mei_megumi’s blog

私の世界観、スローライフの薦め

8月が去りました。時の総理大臣もしかり。でも去ってくれないものが…厄介なことです。287回目の更新です。

8/26の新潟の海。涼しいだろうなと思って出掛けた場所、胎内市は新潟一番の暑さ!  うーん…旅の選択を間違えたなあ

 

真のスローライフとはなにか?

この問いに、意識レベルの高い読者の皆さまと共に考えるブログです。

 

"暑さ、喉元過ぎれば何とやら"  なんてことはまだ実感できないのでして「あづ~い」

とまあ、こんな季節に更にマスクを付けるなんて、"ああ、苦しいー"

だから誰もいないスカっとした海原で、笑顔いっぱいになれるんです。

 

f:id:mei_megumi:20200902171502j:plain

 

毎週水曜日は私はメイ・メグミに変装する日です。

ですが今日はそれをせずに、また小さな旅さえもしませんでした。

もちろんこのブログ作品で時間を費やしますし、今は心身共に疲れ切っています。

 

f:id:mei_megumi:20200902172104j:plain

 

日々の過酷な労働。でもこれは自分が選択したものですから絶対に愚痴を言いません。

今日も仕事がなく、日々困窮している人々が大勢いらっしゃるかと存じます。

私も過去、そんな時がしばらく続きました。

だから今の自分には、仕事があるということを感謝せねばなりません。

 

f:id:mei_megumi:20200902172342j:plain

 

今日のテーマは「誰もが経験する "負"の出来事」

 

自分が望まなくても、その出来事はやってきます。

「安泰だ、安心だ」という気持ちは瞬時に崩れます。

自分の運命に沿うようにやってくる経験。嫌であろうとも、そこから逃れることは

できません。

 

f:id:mei_megumi:20200902172844j:plain

 

時には疲れ切って何もしたくない。そういうことは誰にでもありますよね。

 

f:id:mei_megumi:20200902181821j:plain

 

私たちは地球という星で同じ空気を吸い、一瞬そして一緒に生きています。

これは紛れもない真実。

ですが個々の人生はまったく違います。同じ人は誰一人いません。

その人、その人に与えたられた運命は、それに似合う経験がやってきます。

それを受け入れなければなりません。

 

f:id:mei_megumi:20200902173251j:plain

 

上のストーリーのように、ネガティブな経験を積み重ねてしまいますと徐々に心が

疲れてしまいます。

そうなってしまったら楽しいことや違うことを考え行動してみましょう。

やがて訪れてくる面白いものと遭遇したり、心が晴れやかになる経験がやってくるので

すね。人の心も決して同じではありません。

一日の思考はこうしてグルグルと回転しています。その8割はネガティブなことだらけ

と見抜いてくださいね。

 

f:id:mei_megumi:20200902173910j:plain

 

男としての自分は疲れ切った姿で、ブログでは誰にも素顔を見せたことがありません。

いつもサングラスと帽子。まあそれが私のキャラクターと定着してしまいましたが、

今の新しい仕事のポジションでは、徐々に男としての自信を取り戻しつつあります。

メイやメグミに扮するのは、現実社会を忘れる、いわば "非現実" を楽しむというので

はありません。

また趣味の世界として楽しんでいるのでもありません。

こうして堂々と昼間の自分をオープンにさらけ出すことができるのも、私の自信の

表れかと…。心の奥底にある "女性への憧れ"が今になって花咲いているって感じ。

但し自信過剰は禁物。十分に自重することに気を付けています。

 

f:id:mei_megumi:20200902174753j:plain

腰かけている男性の私は合成です。不法侵入と思われがちな行動は避けなければなりません

 

2020年の春からこの夏にかけて、世界中の人間はネガティブな経験をしています。

真夏の猛暑の中でもマスク?  どこもかしこもマスク人間だらけ…かく言う私もそう。

 

新しい暮らし方ってなに?

感情表現の分からぬ表情は、私たちに一体何を残すのでしょう。

 

幸いにして私は、こうしたビジュアルな画像と文章を通してメッセージを皆様方にお伝

えすることができます。ですがみんなが同じようにできないことを私は知っています。

それぞれが知恵を絞って今を生き抜く。

"変化"に順応した能力を備える絶好の機会かもしれません。

 

f:id:mei_megumi:20200902175910j:plain

 

"負の経験"

それはやがて来るポジティブな経験とすり替わります。

その日をじっと待つこと、耐え抜くことです。

そうすればあなたの心は平穏に満ちることでしょう。

この思いも寄らぬ出来事は、今に始まったものではありません。

私たちが生まれる前の長い長い歴史の中にも多くの経験があった訳ですね。

そして過去から現在、そして未来も "経験" はやって来ます。

 

どうかそのことを素直に受け入れてください。

あなたの幸せのために。

 

今日の最後のブログは、そうした願いをもつ私の姿でお別れです。

 

f:id:mei_megumi:20200902181133j:plain

 

来週の水曜日は、元気になってメイの姿で旅に行きましょう!

"望み"

その意味の深さと重みを感じて…。

 

それでは次の更新まで ごきげんよう  メイ