mei_megumi’s blog

私の世界観、スローライフの薦め

静かな、本当に静かな祝日。時が止まったような錯覚。人生の中にはこんな経験もあっていいんだ。268回目の更新です。

自分の暮らし方や心の在り方を見直す良い機会を私たちは与えられました。これを逃してはなりません。

 

真のスローライフとはなにか?

この問いに、意識レベルの高い読者の皆さまと共に考えるブログです。

 

4月29日は「昭和の日」という祝日。以前は何の祝日であったか、お若い読者の皆さん

はご存知でしょうか?

昭和天皇の生まれた日で「天皇誕生日」という名称が付けられていました。

私は小学校のとき、この4/29が訪れると「おお! GWの始まりだ。学校へ行かなくて済

むんだ」なんて、いつもそう思ってはしゃいでいました。

しかし今年は学校へ行きたくても行けない… 辛いですよね。

だから暗い世相の中、今日の明るい陽光は心を明るくしてくれました。

 

f:id:mei_megumi:20200429163328j:plain

 

今日のテーマは「モチベーションの上げ方」

 

「俺、暇してるんでパチンコ店に来ました」

 

あるニュースで取材に応じたある男性の言葉です。

暇だという思いは、今何もしていないからです。

 

「何をやろうかな。ああ、何も思いつかないや」

 

上の男性の場合は、そのお店に行ったということ自体が "動き出す"  いわゆるモチベー

ションがあったからでして、その店舗に行くことは決して悪いことではありません。

 

「あいつ、こんなご時世に何してるんだ?」

 

人のことを悪口言ったり、批判すること自体が、自分の心の領域を狭くしています。

人が何をしようと、それはその人個人の世界ですので誹謗中傷は避けるべき。

そうしないとあなたの魂の成長がストップしてしまい、人格さえも向上できなくなりま

す。真のモチベーションとは、自分自身の成長のためにあります。

 

 

f:id:mei_megumi:20200429164539j:plain

 

何かをやり遂げるためにモチベーションを上げるのでなくて、先にモチベーション

(やる気)を上げることによって取り組むと、結構成功したりします。

イヤイヤながらでは、その何かを終えるのに時間がかかってしまいます。

私の作品づくりも同様なことが言えて、義務だからとか、完成させなくっちゃという思

いが先行するとやはり良いものができないことを経験しています。

例え今、長距離の旅ができなくても文筆と共に写真で想像できる。

「これが楽しいから」という心のモチベーションがあるからなのですね。

 

f:id:mei_megumi:20200429165245j:plain

 

このGWは、私たちに何かを与えてくれています。

家族や友人、恋人同士でレジャー外出はできなくても、自分の心の中というものを再発

見したり再認識してくれるチャンス。そう、祝福として捉えてください。

 

f:id:mei_megumi:20200429165637j:plain

 

いつもなら220㎞程の距離を移動しながら大好きな旅をしている私。

でも今日は50㎞という近距離。そして地元の野沢宿を歩いて、いろんな歴史案内板を読

んで、とてもフレッシュな気分になりました。

 

「そうだ!  もっと地元のことも知ろう」と。

そこで近隣の町ではありますが、2作品をお載せします。

 

f:id:mei_megumi:20200429170125j:plain

喜多方市 熱塩町にある巨大ダムです


そしていつも気になっていた、ある場所の解明とは…?

 

f:id:mei_megumi:20200429170756j:plain

f:id:mei_megumi:20200429170914j:plain



モチベーションは気分を高揚させる。

確かにそうですよね。でもね、心を鎮静化 (静か)にしていくことにも大きく役立って

いるんです。落ち着いた心ほど周りの状況を客観的に観察することができ、また自分が

冷静に行動していることが分かります。

 

静かさとは、心の鎮静によって初めて気付き、そして自分を静かさの中に入れていく

 

 

f:id:mei_megumi:20200429171412j:plain

 

あなたなりのモチベーションは実は周りをも巻き込んでいきます。

「笑顔」は最大の宝物。

大いに笑い、明るいことだけを考えましょう。

 

私は今日、ふんだんにメグミを撮り続けました。

これを今からPC上で切り抜く作業が待ち受けています。次はどんな風景にしようかな?

これこそがワクワクした気持ちであって。それがモチベーションを上げていくスタンス

となるのです。それに気づいている私は幸せです。

 

今日の最後は私の短歌のポートレートで終わりといたしましょう。

どうか皆さま、あなたにとって素晴らしき毎日をお送りくださいね。

 

f:id:mei_megumi:20200429172059j:plain

 

それでは次の更新まで  ごきげんよう メイ