mei_megumi’s blog

私の世界観、スローライフの薦め

昨日更新するはずだった64回目。納得いかず断念…。動画編集はゆとりある心でないとできません。

8分間のプロモーションビデオは長すぎることに気付きました

いろいろなロケ地でトータル3時間あまりの動画撮影をギュッと凝縮して

8分間に仕上げました。

ところが、やはりこれは長すぎるのですね。

有名な美人のモデルさんや女優さんなら、素敵なピクチャーになるのですが

元来、男の私では無理があります。そして8分間は飽きちゃいます。

そこでこれを3~4分程度に再編集を今日する予定です。

プロの編集者であれば、高性能な機材と熟練した技術によって、素晴らしく

魅力ある作品に仕上げられ、視聴する人たちも安心して観られます。

最近のJ-POP、K-POPもちろん、R&BやHIPPOPなど、スピード感溢れる

ストーリー仕立ては観る者を圧巻させてくれます。

私の友人がこう言っていました。

「3分間の歌謡曲には、ドラマが詰まっている」と。

 

私たちの人生のドラマは3分どころか、何十年にも及んで積み重ねていきます。

それを数分で凝縮するなど、まったく不可能です。

ところが自叙伝などを書くと、それは文字として永遠にこの世に残ります。

私たちはいつかは消えていく運命ですが、そうした文字の力によってその

軌跡を残す事ができます。

小説「メイとコーヒーとニャンコたち」は、いわば私の自叙伝的なものでして

ただ作文風に仕上げると、まったく面白くないなぁという観点から、小説としての

作風になりました。

男性の私が主人公でしたら、感動話として出来上がらなかったでしょう。

「メイ」というヒロインは私が悩んだ末に生まれました。

 

 

メイとコーヒーとニャンコたち 疲れた32歳、ビジネスウーマンがこれを読んだら涙が止まらない物語。

メイとコーヒーとニャンコたち 疲れた32歳、ビジネスウーマンがこれを読んだら涙が止まらない物語。

  • 作者: 清水一穂,MBビジネス研究班
  • 出版社/メーカー: まんがびと
  • 発売日: 2018/11/12
  • メディア: オンデマンド (ペーパーバック)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

 

f:id:mei_megumi:20190228085302j:plain

昨日撮影した、普段の男性の私です

 

近日中にプロモーションビデオの公開です!

今は3/7に迫っている、福島県公立高校第二期試験に向けて、私が担当する2名の

受験生と共に心を一つにしています。

この子たちは、人生で最初の「受験」という登竜門をくぐり抜けなければなりません。

人生の先輩として、人の生きる道を伝授していくことが最大の使命と考えます。

 

私たちが歩んでいるのは、この時代、この一瞬です。

地球は46年前に誕生しました。

そしてこれからも地球は生き続いていくことでしょう。

私たちはその長い歴史の中の、たった80年しか生きられないのです。

ならば、その短い一生で何かを残していきましょう。

それは目に見える物体だけでなく、この一生で培ってきた精神を後世に伝えること

だと私は思っております。

 

それでは次の更新まで  ごきげんよう