mei_megumi’s blog

私の世界観、スローライフの薦め

68回目の更新の今日、「出会いと別れ」について考えてみました。

それはある方からのお便りがきっかけでした。

「先生、うちのおばあちゃん猫が一週間前から行方不明となりました」

 

これはとても心配で辛いことです。

高齢のネコですので、もしかしたら…という不安をおありになることでしょう。

「出会いは別れの始まり」しかしその逆もあるのです。

「別れは新しい出会いの始まり」

 

出会いとは魂と魂が引き寄せあうことです。

今の自分の心境によく似たものを引き寄せます。

それは人間同士に限ったことではありません。

小さな動物たちも、そして大木から小さな花まで…です。

 

出会いがあったとき、胸の辺りがギュッと熱くなった時は、とても良い出会い。

反対にインスピレーションで「この方とは…、ここの場所は…」というように

疑心暗鬼になった時は良い出会いではありません。

 

「命」あるもの、それは地球のすべての生物。

更に大げさに申し上げますと、無限の宇宙空間にある無数の星たちもそうなのかも

しれませんね。

銀河と銀河が衝突するのも、しかりです。

 

別れというのは、たいへん辛いことです。

この辛さは、どんなにポジティブな心に変換しようとしても、いつのまにかネガティブ

なものとして心の中に浸透させてしまっています。

この解決は「時の流れを待つ、時の中に自分の身と心を任せてしまう」のです。

 

いついかなる時も、出会いと別れはつきものですね。

私たちは人間ですもの。常に感情がつきまとうのは自然なことなのです。

しばらくは、不安や恐れ、そして心配が生じますが、心の平静を保ち、どうか全てを

この自然界に任せてくださいね。

 

良きものは良いものを引き寄せる。

逆に悪いものは、それと同じように悪いものを引き寄せる。

もし心にネガティブさがあったら、それと同じネガティブなものを引き寄せていると

考えてくださいね。

 

f:id:mei_megumi:20190305081451j:plain

久しぶりのメイ一人だけのポートレートです

 

この物語は事実です。

よく亡くなったネコたちが夢に出てきます。

「おーいメイ、俺たちは元気だよー!」

こう言っているのかもしれませんね。

 

それでは次の更新まで ごきげんよう