mei_megumi’s blog

私の世界観、スローライフの薦め

朝4時は、もう寒さとさよなら…。86回目の更新です。楽しいと思うテクニックをお伝えします。

 

簡単なことです。楽しさは自分がワクワクすることです。

 

春という陽気と共に、スズメたちが我が家の窓の上にある電線に群がるように

なりました。うちのニャンコは窓からスズメたちを狙っています。

以前、そのスズメを一羽口にくわえて、私の足元にポトンと落としました。

「どうだ凄いだろ。捕まえてきたぜ」

なんかそんな表情をして得意げになっている永夢(エム)は今年でもう6歳になります。

長生きしてもらいたいと、私はいつも彼のことを思っています。

 

「楽しいな…!」

これは自分の心がそう言っているのですね。

その時は楽しいものですから、それに没頭して時間が経つのを忘れたりします。

このブログ作成がそうなんです。

時計を見て、「あら? もう出かける時間だ」と気付くことが日常茶飯事でありまして

それだけに楽しさに集中しているんですね。

これは全ての人に当てはまります。

胸の辺りがキュンとしてワクワク、ドキドキしていたら。その行動を起こすゴーサイン

なんです。

逆に、例えば口の中に苦味を感じたり、香りが嫌だなと感じたときは、それは貴方に

不向きですよというサインなのです。

 

好奇心という言葉があります。

これは人が成長していく上で欠かせないワードであり、「体験・経験」という土台と

なります。

場所・年齢・性別・月日・時間は全く関係ありません。

その好奇心がやってくるというのは、心の健康そのものです。

健やかな身体や精神はいつも持ち続けるものだと感じています。

もし不健康であれば、果たして好奇心というのは、芽生えるものなのでしょうか。

 

人はそれぞれ嗜好や趣味、そしてライフスタイルも違い、更には人格さえも誰一人

同じ人はいません。

だから個人という自分を思いっきり表現し、貴方だけの楽しさを見つけることです。

それは純粋無垢であった場合には、必ず誰かが共感をもって接してくれます。

でもそれを最初から期待してはいけません。

見返りを求めない愛の心が、重要なポイントを占めているからですね。

 

私は、ポートレートを作るのに面倒だとは一度も思ったことはありません。

むしろ楽しさ倍増という感じでしょうか…。

この空間に一つ、また一つと作品が生まれる訳ですから、その醍醐味は私の心を

いつも躍らせてくれます。

今回は一気に3枚のポートレートをお送りいたします。

 

f:id:mei_megumi:20190327073923j:plain

おもいっきり、ドアップになってしまいました。まったく自信がないスタイルです。



f:id:mei_megumi:20190327074357j:plain

この日は磐梯山の勇姿に、思わずクルマを止めて自撮りしました

 

f:id:mei_megumi:20190327075625j:plain

ロケ地 : 若松市のショッピングモール「アピオ」内にて

 

 

 

 

そうこうしているうちに、朝8時となってしまいました。

一日の労働時間を8時間だとすると、既に半分をこなしています。

これから私は南会津へと国際会社のサボートに行ってまいります。

これから10時間が移動を含めての別の仕事です。

ということは、今日は併せて14時間の労働時間。

でも私は疲れないのです。

全てを楽しさに変えているからですね。

生きている喜びを感じている毎日が、今の私に降り注いでいるのです。

 

それでは次の更新まで ごきげんよう   メイ