mei_megumi’s blog

私の世界観、スローライフの薦め

いろんなものを与えられてきました。だから私は "愛"の心でその恩返しをします。これからも…。 286回目の更新です。

盆明けは涼しくなる。ススキの中に赤とんぼやオニヤンマが飛び交っています。やがてはコオロギやスズムシたちがヒーローの秋がやってきます。

 

疲弊した心根は良くありません。

そのネガティブな心の隙間にネガティブなものが侵入してきます。

心と体は連動しています。だから "感染" も知らず知らずの内に襲ってくるかも。

思いっきり楽しみましょう!

笑顔の毎日を…。

 

f:id:mei_megumi:20200826085926j:plain

 

今日のテーマは「さよなら、負の心よ」

 

過去私は、多くの方々の応援・支援をいただきました。

体を壊してからは仕事にも就けず、困窮する日々が続きました。

自治体や福祉団体からの食品の援助をいただいたこともあります。明日の食事さえ

なかった…。白米の援助は涙が出るほど嬉しかった。

ほんのわずかな一合のご飯が炊きあがった瞬間に、本当に涙が零れ落ちた。 

 

こうして徐々に体力を回復させ今に至っています。

「食」がなければ心身共に弱っていくことを経験しました。

 

今私は、こうしてブログを通し、「人の生きる道」「スローライフとは何か」を

発信しています。

また新事業では一日に何十人もの人たちと会います。

今だからこそ、苦しかったあの頃に、助けてくださったことへのご恩返しをしていま

す。感謝そのもの、それ以外はございません。

 

f:id:mei_megumi:20200826090721j:plain

 

数か月前は私、少しふっくらとしていました。

それはその時のブログ掲載の写真でも分かります。

今は多忙且つ大変きつい仕事で、とうとう体重が50㎏を切ってしまいました。

病院ではそのことを大変心配しています。

会津若松市でコロナ感染者が出ました。

私の仕事のエリアはその会津若松市の中心街。

あらゆる病気に勝てないこの体に、もしコロナが移ったとしたら…。

 

 

f:id:mei_megumi:20200826091241j:plain

 

今年の夏…酷暑の夏。

そして秋から訪れてくるであろうインフルエンザウィルス。

コロナとのダブルバンチは私たちの暮らしがどうなっていくのでしょうか。

 

そんなネガティブなことばかり考えてはなりません。

ならば、それを跳ね返すような山をも動かす強い信念と行動力が良き変化をもたらして

くれるのではないかと…。

 

f:id:mei_megumi:20200826091709j:plain

 

各地でイベントの中止若しくは縮小。

昨日喜多方で見かけた光景は、市民プール。

ライフセーバーが5人ほどいたのですが、プールで泳ぐ子供は3人しかいませんでした。

寂しい2020年の夏。

 

f:id:mei_megumi:20200826092051j:plain

 

経済が私生活が不安定な状況に世界中が陥っています。

"幸福"が不幸に逆転しないように、一人一人が前を向いて歩まなければなりません。

 

幸福は「仕合せ」と書き換えることができます。

仕えて合わせていく

もうお分かりかと思いますが、人は絶対に一人だけでは生きられないのですね。

お互いに助け合い励まし合って、この困難な時代を乗り越えるのです。

その乗り越えた壁の向こうに "平穏" が待っているのですね。

 

f:id:mei_megumi:20200826092726j:plain

f:id:mei_megumi:20200826092844j:plain

 

深層真理は心の奥にあります。

神は心の中にいます。決して神社仏閣ではなく心の中にあなただけの神殿があることに

気付いてください。

そして 座禅に似た "瞑想" を施してください。

心が空っぽ、すなわち無心になることは非常に難しい。だって邪念ばかり浮かびますか

ら…。ですが無の境地に入り込んでいきますと、ふと今まで気づかなかった自分の本当

の姿が見えます。

それは悲しむ自分ではありません。今の時代に生まれてきた奇跡と運命を悟ることで

す。それは難しいものではありません。ただネガティブさがあった場合にはそこに到

達することはできません。

 

f:id:mei_megumi:20200826093625j:plain

 

穏やかな心は、穏やかな場所へと我が身を移してくれます。

調和・バランスというものは一生の中で常に自分を調整してくれます。

どちらが重い・軽いという天秤のように人生はそうなっていません。

全ては宇宙空間のバランスによって、人間も成り立っているのです。

 

f:id:mei_megumi:20200826094035j:plain

 

私は特定の人とのお付き合いはありません。

ですが人間ですもの、恋愛感情は未だに持ち合わせてはいるのですが…

 

f:id:mei_megumi:20200826094300j:plain

 

ネガティブなものよ、さよならしよね
 

この思いこそ、明日のあなたが変わっていきます。

 

酷暑が続きます。

暑い夏なのにマスクを付けて辛いですよね。

だから今日の最後のポートレートは、まるで天然のクーラーの中にいるような光景で

お別れです。

 

f:id:mei_megumi:20200826094751j:plain

 

どうか皆さま、十分にその命を守ってくださいね。

心からお祈りしております。

 

それでは次の更新まで  ごきげんよう  メイ