。

「メイ」の自撮りを兼ねて参りましょう。

そして、南会津のエッセイ(随筆)を手がけ、皆様にご披露いたしたく存じます。

 

さてそのエッセイ(随筆)ですが、先日喜多方へ行った思い出として、以前書いた作品を

ブログ用に修正したものを今回お送りいたします。

その①→その②→その③ の3つに分かれていますが、文章は連続していますので、

そのままご覧くださいね。

 

f:id:mei_megumi:20190217161521j:plain

喜多方市内での撮影です

f:id:mei_megumi:20190217161742j:plain

f:id:mei_megumi:20190217161920j:plain

一人三役の私です。こうして見ると写真に人が多くいるとストーリー性がでてきますね

 

私はこうして、地域の魅力をこのブログを通して、私独自の世界観で発信していきたいと思います。インスタやフェイスブックツィッターに短文と写真の投稿だけではちょっと寂しいかなって…。だから得意とする文章と写真技法を駆使して、皆様に楽しんでいただけたらばと思っています。

 

近日中には、我が町を紹介するエッセイも公開します。

こうご期待!!

 

それでは次の更新まで ごきげんよう